注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

とにかく部活が忙しいんです。 平日:授業後〜19:00 朝練:7:40(…

回答3 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

通行人( 16 ♀ SVcSCd )
19/03/26 17:07(更新日時)

とにかく部活が忙しいんです。
平日:授業後〜19:00 朝練:7:40(20)〜8:30
土日(休日):8:30〜19:00
元々やりたかったことだから全然苦ではありません。むしろ楽しいくらいです。
だけど親がとにかく勉強しろ、とうるさいんです。
帰ってきてからは課題やるのに精一杯だし、朝は朝でいつも課題が1時ごろまで終わらないので起きれません。YouTubeを見る、音楽を聴く、などはせずただひたすらやっていてもやはりかなり時間がかかってしまいます。
土曜日も同じように週末の課題に追われ、日曜日に部活から帰ってきてご飯食べてお風呂入って22:00から始めるって感じです。
先輩の中でも常に学年の上の方にいて特進クラスに入っている先輩もいるし、先生にも部活を言い訳にして逃げないって約束できる?と4月に聞かれ、大丈夫ですと答えてしまった自分…。
それだけならまだ頑張ろうと思えたのですが、親が進研ゼミをやらせるのです。そっちまで手が回るわけもなく、この1年間かなり溜め込んでしまいました。
28日(なぜかこの日だけ奇跡的に休み)に友達とディズニーランドに行く約束をしていて、その日までに全部終わらせないと行かせない、と言います。まあやらなかった私がいけないんですけど。
結局のところ、お金はかかるしやる時間ほとんど無いしで申し訳ないからやめたいと伝えているにも関わらず「そんな忙しくないでしょ?」と言われ次から次へと教材を渡され嫌になって勉強を放棄して逃げ出してしまう日々が続いておりました。
友達と色々計画を立てていくディズニーランドですから、もちろん行きたいです。そのために徹夜覚悟でやろうかな、と。
長文だし何言いたいか分からないかと思いますが読んでくださってありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

19/03/26 16:24 追記
ご飯と風呂はそれぞれ1時間ずつくらいです。学校から家までが1時間くらいかかるので。

No.2822015 19/03/26 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 16:23
匿名さん1 

進研ゼミをやる時間がないと思います、寝ないと記憶は定着しません

No.2 19/03/26 16:25
お礼

>> 1 やる時間はないけど親がやれやれとうるさいです。
早く辞めたい!!!

No.3 19/03/26 16:41
匿名さん3 

>朝は朝でいつも課題が1時ごろまで終わらないので起きれません。

それは言い訳にはならないよ。
勉強のできる先輩たちはどうやって勉強してるの? 課題だけしかしてないと思う?

同じ時間部活して、同じ様に通学して食事をしてお風呂にも入ってる。
なのに自分は時間なくて、先輩は遅刻しないのに自分の方は遅刻して…先輩は時間がありそしていい成績も取っている…
どこかにその違いが生まれる所があるのでは…

勉強しろとうるさい…のは仕方ない。勉強しろと言わなくても勉強する子やいい成績を取ってる子ならそもそも言われない。言わなきゃやらない人だけが言われるんだなこれが。
言われるのは”そう言わなきゃいけない必要がある”から言われるのかも。
一度その勉強ができる先輩にどうしてるのかよく聞いてみたら?

あなたがぼーっと帰ってるその時間も勉強してたり、帰ってからする課題のスピードがあなたの方はダラダラゆっくりしてるけど先輩はさっさと終わらせてたりあなたがキャッキャと遊んでる休み時間に学校でさっさと終わらせてたりするのかもよ?



No.4 19/03/26 16:53
お礼

>> 3 学年の上位とは言いませんが中間にはいます。親も最初「上にいろとは言わない。真ん中でいい」と言っていたのにしろしろうるさいんですから。
言い訳だってもちろん分かってますよ。改めて言われると…って感じですけどね。
自分は遅刻しているとはどういうことでしょうか?学校(部活)に遅刻しているという解釈でよろしいですか

No.5 19/03/26 17:05
学生さん5 

私も部活をしている学生ですが、質問者様の部活のスケジュールを見て驚きました。

かなり忙しそうですね。

それに、YouTubeを見たり音楽を聴いたりしないのは私からしたらすごく尊敬できます。

確かに、それにプラスして進研ゼミは大変だと思います。

徹夜して勉強するにしても、28日に楽しむのために体調を1番に考えてください。

応援しています😆

No.6 19/03/26 17:07
お礼

>> 5 ありがとうございます。
上の方に言われたように言い訳もたくさん入ってます。
少し救われました。頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧