注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

自己成長と将来への不安 こんばんわ、私は某公益法人の職員として働きだして4年になるものです。 まだまだな部分はありますが、会社の業務も把握してきて、

No.1 19/03/25 00:24
匿名さん1
あ+あ-

1番手っ取り早いのは環境を変えるってことでしょうね。ステップアップのために転職か、異動があるなら異動でも良いでしょうし。
なのにまず、会社には残っていたい、転職は考えてないというのはなぜですか?
私としては、今の状況になってるのは結局のところ主さんが自ら選んできた結果なんだと思うんです。同じ職場でも人によってはもっと成長してたり、やりがいや楽しみもって働いてる人もいるかも知れません(少数派だとは思いますが)。同じ仕事してるのにです。
でも、今のご自身の状況をご自身で気づかれたってことがすごいことです!!これはなかなかできないことです。たいていは惰性で働いてたり、当たり前のことで何も疑問に思わなかったり、環境の変化や慣れた仕事を手放すことを嫌ったりする人が多いような気がしますね。
なので、きっと今は主さんの人生が大きく変わる転換期、人生を見つめ直すチャンスの時期なんだと思います。

ちなみに私の話をすると、私は以前は理不尽な人間関係でつまずくことが多かったんです。今思えば単純にただのパワハラなんですが。でも、辞めて他行っても毎回似たようなことがあり、また他行ってもまた同じ壁にぶつかるんです。このままではだめだとある職場では10年近く働いたんですが、最後は限界を超えてしまい鬱になって職場で倒れました。どこ行ってもダメな自分。もう生きる自信も無くしてました。
それから数年色々あって、今では病気も克服し元気に働いてます。しかも、昔みたいに人間関係でつまずくことも減ったし、逆に苦手な人からも頼りにされるようになったり、嫌な人がいても以前ほどは気にならなくなったり(まだまだ勉強中で成長段階ですが)、今までには感じたことがないくらい仕事が楽しいし、やりがいもあるんです。今だから言えることですが、鬱になって良かったとさえ思ってるんです。失ったものよりも得たものの方が数千倍大きかったから。
なぜここまで変われたかと言うと、特別なスキルを手に入れたから、誰かに評価されたから、今の会社は条件がすごく良いから、人間関係が良いところだから、仕事内容が面白くてやりがいのあるものばかりだから、なんてことでもないんです!
昔はそればかり求めてましたけどね。でも、それも大事ですが1番大事なのは別のところにあったんです。
それが何か想像できますか?

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧