注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大人の礼儀が分からないので教えてください!! 私は大学生です。先日、ゼミの先生…

回答3 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 16:46(更新日時)

大人の礼儀が分からないので教えてください!!
私は大学生です。先日、ゼミの先生に書籍をお借りしました。その書籍はゼミの授業の予習で必要なものです。学内の図書館に蔵書はなく、先生が前
回の授業終わりに「必要だったら私のを貸すので言ってください」とおっしゃっていたので、私は先生にお借りしました。その際、「他のゼミ生も必要だと思うのですが私がお借りして大丈夫ですか?」と聞いたところ「他に困ってる人がいたら貸してあげてください」と言われました。

他に困っている人がいても私は誰が困っているのか分かるはずもなく、色んなゼミ生が先生にメールをして、その都度先生が「◯◯さんに貸してます」と返信しなくてはならないのも手間だよなあと感じ、先生を含むゼミ生のラインで「私が持っているので必要な方がいたら連絡ください」と流しました。

そして次に貸す人がいて、その人に貸すとき、先生に一応借りたと連絡を入れておいてとお願いしました。

質問したいのは以下です。
①ラインで流したのは間違ってなかったか
②次に貸した人に連絡を頼んだが、ここは私が連絡を入れるべきだったか
③私が先生に返却するべきか

よろしくお願いいたします。私は世間知らずの学生です。。間違っている点ありましたらご指摘いただけると幸いです。

No.2836542 19/04/22 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/22 12:03
お師匠さん1 

問題はないでしょう

②次に貸した人に連絡を頼んだが、ここは私が連絡を入れるべきだったか

ここは借りた貴方が連絡するのが本筋でしょうが、さして問題は無い

可能ならそうすべきでしょうが、最後の方が返しても問題は無い

結論、先生が回し読みを促したのが問題であり

生徒に責任は無い

No.2 19/04/22 12:25
匿名さん2 

1さんに同意します

No.3 19/04/22 16:46
匿名さん3 

間違っていない。他に困っている人がいたら貸すように言われたから。

はいそうです。自分がお借りしていて、貸す事になったからその報告として。
 (主さんの次に借りた人が、お借りしますと先生にご挨拶するのとは別の事です)

いいえ。他に困っている人がいたら貸すように言われているので。だから②の
  報告が必要なのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧