注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

会社の上司に服装を注意されました。 今日の服装は膝頭がギリギリ見える灰色の…

回答5 + お礼0 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 20:39(更新日時)

会社の上司に服装を注意されました。

今日の服装は膝頭がギリギリ見える灰色のAラインスカート。

白地に縦のストライプシャツ(第1ボタンまでしめてました)の上に、少し濃いめの水色のカーディガンを羽織っていました。

靴は3センチヒールの黒色で、ベージュのストッキングです。

「普段からゆるゆるふわふわな服を着ているが、営業の時は1日中パンツスーツを着て欲しい」

「営業の時だけパンツスーツを着て、帰ってきたら着替えるのはよくない」

と言われました。

普段はカッターシャツに紺色のスタートを履いているのですが、男性の多い会社なのでパンツスーツじゃないことは確かに目立つやもしれません。

また、女性もワイドパンツを履いている方が多いですが、スカートを履いている方もいます。

同期はワイドパンツやブラウス、スカートやピアスをしている人もいます。

私がまだ入社して3年目だから言いたいだけかもしれませんが、どうも服装が緩いと言われる意味がわかりません。

また、営業で外回りする時はちゃんと規定のパンツスーツを着ているのに出勤時も帰社後もスーツを着てほしい、と言うのは合点がいきません。

よろしくお願いします。

No.2836899 19/04/23 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 00:24
働く主婦さん1 ( ♀ )

その仕事に合った服装というのは必要かもしれません。自由な社風ならいざ知らず、注意されるということは、やはり印象がよくないのでしょう。
ゆるゆるふわふわ系女子の印象ですが、営業職なら、もう少しカチッとした服装に変えては?仕事服という感じで。

私も仕事柄、ある程度カチッとした服装で出勤します。私服はカジュアルです。

No.2 19/04/23 00:25
ゆう ( ♀ 5urQCd )

社風がそうなら合わせたら?

通勤だけ好きな格好で、出社したらパンツスーツに着替えたらどうですか?

何で?って
社風でしょう。
営業なら営業らしい格好でって感じじゃない?

私なら合わせる。
逆らうの面倒に思われるし、
自分が働きやすくするのもそんなところから。

No.3 19/04/23 00:39
匿名さん3 

女子を意識させる服装が多いんじゃ?
会社でのみパンツスーツに着替えるとかはちょっと印象よくないと思います。
その後にデートとかならわかるけどそうじゃなければ、会社に何しに来てんだろうと思われるかも。
会社は仕事する場であってお洒落を見せつける場では無いってことを遠回しに言ってる気がします。

No.4 19/04/23 04:56
匿名さん4 

No.3さんの意見が妥当だと思いますよ。
私は男で上司の立場ですが、それをわざわざ説明しなくても社会人なら理解しててほしいとは思いますが…。
貴女の言い分はあると思いますが、やはり職場は仕事をする場所。
貴女だけでなく仕事場の仲間も服装に気を使い出してしまったらどうなりますか?
一人の趣味が他の人にも伝染してしまう事はよくある事です。
一旦そうなったら流れを止めるのが困難になりますからね。
放っておいたら職場がファッションショーの会場になるかもしれませんしね。
だから「出る杭は打つ」のが上司としての義務みたいなものですよ。

No.5 19/04/25 20:39
匿名さん5 

あれこれ言われるのも面倒ですし、楽なのでパンツスーツで統一しちゃうのもいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧