注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

負けました。会社と離職理由で納得いかず闘っていましたが負けました。 完全に…

回答8 + お礼7 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 17:32(更新日時)

負けました。会社と離職理由で納得いかず闘っていましたが負けました。

完全に会社とハローワーク(国)の陰謀だと思います。

国は「相談します。お気軽にどうぞ」なんて言ってるけど実際は本気で助けてはくれない。口だけ!

民間の皆様パワハラで辞めたら厳しいです。いっぱい証拠がないと!!

悔しい!!ほんっと、悔しい!!

ただ、謝って欲しかった。涙しかでない。

限りなく雇い止め解雇に近いのに。

泣く泣く会社を去り、失業保険も納得せずに受給しない方向にしました。

もう闘う気力ないんです。

ハローワークも苦手でもう二度と行けそうにない。

かなり、人間不信です。そんな時に限って宗教のお誘い来る。
捨てる神に拾われるのが宗教?!

はー、人生好転することなんてあるのかな‥。

No.2835143 19/04/19 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 20:38
匿名さん1 

自己都合にされても三か月待てば失業保険出るし、
なんか一人でふてくされてない?
ハロワの陰謀ですと言われましても、
証拠もないのにパワハラだったんですが通ったら、
世の中に自己都合の退職なんてなくなるよ。
中には会社に自己都合にされたけど、
ハロワで相談したらそれはおかしいって言われ、
会社都合に変更してくれたケースもあるから、
証拠不十分をハロワのせいにしてはいけないと思うし、
失業保険を納得しないから受給しないと言われても、
権利だからそのまま貰えばいいのに、まあご勝手にどうぞ・・・としか。

No.2 19/04/19 20:44
お礼

一応、証拠を一部出しましたがダメでした。

会話の録音もないとダメみたいです。

厳しいですね。

No.3 19/04/19 20:48
お礼

当事者しかわからないですよね。

ただ、愚痴を聞いて欲しかっただけです。

すみません、いま、メンタルやられてますので誹謗中傷ご遠慮下さい(>_<)

No.4 19/04/19 21:09
匿名さん4 

タイムリーです。
同じような方がいらっしゃって心強いです。

パワハラ上司に宣戦布告したサラリーマンの実録日誌、あと他のブログで、録音もあり、他の証拠もありでも認めてもらえなかったのも読みました。
証拠ありの人は弁護士保険に入ってるのでとことんやると言ったら少しだけ譲歩してもらえたと書いてましたが充分な物ではなかったです。

この制度、殆ど機能していないみたいですね。
私も経営者のパワハラで昨日申立書だしましたが証拠もなかったし、ハロワの職員に無理だと思うと言われ提出はしませんでした。
悔しかったからか、今日高熱が出ました。
数年ぶりです。。
離職票も送って貰ってないので病院にも行けない!!もう本当腹たちます。

これを乗り越えたらいい事あるよね、って考えて乗り切ります。頑張りましょうね。

No.5 19/04/19 21:16
匿名さん4 

職業訓練にいったら待機期間なしで受給できるようです。
雇用保険の加入期間が2年だったか1年だったか忘れましたが、教育訓練給付金も拡大されてるようですよ。
終わりよければ全て良しにしましょ☺️

No.6 19/04/19 21:24
通行人6 

こないだお話した方ですかね?
手放した後、もっといい自分の仕事に巡り会えるかもですよ。
そういうYouTubeの仕事してる方、知ってます。

No.7 19/04/19 21:52
匿名さん4 

見つけました。[パワハラと失業保険に勝つブログ]

https://good-mental.com/how-to-retire-to-the-company-convenience/

ここまでやっても無理なんだから、
無理前提の制度なんだと思います。

No.8 19/04/19 22:24
お礼

温かいお言葉ありがとうございます。この間スレたてました!

7番さんの調べてみました。
同僚3人分の証言がいるのですね。

確かに今日、管轄のハローワークに同僚の証言を出せと言われました。しかし、出したところでいつ返答するかわからないけど待ってと。(いつになるん💢)
また、同僚にパワハラを思い出しながら手記に書く気力ないです。

ただ謝罪が欲しかったんですよね。ワガママかもしれませんが、失業保険より謝罪のほうが先に欲しかったんです。だから今回失業保険を辞退しました。

タイムリーの方いたのですね!心強い!!私は悔しくて、やけ酒用の酒とタバコを買いに走って行きました(>_<)
ほんと何の為の申し立て書ですかね?
震えながら書いたんですが全く意味がありませんでした。そのうちシュレッダー行きでしょう。

相談しても、たらい回し。振り回され時間がもったいなかったし迷惑!!

くだらん制度止めちまえ!

あー、スッキリしました!!!お互い頑張りましょう!!

No.9 19/04/19 22:28
お礼

ちなみに会社はハローワークや労基には謝りペコペコです!

ふっざけんじゃねーーー!!

No.10 19/04/19 23:07
匿名さん10 

私も過去に同じような経験をしました。
すっごく悔しいですよね!!
なんであたしがこんな目に、とも思いました。
けれど、今となってみるとあのとき、あんな会社から離れて心からよかったなあと思いますよ。
今の職場もいろいろありますけど、
あんな感謝に比べて全然ホワイト。
あのときよりもやりがいを持って楽しく仕事してます。
主さんもきっとそう思える日が来ると思います。

宗教よりアドラー心理学オススメですよ✌
私はアドラーの教えで随分救われました。

No.11 19/04/19 23:17
お礼

貴重な体験談ありがとうございます!
前の前も解雇で自信がないのですが次こそは長く務められる職場はが良いです!!
アドラーですか?哲学者かな~?調べて見ます。情報ありがとうございました。
今は絶望名言という本を読んでます。笑

拾ってくれる神が近くにいて欲しいです!

No.12 19/04/23 22:19
匿名さん12 

主さん、元気を出してくださいね。

負けたというのはハローワークに資料を提出したけど会社都合にならなかったということでしょうか?

私の知人は自己都合の離職理由を特定事由に変更して、会社都合と同様の失業手当を受給しました。

退職を検討した時から弁護士と相談して、裁判になった時に勝てる証拠を集めました。
また、会社のサービス残業や法令違反の証拠も残して、いざとなれば労働基準法違反で会社を訴える覚悟をしていました。
といっても大袈裟なことではなく、日常の勤務のなかで記録や録音を残しておいただけですが、会社の違法性を立証するのには十分な内容でした。

その結果、知人が証拠を示すまでもなく、知人の言い分が通りました。

パワハラやサービス残業は客観的な証拠を集めておけば裁判になれば勝てますし、会社も社会的な制裁を受けるようなリスクは負いません。

法律の判断は一般人の常識と違うことが多いですので、今後は弁護士会や行政の行っている無料法律相談等を利用すると良いと思います。

No.13 19/04/23 22:39
お礼

ありがとうございます!

私の場合は雇い止めによる解雇にしたかったのですが期間満了になり退職になっていました。しかも、突然呼び出しで一時間程暴言によるパワハラでメモも録音もできませんでした。後々証拠がいるというのをしりました。

それでも、失業保険は解雇同様にもらえるそうなんですが、私の気持ちの整理がつかなく今度あっせんをしていただく予定です。

その無料機関に強制力はないですが、該当者に注意は出来ると信じてます。破り捨てられたり無視されたら諦めます。

No.14 19/04/24 15:25
匿名さん14 

12です。

失業保険が解雇同様にもらえるとは、待機期間なしと給付日数優遇の両方でしょうか?
両方なら良かったですね。
待機期間なしでも、給付日数優遇がなければ不満足ですが、再交渉ができますね。

パワハラやサービス残業や客観的な理由のない解雇は労働者の方が圧倒的に有利なことが多いです。
経営者や上司は日常的に問題ないと思って法令違反を繰り返していることが多く、記録や録音は簡単に取れます。
また、従業員もその違法行為の重大さに気づいてないことが多いので、違法行為が日常的に行われていることが多いです。

法律は多くの人が思っている常識とは大きく違っていることがありますので、騙されないためには、正確に法律を学ぶか弁護士等の専門家のサポートを受けることが大事ですね。

私の知人も離職理由の変更についてハローワークから否認の連絡を受けましたが、納得できず弁護士に相談したところ失業保険を数10万円増額して受け取ることができるようになりました。

ともあれ良かったですね。

No.15 19/04/24 17:32
お礼

ありがとうございます。

実は納得行かず、やむを得ずあっせんすることにしました。

急に呼び出し暴言だったので録音なんてできずメモをとりましたがダメでした。

あっせんも強制力がないので会社が素直に応じるかわかりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧