注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

発達障害もってます 仕事でいつも左に座っているAさんに仕事教えてもらってます …

回答10 + お礼5 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 09:23(更新日時)

発達障害もってます
仕事でいつも左に座っているAさんに仕事教えてもらってます
仲良しになると先輩でも馴れ馴れしかったり、失礼な発言を私はしてしまうことがあります
言わないでおこうと思って注意してるんですがついつい失礼とは思ってなくて本音を言ってしまいます
それを私の右に座っているBさんに聞かれていつも聞こえるように嫌味を言われます
最近それを言われるのがしんどくなってきました
確かに私が悪いのは分かってます
でも、関わりのないBさんに嫌味を言われなくていけないのかが分からないし辛いし怖いです
直接言われたことはないですが私がAさんに喋ったらひとりごとのように嫌味を言ってくるんで私に言ってるんだと思います
だから、Aさんに話しかけるのも怖くなりました
また失礼な発言をしてBさんに嫌味を言われたらどうしようと思うと仕事にも行きたくなくてとても怖いです
毎日家で泣いてます
もう仕事辞めようと思うんですがどう思いますか??
みんなの迷惑になってる気がして辞めたいです

No.2835908 19/04/21 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 08:18
匿名さん1 

もしかしてBさんも発達障害なのでは..??

普通は目の前にあなたがいるのに、あなたに聞こえる声で悪口言いません


No.2 19/04/21 08:21
お礼

>> 1 分からないですがBさんがとても怖いです
悪口って人に聞こえるように言わないんですか??
私はもうやめていいでしょうか??

No.3 19/04/21 08:27
匿名さん1 

はい、仕事場なので、あなたの言動がおかしかったとしたら注意はしても悪口は普通目の前で言いません。
あとでプライベートでこっそりあなたに秘密で愚痴ったりはするかもしれませんが、、目の前で言うのは相手の気持ちを考えられない人のやることなので、
発達障害の可能性あります。

やめるかどうかは、あなたの自由です。いつだって好きな時にやめて良いのです。
しかし自由には責任が伴います。
やめて収入がなくなったり、
次の仕事がなかなか決まらず苦労することになったとしても、それはあなたの責任です。

No.4 19/04/21 08:34
お礼

>> 3 そうなんですね
私はもうどんなこと言っても嫌われますよね?

収入のために辞めたくないけどその人が怖くてしんどい場合どうしたらいいですか??

No.5 19/04/21 08:40
匿名さん1 

誰からも嫌われない人は存在しませんから、気にせず仕事をすることです。
仲良しこよししにいってるのではなく、仕事しに行ってるのですから。
嫌われようが好かれようが仕事をしたらいいのです。仕事さえできるようになれば、立場も上がるでしょうしあなたに文句を言える人はいなくなります。

No.6 19/04/21 08:46
お礼

>> 5 仕事をしに行ってるのは分かってます
でも怖いんです
その人に会うと思うと辛いです

No.7 19/04/21 09:51
匿名さん7 

Aさんから文句を言われても構わないけどBさんには言われたくない?

ではAさんが言わずに我慢しているとしたらどうでしょうか。確かにBさんが言うのはお門違いですが、誰にも言われ無ければ暴走(?)しませんか?

失言してAさんが何も言わなければ、気にしていない(自分も気が付かない)、大丈夫なんだ、という具合に。

逆にBさんが言う事で言動に気を付けなければ、と思って会話すれば「こういった言い方は失礼だった。次は気を付けよう」とか「謝ろう」と思えますよね?

確かにBさんの言い方は精神的にキツいです。言うならハッキリ言ってくれた方が有り難い。でも主さんは働きたい。

そう思っているなら嫌なカンジのコーチがいる、と思って頑張ってみてはどうでしょうか。

別の場所で働いても結局、発達障害で辛い思いをする事はあると思います。Bさんにも「いつも御迷惑かけます」とか「不快な思いをさせていたらすみません」と言って、円満に過ごせる様に努力してみては如何でしょうか。

それでも本当に辛かったら、辞めるのも主さんの為にはいいと思います。

No.8 19/04/21 10:01
お礼

回答ありがとうございます
Bさんとは喋ったこともあんまりないので文句言われたくないです

Bさんにそんなこと言えません
怖くて

No.9 19/04/21 10:22
匿名さん9 

Aさんに、「Bさんがそうするのは失言したからだと思う。Aさんと仲良くしていきたいから失礼な時はAさんにはっきり言ってほしい。」と伝える。
Bさんに言われたくないとAさんに言うのは失礼だからそれは言わない。
Aさんが言わないからBさんが言うってのもあるはず。

No.10 19/04/21 10:46
お礼

>> 9 怖い場合どうしたらいいですか??

No.11 19/04/21 12:14
匿名さん1 

その「怖い」が、
例えば命に関わることならば、
Bさんに何か言うと刃物を持って襲ってくるのだと言うのならば
「何も言わずに逃げなさい。」
と誰もが言うでしょう。

ですが、そうではないのですから、何か変えたいことや変えて欲しい部分があるのならば勇気を出してあなたが行動しないと、変わることはないと思います。
Bさんの言動に苦しんで困ってるのはあなたであって、Aさんでも他の人でもないのだから、あなたが行動しないと変えられませんよね。

いまが変わるチャンスだと思います。
今回逃げて、また新しい職場でまた怖い人がいたらまた逃げますか?
そんなことを繰り返すより、
今ここで少し勇気を出して、解決したいのなら話し合うべきです

No.12 19/04/21 13:29
匿名さん12 

精神的苦痛なんで命に関わります
病気とかになりそうです
話し合うのも怖いです

No.13 19/04/21 14:21
匿名さん1 

でしたらもう、
「それは大変ですね..でもみんな大変なのは同じです」
としか言いようがないですm(__)m

もしBさんが発達障害だからあなたに対する失礼な発言を仕事中でもお構いなしにしてしまってるのだとしたら、
それはあなた自身良い学びになりませんでしょうか。

あなたが自分で本文に「失礼な発言をしてしまう」「ついつい本音を言ってしまう」と書いてありますが、
それってつまり、
今のあなたと同じ死にそうな程の精神的苦痛をあなたの周りの人はあなたから感じてる可能性が高いですよね。

良い反面教師なのでは。

No.14 19/04/22 08:32
匿名さん9 

2歳の子が人の頭をバンバン叩いて怒られました。怒っても怖いだけで効果はないのに。わからないから叩いてもしょうがないですよね。
っていうのと同じ話。
周りからしたらしょうがなくないの。
判断や予期できないなら1つずつ、これは言っちゃダメなんだなって覚える。
何か言ってたら「これはダメなんですね」でもあやまるでも会話にして、「聞こえる悪口」じゃなくしたら

No.15 19/04/22 09:23
匿名さん15 

障害者枠就労でしたら、保健所の障害者就労相談窓口で対応について相談するのが一番早いと思います
会社と主さんの間に入って調整してくれます

失言をコントロールできない発達障害はADHDですよね?コンサータかストラテラの処方はされていないのでしょうか…
また、失言している主さんと聞こえよがしに悪口を言っているBさんは、言葉を抑制できないという意味で客観的には同じです
Bさんを主さんが怖いと思うの以上にAさんは主さんを怖がっているかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧