注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

自己成長と将来への不安 こんばんわ、私は某公益法人の職員として働きだし…

回答2 + お礼1 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 19:45(更新日時)

自己成長と将来への不安

こんばんわ、私は某公益法人の職員として働きだして4年になるものです。
まだまだな部分はありますが、会社の業務も把握してきて、職場や回りの環境に慣れてきているなか、いつも何をしているか振り返ると、会社に行って淡々と業務をこなし、帰宅して翌朝また出社するの繰返しであることに気が付き、漠然とした不安を感じています。

プライベートなことは抜きにして、日頃の会社での業務を淡々とこなしているだけでは、自己の成長や、社会人としての勉強ということにこれ以上繋がらないような気がしており、毎日電車や街中で見掛ける数多くの社会人の方からも、引き離されてしまっているような気がしてなりません。

もっと、会社の業務との関係性の有無と関係なく、いち社会人として役立つ技能や知識などを勉強したいと考えていますが、現状何をどの様にすれば自己の成長や将来に役立つのか見当がつかないため困っています。皆さんの様々なご意見伺いたいです。
一応私自身の希望や現状は以下のような感じです。

・会社には残っていたいので、転職は考えていません。
・公益法人なので、世間で言う社会人が行っている業務等(営業活動など)の経験はありません。新卒なので前歴もないです
・もし仮に社会情勢の変化で5年後10年後今の会社で働けなくなった場合、公益法人の職員という特殊な経歴上、また新しく仕事をして生活していけるのか(贅沢言えば正規雇用)心配になってます。

甘えたこと言ってすいません、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

No.2821079 19/03/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 00:24
匿名さん1 

1番手っ取り早いのは環境を変えるってことでしょうね。ステップアップのために転職か、異動があるなら異動でも良いでしょうし。
なのにまず、会社には残っていたい、転職は考えてないというのはなぜですか?
私としては、今の状況になってるのは結局のところ主さんが自ら選んできた結果なんだと思うんです。同じ職場でも人によってはもっと成長してたり、やりがいや楽しみもって働いてる人もいるかも知れません(少数派だとは思いますが)。同じ仕事してるのにです。
でも、今のご自身の状況をご自身で気づかれたってことがすごいことです!!これはなかなかできないことです。たいていは惰性で働いてたり、当たり前のことで何も疑問に思わなかったり、環境の変化や慣れた仕事を手放すことを嫌ったりする人が多いような気がしますね。
なので、きっと今は主さんの人生が大きく変わる転換期、人生を見つめ直すチャンスの時期なんだと思います。

ちなみに私の話をすると、私は以前は理不尽な人間関係でつまずくことが多かったんです。今思えば単純にただのパワハラなんですが。でも、辞めて他行っても毎回似たようなことがあり、また他行ってもまた同じ壁にぶつかるんです。このままではだめだとある職場では10年近く働いたんですが、最後は限界を超えてしまい鬱になって職場で倒れました。どこ行ってもダメな自分。もう生きる自信も無くしてました。
それから数年色々あって、今では病気も克服し元気に働いてます。しかも、昔みたいに人間関係でつまずくことも減ったし、逆に苦手な人からも頼りにされるようになったり、嫌な人がいても以前ほどは気にならなくなったり(まだまだ勉強中で成長段階ですが)、今までには感じたことがないくらい仕事が楽しいし、やりがいもあるんです。今だから言えることですが、鬱になって良かったとさえ思ってるんです。失ったものよりも得たものの方が数千倍大きかったから。
なぜここまで変われたかと言うと、特別なスキルを手に入れたから、誰かに評価されたから、今の会社は条件がすごく良いから、人間関係が良いところだから、仕事内容が面白くてやりがいのあるものばかりだから、なんてことでもないんです!
昔はそればかり求めてましたけどね。でも、それも大事ですが1番大事なのは別のところにあったんです。
それが何か想像できますか?

No.2 19/03/25 12:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。

転職したくない理由としては、今の会社の人間関係が良好で、転職したとしても今ほどよい環境に出会えるか疑問であるということが主です。

質問の意図としては、仕事が辛かったり、やりたくない、やりがいがないということではなく、会社の仕事だけをしていても、スキルアップというか、どんな環境でも行く立つ能力や知識が得られないような気がして、何かはじめたいと思ったので相談させて頂きました。
得たものが数千倍もあったとのことですが、具体的に可能な範囲で教えていただけますか?

No.3 19/03/26 19:45
匿名さん1 

こんばんわ。

転職したくない理由としては、今の会社の人間関係が良好で、転職したとしても今ほどよい環境に出会えるか疑問であるということが主です。

そのように考えるなら、余裕があるというかそこまで今の職場に不満があるとか嫌だってことではなさそうですね。

質問の意図としては、仕事が辛かったり、やりたくない、やりがいがないということではなく、会社の仕事だけをしていても、スキルアップというか、どんな環境でも行く立つ能力や知識が得られないような気がして、何かはじめたいと思ったので相談させて頂きました。

転職する気がないなら、どんな環境でも役立つスキルがあっても使い道ないのではないですか?
今の職場で役立つスキルがあれば困らないのではないでしょうか。
それとも、辞めるつもりはないけど、将来会社が倒産したりリストラにあったり何があるかわからないから、何かあった時のためにってことでしょうか?
仕事は辛くないし、やりたい仕事で、やりがいもある。だったら何が問題なんでしょうね。
ちなみに、私の言うやりがいはスキルアップと同じことですよ。もっといいかえると成長ってことですかね。いくら簡単で楽な仕事でも、それだと面白くないし成長も少ないでしょうしね。
いまの仕事にやりがいを感じられてない、毎日同じことの繰り返しでつまらない、惰性で働いてる、特に向上心が無くてもできる、慣れて飽きてしまった、そういう感じのことではないのでしょうか?

私が言いたいのは、つまらない仕事と言うのは、言い換えれば自分でつまらなくなるような仕事、取り組み方してるってこと。自分次第で工夫次第で面白くしたり、スキルアップを狙えることはできるってことです。でもそれも限界はありますけどね。やれることに限りがあるので。
そういう意味で、転職すればまた新鮮な気持ちで仕事もできるし、新しい発見も多いと思うので。でもそれもやっぱり続けていくと仕事覚えたぶん、同じように成長が少なくなってきます。でも勝負はそこからでもあるんですけどね。最初の数年は急激に伸びるけど、慣れてきてから一気に伸びなくなってしまうというのはよく聞く話ですしね。保身に回ってしまうというのもあるのかも。

主さんはどうなりたいとか、仕事で目指してることとか目標とかあるんですか。
もしくは、仕事する上でこだわりとか、大事にしてることとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧