注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今の怒りを抑えるための相談なので、どんなコメントも真摯に受け止めます。 僕に非…

回答7 + お礼4 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 22:38(更新日時)

今の怒りを抑えるための相談なので、どんなコメントも真摯に受け止めます。
僕に非があるのであれば、知りたいです。

、、、気にしなきゃいい等のコメントは申し訳ございませんが、現状できないのですいません、、、。
(気にしなきゃいいのはわかっています。気にしないようにしてきた結果が今なんです。)

会社の年上の後輩(A)がなんかずるいです。
僕は事務処理、その他雑用をしています。(いわばお留守番係)
Aは営業なんですが、Aが入社するまで僕が営業補助として対応していたお客さんを継いだ形です。

なんですが、現在僕はその他の営業の方(計3名)の営業補助もしています。
ほとんど毎日朝早く出社して夕方は残業しています。(残業手当はいただいています。)
ただ、期限のある仕事をしているので毎日躍起になって仕事をしています。

それなのにAはお客さん用の書類を僕に作らせて実質お客さんに渡しに行くだけです。
内容もよく理解していないので電話等でも「すいません、私中身ちょっとよく理解していないものですから」と言って、結局僕が対応を変わります。
僕が担当していた時は電話やメールでのやりとりが基本で、捺印や署名関係のみ手渡ししていました。
打ち合わせをする時もお客さんは工場や、建設関係が多いので勤務終了後にお会いしていました。
でなければ、期限のある書類作成が間に合わなかったからです。

上司である営業の人は毎日営業でほとんど事務所にいません、でもたまに事務所にいるときは書類作成を手伝ってくれ、営業の立場としてこうしてほしい等アドバイスをくれます。

Aは書類の作成もしないし、事務所にいても、ちょっとドライブしてくるかなとか言って、無意味にPDFで済む書類を持って、外出していきます。

それなのに上司のことを段取りがなっていないだの、いつも急だと話しています。
上司の携帯はいつも鳴りっぱなしで、必要であれば休日も出社しています。

営業はみなし残業として毎月決まった手当を受けているのにAは早く出社することも残業することもありません。


営業補助としてせっかく作った書類をわざわざ手渡ししに行くのに内容説明もできないので結局先方から私と上司宛にメールが来ます。
その時点でお客さんとなんにも信用を結べていないんだなと思います。


こんな人が僕と同等の給料をもらっているのかと思うととても腹が立ちます。
結局一周して僕に仕事が帰ってきているだけです。

年功序列で我慢して参りましたが、もう我慢の限界です。
僕からの注意は結局ただの僕自身の愚痴になるだけですよね。


No.2830263 19/04/10 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 15:44
匿名さん1 

なんでやってあげちゃうの…
断って、それまでしてあげたことや自分で説明できずあなたにしわ寄せがいって仕事に支障できてることも全部、できれば記録を紙に起こして上司に訴えなよ。
年功序列ったってあなた先輩なんでしょ。

No.2 19/04/10 15:45
匿名さん2 

むしろ主さんの方がなんのための営業補助?って思った。
私はあちこちの会社回って、営業事務歴8年以上だけど、
営業事務って、営業が外回りでお客さんから仕事を取ってきたら、
その他の事務作業はすべてやるってイメージだったよ。
営業のメールも確認して返信しておくくらいのことはやる。
営業って仕事とってくるだけの係で、
細かい実際の打ち合わせや納品までの流れって、内勤の仕事じゃないの?
それ、今までの営業さんたちが積極的にやってくれてただけで、
他の会社ではわりと当たり前のことだよ?

No.3 19/04/10 15:46
匿名さん3 

上司や周りにチクれ!
後輩に切れろ!怒れ

No.4 19/04/10 15:50
お礼

>> 1 なんでやってあげちゃうの… 断って、それまでしてあげたことや自分で説明できずあなたにしわ寄せがいって仕事に支障できてることも全部、できれば… これお願いできますかと仕事を回しても
お客さんと会う約束があるからと断られてしまいます。

確かに約束だけど、、、ってなっています。

No.5 19/04/10 15:51
お礼

>> 2 むしろ主さんの方がなんのための営業補助?って思った。 私はあちこちの会社回って、営業事務歴8年以上だけど、 営業事務って、営業が外回りで… そうだったんですね。であれば営業3名に対して補助1人のこの会社はおかしいのでしょうか。
それともそれが僕の責務でしょうか。

No.6 19/04/10 15:53
お礼

>> 3 上司や周りにチクれ! 後輩に切れろ!怒れ ブチ切れそうです。

No.7 19/04/10 15:59
匿名さん1 

せめてあなたが作った書類を熟読しておくくらい文句言ってもいいじゃない

No.8 19/04/10 16:06
お礼

>> 7 渡すときにちゃんと内容を説明して渡しているのですが、おつかい感覚で、質疑応答の装備を身につけないままに行くので
結果先方の問い合わせが来ることになります。

No.9 19/04/10 17:59
匿名さん9 

キレていいと思います。
それで相手が辞めてくれたらその給料で他の人を雇えて万々歳です。
年上だろうが後輩なんで。
年上が年下に怒られるなんて社会では結構ありますよ。
他の会社でも厄介者だったから歳食ってるのに転職してきてるんじゃないですか?
さっさと追い出しましょう。

No.10 19/04/10 18:22
通行人10 

自分の仕事の内容を把握して書類作成までやるように営業に言ったほうがいい。
それでもだめなら、実質仕事が自分に乗っかっていることを上司に相談かな。

No.11 19/04/11 22:38
匿名さん11 

そんな人に書類を作らせてもお客さんが理解に苦しみ結局質問の電話がかかって来ると思います。

給料は増やしてあげられませんが、周りの人は皆、あなたはよくやってくれている、優秀だって感謝していますよ。

上司に相談すると告げ口だと言われても嫌なので、本人に言って見てはいかがですか?
怒らずに小さい子に説明するように。改善してくれればそれで指導が上手く行ったということですし、キレてきたらプライドはあると思いますから確認の電話ももうして来なくなるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧