注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

母に、塾は行けない。高校は国公立しかダメ。大学も国公立しかダメで、あなたには無理…

回答18 + お礼9 HIT数 1644 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 08:27(更新日時)

母に、塾は行けない。高校は国公立しかダメ。大学も国公立しかダメで、あなたには無理。私立の大学に行くなら、奨学金で行って。って言われました。
ショックです。私はこんなに未来が制限されているのでしょうか。大学にも行けないのでしょうか。

ちなみに、中学3年になる女子です。
母は5年前ぐらいからうつ病で、父親はいません。

19/04/04 00:42 追記
受験や大学について、何も分からないまま言っていました。不快に思う人もいると思います。本当にすいません。

No.2826593 19/04/03 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/04/04 00:16
お礼

>> 1 進学できる余裕があっても予備校も行かずに公立を目指したり私大に奨学金で進んだ友人が数人います。 彼らはお金の問題を壁と思わなかった。 物… 回答、ありがとうございます。
そうですね。私も、お金の問題を壁と思わないようにしようと思います。

No.10 19/04/04 00:24
お礼

>> 2 その段階でむしろ経済状況を告白されたのは幸運です。 高卒でも大企業に入れる道は残されていますが、 受験目前で、うちにお金はないと告白され… 回答、ありがとうございます。
私は幸運、ですか。そうですよね。受験や大学について、全然分からない私が馬鹿でした。すいません。私の感覚がおかしかったです。本当にすいません。
ただ、私立に入ろうと思っていた訳では無いです。公立の高校に行こうと思っています。公立に落ちたらどうしようというプレッシャーを相談したかっただけです。
これからは、考え方を改めて頑張っていこうと思います。本当にすいませんでした。

No.11 19/04/04 00:25
お礼

>> 3 塾にいかなくても大学は目指せる。大学はとりたい資格はあるの? 回答、ありがとうございます。
大学、目指せますよね。とりたい資格、ですか。まだなりたいもの、やりたい事も決まっていません。それも悩みのひとつです。

No.12 19/04/04 00:30
お礼

>> 4 私は両親健在でしたが、姉が国立大学で、私も両親から国立大学でないと行かせられないと言われましたよ。 専門学校に行きたかったけど、3年間… 回答、ありがとうございます。
大学に行けることは当たり前の事では無い、と気づく事ができました。奨学金で大学に行くのは普通の事、ですよね。
大学について全然知らずに、言っていました。すいません。
国公立の大学に行けるように、頑張ります。後悔しないように、努力しようと思います。本当にすいません。

No.13 19/04/04 00:32
お礼

>> 5 勉強はどこでもどんな方法でもできるし、今から受験対策しておけば行ける大学行けるんじゃない? なにも場所だけがこだわるとこじゃないよ。 … 回答、ありがとうございます。
今から勉強して、大学に行けるように努力しようと思います。
高卒で働くのも、良いかなと思っています。まだ時間があるので、ゆっくり考えようと思います。

No.15 19/04/04 00:36
お礼

>> 6 奨学金借りれば私大も可、国公立なら学費を出してくれるなら全然狭い道じゃないと思います、中学3年生のガキが自分を悲劇のヒロインにしたいだけに聞… 回答、ありがとうございます。
そうですよね。狭い道じゃないですよね。
確かに私はガキかもしれません。でも、自分を悲劇のヒロインにしたかった訳では無いです。でも、そう思わせてしまったのなら、すいません。ただ誰かに聞いて欲しくてこの掲示板に悩みを相談しただけです。
受験や大学について、全然知らなかった私が悪いと思っています。本当にすいません。

No.16 19/04/04 01:09
お礼

>> 7 将来何がしたいの? やりたいことがあって大卒でしかなれないなら奨学金借りてでも行けばいいだけ。 家にお金がなくて大学進学を諦める子はたく… 回答、ありがとうございます。
将来、なりたいもの、やりたい事も決まっていません。大学に行けることは当たり前では無い、と気づく事ができました。本当にすいません。
お母さんの仕事、大変そうです。お母さんを見てきて、何とも思わなかった事はありません。私もできる限りお母さんのサポートをしたり、勉強も頑張ってきたつもりです。
私は何も制限はされていないですよね。すいません。ただ、勉強サボっている訳では無いです。頑張って勉強しているつもりです。それに、公立の高校に行けるぐらいの頭はあります。勉強を全くしていない、出来ない訳でもないです。それでも、国公立の大学には無理と言われたから悩んでいます。誤解させてしまったのなら、すいません。
まだ1年あるので、これから頑張ります。

No.17 19/04/04 01:17
お礼

>> 8 母子家庭なら私立は無理でしょう。 国公立なら大学まで、行かせてやるというのだから主が努力すれば良いだけです。 高校入試なんて、教科書に書… 回答、ありがとうございます。
私立が無理な事は、分かっています。それに、もともと公立の高校に行こうと思っています。公立に落ちたらどうしようというプレッシャーを相談したかっただけです。すいません。
私が努力したら良いだけですよね。今までも、努力してきたつもりなんですけど、足りてなかったみたいです。
私の姉もとても賢くて、上の高校でいつも1位とかをとっています。それに、国公立の大学に行くそうです。
私も勉強頑張ってきたつもりなんですけど、国公立の大学は行けないと言われました。その知り合いの姉妹は、すごいですね。

No.18 19/04/04 01:27
お礼

>> 14 奨学金を勧めている人が多いですが、私は反対です。 仮に300万円借りて大学に入ったとして、 何年計画で払っていく予定でしょうか。 大卒… 回答、ありがとうございます。
奨学金を借りるのは、私の母も反対だと言っていました。高卒でも大手企業に入れるのですね。むしろ、高卒の方がライバルが少なく、大学にしか希望がないわけではない、ですか。私にはまだ時間があるので、調べてみようと思います。
周りの友達とかも大学に行くと言っていたりしていて、私だって入れるものだと勝手に思っていました。
そうですね。安易に奨学金を借りないようにします。
これからは、考え方を変えて、幸運だと思うように心がけたいと思います。私にはまだ時間があるので、周りの人にも相談しながら進路を決めようと思います。
輝かしい未来になるように、頑張ります。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧