注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

すぐ人と比較してしまう自分が嫌いです。 学生です。 新しい環境に変わって…

回答4 + お礼2 HIT数 884 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 17:38(更新日時)

すぐ人と比較してしまう自分が嫌いです。
学生です。

新しい環境に変わって、些細なことでも気にしてしまっているのかもしれませんが、すぐ人と比較してはイライラしてしまいます。

よく遊ぶ友達3人が、いきなり私抜きで遊びに行ったことを知ってしまい、ただそれだけなのにモヤモヤするというか、あぁ結局その程度の友情だったんだな、とそう思ってしまいます。

すぐ誰かと勝ち負けで判断してしまい、人には人の良さがあるのに気づけません。
自分でも私の心は汚いんだな、とつくづく思います。

どうしたら自分と誰かを比較せずに済みますか?
気づいてるつもりでも治せません…。
どなたか教えて下さると嬉しいです。

No.2831508 19/04/12 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/12 22:11
匿名さん1 

誰しもが(言い切れないけど)
ほとんどの人が比較しちゃうと思うなー。

私だって友達を羨ましく思ったり、妬んだり、自分と比べて落ち込んだり嫌になったりしてる。
自分は自分‼️なんてなかなか思えない。

No.2 19/04/12 22:13
お礼

>> 1 比較しない人の方が少ないと思いますが、私は勝手に比較しては、勝手な落ち込んで…のひたすらループなのでしんどいです。

No.3 19/04/12 22:24
匿名さん1 

主さんは心が綺麗なんですよ。
だから悩んじゃうんだね。

私なんて羨ましくて妬んで、心の中で「なんか嫌な事が起きちゃえばいいのに」さえ、思っちゃう事が ありますよ。
最低ですよね!

自分が羨ましく思ってたり比較している相手も、誰かを同じような思いでみてるかも…。
あまり考えこまないほうがいいよー。
全然解答になってなくてごめんなさい。
元気になってね!

No.4 19/04/12 22:35
お礼

>> 3 考えたらきりがないですもんね、
自分らしくって難しいですね…。

No.5 19/04/15 16:30
匿名さん5 

女の子って急にそういう事しますよね、主さんが悪いわけじゃないし、軽く捉えていいと思うな

No.6 19/04/15 17:38
匿名さん6 

学生さんとのことですが、高校生〜大学生ですか。
おそらく自尊心、自立心がまだ発展途上なのだと思いますよ。
また、あなたに限らず、人は自己中心的な傾向があるので
思い通りにならないと、不安になったり不満を感じることも
あるでしょう。

人への依存心が強いと、人の承認を過度に求めすぎたり
人の動向(言動)に左右されすぎます。
自尊心があれば、人を尊重することができます。
また自己中心的な傾向を、ある程度管理したり抑えることができます。

自分を尊重できないときは人を尊重できないですし、
自分を愛せないとき、あるがままを受け入れられないときは
相手のことも愛せませんし、受け入れられません。
健全な自信(自分への信頼)がなければ、
相手への信頼も、健全なものではなくて、自己中心的だったり
依存などになるので、不安定なものになるでしょう。
相手が、期待通り自分に優しいときは安心して、ちょっと
期待が外れたり特別扱いされないと不信感を持つということになりますよね。

まずは、自分自身を尊重し自己受容をしてください。
自分も含め人にはそれぞれ、良いところもあり
欠点もあります。
強みと弱みがあったり違いがあるのと同時に、成長の度合いも
ありますよね。
自分も相手も、自分の思い通りや理想通りにはならないものです。

自分や相手の弱い部分や醜い(汚い)部分を否定したり非難するのではなくて、
事実として受け入れてください。
正当化もせず、矮小化もしないでください。
その上でこれからどう成長したいのか、弱点を克服できるのであれば
努力したり、どうにもならないものについては、
他の部分でカバーしていくなど工夫をするといいでしょう。

比較というのは、自分の能力を客観的に見るために
参考にするためには、別にしてもいいものです。
学力、スポーツ、人気(友人や周りに好かれる)信頼、仕事の能力など
基準はたくさんあるものです。
それぞれの能力を測ったり、比較したりすることはあるでしょう。
自分の目標を持ち努力したり、向上心を持つのは良いことです。
しかし、それらも<一つの物差し、材料の一つ>にすぎないものであり、
一つのことだけで人を正しくは測れない、断定はできないと
考えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧