注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

相談お願いします 結婚半年 私33歳夫20歳 お互いの両親の反対を説得して…

回答26 + お礼3 HIT数 1622 あ+ あ-

悩める人
19/04/10 21:53(更新日時)

相談お願いします
結婚半年
私33歳夫20歳
お互いの両親の反対を説得してやっと許してもらっての結婚でした

共働きでどっちが帰り遅いか日によって半々ですが
夫が先に帰ってた日も何もしないで待っていて、家に入ってすぐでごはんを催促されます
「着替えてから」とか、疲れてて「ちょっと座らせて」とか言えば「おなかすいた」と抱きついて頭すりつけてきて待ってくれません
それでも負けないで座ってたら無理やり腕引っ張ります
料理以外の家事は言えば素直にお手伝いはしてくれます

先週、ごはん催促されても動かないで「ちょっとは待って!」と怒ってしまいました
その日から仕事帰りに夫から見た叔父夫婦の家に寄ってごはん食べてくるようになりました
たまたま近いので

しかし叔父嫁さんが困って義母に話したようで、義母は夫ではなく私に電話してきました
事情話しても「それくらいしてやるつもりで一緒になったんじゃないの。だから私は反対した。それくらいもしてやれないのに13も歳上のおばさんと一緒にさせた意味がない。若い子と何にも変わらないなら若いお嫁さんが欲しかったのに」とかなりネチネチ言われました
私の親に言ってもやはり「そうなるから反対したのに」と言われるだけです

夫本人は「疲れてて悪いから反省したから叔父のとこに行ってるだけ」と言いました
性格から嘘ではないと思います

夫は好きです
ただ、これからもずっとこの調子かと思うと心が折れてきています
今後夫が変わる可能性はあるでしょうか?

No.2829901 19/04/09 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/09 21:34
通行人1 

まあ変わらないよ
人はみんな変わらない

No.2 19/04/09 21:40
OLさん2 

ちなみに、夜のエッチは出会ったときより、減った?

No.3 19/04/09 21:40
匿名さん3 

仕事から帰って料理つくるのがしんどいなら2~3日分とか1週間分休みの日に作り置きしてタッパーにいれておくと楽ですよ!旦那さんもタッパーからよそってチンするくらいならできるだろうし。

それにしても義母が息子じゃなくて嫁に電話してネチネチいうなんてストレスですねー。
旦那さんには簡単な料理作れるようになって貰わないと困りますね。
もし奥さんが倒れたらどうするのかしら。

No.4 19/04/09 21:41
匿名さん4 

夫の精神が若すぎますな。

No.5 19/04/09 21:43
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

なんで女の人っていうのは
「男は結婚したら変わる」
「男は子供が出来たら変わる」
という根拠のない妄想を抱いているんでしょうか・・・。

変わりません。
いいですか。変わりません。

そういうことで変わるのは、女性です。
結婚や出産で変わるのは、女性。ね?いいですか。女性。

男性は、変わりません。

No.6 19/04/09 21:45
匿名さん6 

同じく、人はそうそう変わらないと思います。

ましてやまだハタチの坊やだし。。。
その年齢だと、13歳上は半分お母さんとして見てる部分もあると思うんですよね。

だから、お母さんが子供に言い聞かせるように何回も何回も言って1つ出来るごとに褒めて手綱を引かないと夫婦関係を成立させるのは難しいんじゃないかな。

あと、15年は坊やの面倒を見る寛容さが必要だと思います。

No.7 19/04/09 21:48
匿名さん7 

飯炊きのために結婚したわけじゃないのにね。相手の親とかそんな言われ方ひどいね。
ご飯が問題ならば、前日にメニューを決めて食材用意して、ある程度下ごしらえして、あとはこうするって手順を書いて旦那さんにやってもらうとかどうでしょう。
いくら年下でもそのくらいは、するよね?
今はメニュー丸ごと食材宅配もあったりするからそういったものも利用してもいいかもね。

No.8 19/04/09 21:53
匿名さん8 

このままやってあげてたら一生変わりませんよー。
うまいこと言って最初は旦那さんと一緒に料理作ってみたりしたらどうですか?
楽しさを覚えたり、作ったものを「美味しい美味しい」とおだてれば、そのうち作ってみようかなーなんて思わないかなー?
大変だろうけど…。
でも少しづつ
夫ということに目覚めてもらわないと。
きっとうまくいかなくなると思うなー。

それにしても義母…ムカつきますね。私なら途中で電話切っちゃう!笑
きっと甘やかされて育ってる坊っちゃんだろうから、大変だろうけど愛し合ってる2人なら大丈夫‼️頑張って下さい😌

No.9 19/04/09 22:00
匿名さん9 ( ♀ )

シングルマザーになったようなものですね。
そのお子ちゃま旦那さん、あなたが育ててあげないとね。

No.10 19/04/09 22:14
ゆう ( ♀ 5urQCd )

旦那さんまだ子供。

うちの息子21歳だけど、同じ感じ。

お腹すいた~何かない?って帰ってきます。
とりあえずパンとか渡します。

私も仕事してるから、帰ってコーヒー飲んでから家事したいから。

冬は冷凍の肉マンとか常備して、とりあえず空腹をしのがせてます。
で、私も食べます。

そこからゆっくり夕食作って、お風呂入って夕食。

軽食常備してたら?
とりあえず餌与えとく的な。
お互いイライラしないし。

No.11 19/04/09 22:36
お礼

回答ありがとうございます
感謝します

作りおきなどの工夫もしてますが、私の能力や性格から傷みが心配で2日分が限界です
未熟ですみません
軽いものをあげておくのは良いですね
作りおきの知恵も学びます

どちらの親も「だから反対したのに」という感情が出るようで、実際そう言われてしまって
反対を押し切った以上愚痴や文句は言えない
甘かったと思い知らされました

泣きごと言ってるのは私だけで夫は言わないから、余計に私だけ悪くなって
当の夫が私を悪く言うわけではないし
いろいろ複雑で辛いです

悪口は私の親も親で夫を「一目でアホってわかるだろ」とか悪く言うからお互いさまかもしれません

夜は普通にあります
これも疲れてるから明日と言っても勝手に歌いながら脱がせてきたりします
基本言うこと聞いてくれません

No.12 19/04/09 22:52
匿名さん12 

待ってて!じゃなくて、わかったよ!すぐ作るね。
って言うだけ言っとく。

手を洗ってついでに米セットして、着替えに行っちゃう。
その間にレンチンの肉まんとか温めてあげておく。

すぐ出来るからねー、洗濯物畳みながらまてるかなー?

とかね。もう子供を育てる感覚でやるしかない!
頑張れー

No.13 19/04/09 23:09
匿名さん13 

人は変わらないよ
特にお子ちゃま夫は変わらない
お互いのご両親の言う通り
子供と結婚するようなもの 自分は母親みたいなものってわかって結婚したんじゃないの?
誰に言っても同じこと言われると思うけど
33にもなって 恋は盲目 になってしまいましたかねぇ。。。

変わるっていうなら あなたがもっと手のひらで転がせるように大人にならないと

それに お姑さんが電話してきたのは
それほど そうだから反対したんだよ なのに案の定っていう強い苛立ちがあったからでしょう?

あなたも 反対押しきったならこんなことでぶつくさ言ってないで
だから反対したんだ と言われないようにもっと努力したら?
反対押しきっておきながら 簡単に心が折れるねぇ

元々覚悟がなってなかったんじゃない
年の差で盛り上がって 反対されて盛り上がって

そうじゃなければこんなことで恥ずかしくて人には言えないよね





No.14 19/04/09 23:19
匿名さん14 

難しそう……主のことお母さんや家政婦くらいにしか思ってないような言動だよね……私はあんたのお母さんじゃない!自分が先に帰ったなら飯作っとけとか言えないの?相談とか家での分担表作った方がいいよ!

No.15 19/04/09 23:23
匿名さん15 

主さんの相談として主さん目線で考えたら私も義母ひどいなって最初思ったけど
息子が高校生なので旦那さんの母親目線で見たときには
そりゃ同じ二十歳くらいの可愛いお嫁さんならそんなことで喧嘩してても微笑ましく見守れるけど
なんでよりによって三十過ぎ?二十歳の息子を三十過ぎの女性にやる?
愛する息子がそこまでどうしてもと言うなら許すけど
三十過ぎだからこそよかったって思える大人ならではの特別な長所がないと感情のバランスが取れない
若い子と変わらないなら若い子がよかったって義母さんの気持ちはすごくわかりますよ

No.16 19/04/09 23:41
匿名さん16 

「一目でアホってわかるだろ」
義母→主よりひどい言い草ワロタw

まあ双方両親からしたらこうなるの最初からわかってたのに何言ってんのってことだろうね
双方両親の立場になったら今更そんなわかりきってた主さんの泣き事は聞く気にならないかも

No.17 19/04/10 00:13
匿名さん17 

一緒に食べる妻がいるのに、よその家に行って食べてくる時点で小学生くらいの感覚にと思って一緒に過ごした方がいいです。こんなことされたら、材料も予定あるし、妻が料理していないのを身内にアピールしていると思われても仕方ない。
こんな行動を平気で出来ることは、気持ちが小学生なので変わりませんし、本人も当たり前のように貴方に何でもやって貰いたい気があるから貴方と結婚したのでは。
義理母の方もそんなことされて恥かいたと思いますよ。
結婚しているのに息子がよその家でご飯食べて困っていることを伝えられたのですから。
彼を変えさせるより、貴方がどうしたら上手くいくか考えてまわった方が良いですね。

No.18 19/04/10 02:24
匿名さん18 

どっちも幼い考えだけど、夫の方がガキすぎる…。親戚とはいえ夕飯時に上がり込んで食べるって何?邪魔すぎでしょ。主さんは迷惑かけてすみませんって電話くらいはしてるよね?

付き合ってる頃からそんな感じなの?ご飯のことも夜のことも自分のペース過ぎる。

No.19 19/04/10 05:05
通行人19 

私もNo.10のゆうさんに賛成。
人にもよるけど、男って残業して遅くなっても軽食とってから家に帰ってくる事ってあまりないですよ。飲み会とかの参加とかじゃない限りね。会社で昼御飯を12時に食べてたりするのに、帰宅が21時になろうが23時になろうが、お腹が空いてても食べて帰ってきませんよ。

夕飯は家に有るものだと認識してるから。家帰ってゆっくり食べたいんだろうね。

おにぎりや、おつまみとかの軽食用意していったら良いんじゃないですか?


旦那は、料理なんて自分じゃない誰かがやるもんだと思ってる。今まで家に帰れば母親が用意してくれてた事だからね。

片付けや掃除は自分の部屋で経験してるからね、まだリアル。食器洗いもリアルに出来ると思う。家庭によって食べたものぐらいは片付けなさいと言われる人多いしね。シンクに片付ける延長で洗えば良いわけだから、割りとリアルに出来る。風呂やトイレ掃除は独り暮らしでも経験がない限り、気づかないだろうしリアルじゃない。

料理も一緒。リアルじゃない。

今までお母さんが用意してくれてた環境だと、自分でやる事だとは思ってないと思う。料理に限っては独り暮らしの経験あってもコンビニ弁当やスーパーの惣菜ですませられるから、なかなか自分でやることだとは、認識出来ないと思う。

だから、根気よく「夫婦共働きなんだから」と旦那を説得しないと、あなたの気持ちなんて分からないと思うよ。

そんな事を根気よく教え込むより、軽食やツマミ用意していった方が私は楽。

つまんでる間に【ちょっとまっててね今作るから】でつく出ちゃった方が良いんじゃないですか。

冷たいままで食べられる軽食やツマミなんて沢山ありますよ。

まぁ、今の例えは一般的に実家暮らしの男性の話であって、人によって違うとおもいますが、私の(元)夫がそんな感覚の持ち主でした。まぁ、考えてみたら、一般的なのかなぁと思った次第。

No.20 19/04/10 10:27
匿名さん20 ( 50代 )

まぁ失礼だけど旦那さんからしたら主さんは完全な“お母さん”状態なんだと思います。反対されたのも、無理はありません。自身が年上となるとそうなっていきますよ?お二人で家事の仕方を話し合って分担されてみては?じゃないと今のまんまですよ?

No.21 19/04/10 11:01
匿名さん21 

うちは年上旦那ですが、寛容的で精神的に思いっきり甘えたりわがまま言えて、幸せですよ〜(*´ω`*)
お父さんみたいな感じです!
たぶん旦那さんも、精神的にお母さんみたいな人を求めてるんだと思いますよ。

No.22 19/04/10 12:30
お礼

皆さんお疲れさまです
回答ありがとうございます

夫は叔父の家でも私に言ったことを言ってただけで一言も文句は言わないそうです
それを義母の電話の後で聞いて、私だけ愚痴を言ってしまったことに罪悪感を感じました
叔父嫁さんは夫である叔父と息子である従兄弟のぶんを作るついでだから負担かけないと思ったらしいです
叔父さんと従兄弟さんは仲がよくまったく迷惑がってないそうです
叔父嫁さんから聞いたことです

夜もたまに勝手にしてきといて途中で自分が先に寝ます
当然裸のままだし、一度重なったまま寝たことまでありました
眠いならなんでするのって思います
布団ぐちゃぐちゃにした上で寝ちゃったら掛けてあげられないしその日だけひとつの布団半分にします

そういう性格は大好きなんですが、毎日一緒に暮らしてると私が疲れてるときは愛よりグッタリする気持ちが先にきます
ひとつひとつは小さいことだけど積み重なるとって感じでしょうか
疲れてないときは心から楽しい気持ちで受け止められます

ムチャは言うつもりないけど、せめていろんなことで今日はごめんって言ったらすぐあきらめるようになってほしいです

怒ったらシュンとした顔が忘れられなくて、できればもう怒りたくはないです

No.23 19/04/10 16:03
匿名さん23 

主さんみたいな奥さん欲しいなぁ
旦那幸せそう

No.24 19/04/10 17:27
匿名さん24 

うちの夫は変わりましたよ?
実家住まいで全てしてもらっていたけど、結婚してからは家事も色々してくれるしたまにご飯も作ってくれます。

私が実践したことですが、とにかく夫を大げさに褒める。全てにお礼を言う。怒らず甘えた感じでワガママを言う。誰もが知ってるようなことをドヤ顔で言われても、夫くんって物知り〜!って尊敬の眼差しで見る。とか。

主さんの旦那さんは精神的にまだ子供なのかもしれないですね。でもそれって逆に言うと、躾やすいってことだと思いますよ。

あと、変わってほしい変わってほしいと求めすぎるのは良くないです。旦那さんはこういう人ってまず受け止めて、主さんが対応できるように変わった方が手っ取り早いと思いますよ。年の差があると色々思うようにいかないこともあると思いますが、頑張ってください!

No.25 19/04/10 18:10
匿名さん25 

甘々な環境で育ったっぽいですね。
旦那さん兄弟は?上?下?真ん中?一人?
年上に可愛がられて育ったらそうなりそう。
年上の主さん選んだのもそれでじゃ?
主さんが初恋の相手じゃないなら、前に年下の女の子とも付き合って合わなかったんじゃないかな。

No.26 19/04/10 18:47
お礼

皆さん回答ありがとうございます

疲れてるせいかなかなか上手に転がせないですね
疲れてないときは全然嫌じゃないのに
私が歳上のくせに未熟で言われるのは無理もないですよね
もっと心の余裕持てるようになってみます

夫は6歳上のお姉さんと4歳上のお兄さんがいます
因みに従兄弟さんも2か3歳上です
言われてみると周囲に歳上しかいない環境ですね

今日は待ってると言ってくれたから今から帰ってごはん作ります

No.27 19/04/10 19:45
おばかさん27 

大変だなと思う半面、なんだかんだ幸せそうで羨ましい(笑)

我が子で幼児でも、本当に疲れてる時に聞かん坊されたら一瞬殺意すら湧きますからね…。
どんなに愛情があっても辛いことはあります。
きっとこのお悩みはそんな感じなんでしょうね。

聞かん坊なりに素直な旦那さんみたいだし、主さんがもうちょっとだけ『ズルく』なれたら楽になると思います。
主さん、真面目で優しすぎて辛くなるんだと思います。
旦那さんみたいなタイプは、そこまで誠実に対等に向き合わなくていいんですよ。良い意味で。

No.28 19/04/10 20:12
匿名さん25 

やっぱり。年上にチヤホヤされて育ったらそうなりますよね。
旦那さんと言うより義母や親戚関連がストレス源になりそうですね。
普通はまず旦那さん本人に話聞きますよね。
叔母も旦那さん本人や主さん飛ばして義母に言うって。結婚してる人のことを奥さん飛ばして親に言うのはどうかと思う。
で、義母もまたいきなり主さんに電話って。
義母が言ってる内容にしても、何かみんな旦那さんには怒りたくないのか?と思うものがある。
あ、主さんも怒りたくないって言ってますね…。
旦那さんはキャラで得するタイプなのか…?

No.29 19/04/10 21:53
通行人29 

夫は素直そうだが身内は粘っこそうですね
世の中うまくいかんな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧