注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の祖父は肝臓が悪く透析をやっています。 透析はじめると1日の水分などの摂取量…

回答5 + お礼2 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 10:10(更新日時)

私の祖父は肝臓が悪く透析をやっています。
透析はじめると1日の水分などの摂取量が細かく決められます。祖父は頑固であまり言うことを聞かないので好き勝手に水分を取るのですが、あまりに多いので母や祖母が注意をしています。なので母や祖母に飲み物を頼んでもくれない時は私に言ってきます。
ただ今日は昨日もお茶の缶をあげたので飲みすぎだからダメだよーと怒らせないように言ったのですが、今日は母にも祖母にも怒られていて気分が悪かったようでその後私がピアノの練習をしていたら突然、うるさいっ!やめろ!と怒ってきました。なので素直にやめて自分の部屋に逃げたのですが、その後、母がその事を父に言いました。しかし、父は母にそれなら殺してしまえと言ったんです。
ひどいものですよね。父と祖父以外のあとの家族はこのことでいっぱいっぱいです!
前にもこのような事が何回も何回も何回もありました。母は精神病もあり、祖母も体力が落ちてきてる中私はどうすればいいのでしょう?ちょっとした助言でもいいのでなにかコメントお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございます
よろしくお願いします

No.2832555 19/04/14 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-04-16 06:24
匿名さん5 ( )

削除投票

悪いのは腎臓ね。

暴飲暴食は、止められない人は止められないですよ。
透析導入の原因は、糖尿病性腎症ですか?
なら尚更。
透析導入に至るまでに、何度も何度も節制するよう、医師に言われているはず。
それでも止められず透析にまで至ってしまった人が、家族が優しく言ったところで、止められる訳無いんですよね。

水分過多になると、心不全や肺うっ血を引き起こし、下手すると入院することになったりもします。
一度痛い目に遭って改善する人もいれば、それでも変わらず入退院を繰り返す人もいます。

医療職の私がこんなこと言っちゃいけないと思いますが、自業自得なんですから、放っておいてはどうでしょうか?
(病院では勿論、ご家族さんの協力が大事!ご家族さんからもしっかり言ってください!って言われてるかと思いますが…)
おじいさんのせいで家族みんなが辛い想いをするより、私はその方がいいと思います。
注意や叱責は、私たち医療職が頑張りますね!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 20:46
匿名さん1 

大変ですね
お疲れ様です
お父さんの気持ちも分かります
言うこと聞かないなら好きなようにさせて、それで死んでも寿命じゃないですか?
あなたにできることは家族の話を聞くくらいしかないのでは

No.2 19/04/14 21:35
お礼

>> 1 わかりました。

No.3 19/04/15 04:11
通行人3 

私も好きなようにしてあげるに1票!

おじいさんの歳で孫の顔も見れ満足してるよ、きっと。

仕事で透析患者と接する機会がありましたが、本当につらそう。

おじいさんに悔いがないのを確認したら好きにさしてあげるといい。

ちなみにうちのジーちゃん肺がんであの世に行ったけど最後までヘビースモーカーでした。ちょっと男気感じたよ。

No.4 19/04/15 23:21
お礼

>> 3 なるほど

No.5 19/04/16 06:24
匿名さん5 

悪いのは腎臓ね。

暴飲暴食は、止められない人は止められないですよ。
透析導入の原因は、糖尿病性腎症ですか?
なら尚更。
透析導入に至るまでに、何度も何度も節制するよう、医師に言われているはず。
それでも止められず透析にまで至ってしまった人が、家族が優しく言ったところで、止められる訳無いんですよね。

水分過多になると、心不全や肺うっ血を引き起こし、下手すると入院することになったりもします。
一度痛い目に遭って改善する人もいれば、それでも変わらず入退院を繰り返す人もいます。

医療職の私がこんなこと言っちゃいけないと思いますが、自業自得なんですから、放っておいてはどうでしょうか?
(病院では勿論、ご家族さんの協力が大事!ご家族さんからもしっかり言ってください!って言われてるかと思いますが…)
おじいさんのせいで家族みんなが辛い想いをするより、私はその方がいいと思います。
注意や叱責は、私たち医療職が頑張りますね!

No.6 19/04/16 08:31
通行人6 

八つ当たりされちゃいましたね。
まぁ、本人も辛いと思うから。

今度からは、主さんが判断するのではなく、お母さんかお婆さんに判断を委ねましょう。
主さんが判断すると、主さんにも少なからず責任が出てきますから、私じゃ判断出来ないから、お母さんに聞いてみるって言えばいい。
おじいちゃんが死んじゃうと悲しいもの。ってのも、最後に付け加えておくと良いかも。孫の特権を使いましょう。

No.7 19/04/16 10:10
匿名さん7 

体力が落ちた人の透析は疲れるらしいです。
だからピアノがうるさく思えるのでしょう。
殺してしまえ、って、他の病気が進んでいよいよになったら透析中止にしたらいいんだから、そんなこと言わなくてもいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧