注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私はピアノをしている小6です。音大に行きたいです。このペースで間に合いますか?今…

回答5 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 15:06(更新日時)

私はピアノをしている小6です。音大に行きたいです。このペースで間に合いますか?今している曲は
エリーゼのために
クレメンティ36-1  一楽章   2楽章
ハノン17番
です。エリーゼのためには発表会の曲でソナチネアルバムは始めたばかりです。ちなみに週160分レッスンです。

No.2837080 19/04/23 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 14:31
匿名さん1 

小学校の頃にピアノを習っていた者です。
エリーゼのためには小3で弾きました。
小6の時は、主さんと同じくソナチネアルバムをやっていて、それに加えてショパンの子犬のワルツ、サティのジムノペディ1番を弾いていました。
ソナチネアルバムは最終的に全部は終わらなくて10曲ぐらいしかやっていないです。
うーん、私は音大には行かなかったので間に合うかと言われると分かりません…

No.2 19/04/23 15:39
匿名さん2 

今は音大は人気ないからどこかの音大には入れます。
人気がない理由は、少子化で入りやすいのと、ピアノを習う子供が少なく、ピアノ講師でまともに食っていけないからです。
もし音大に入りたいと言えば、良い金づるだと思って、今のピアノの先生の他に音大の教授レッスンに通わされます。
一時間数万円の世界です。
今が一番伸び時なので、練習も、学校終わったら六時間以上弾かなきゃダメです。
他の習い事なしで、友達とも遊べないです。
それでも一万円札が百円だまのように出ていきますが将来の保証は全くないです。
私は小学生の時、考えもレベルもあなたみたいでした。
音大に行けないとわかったのは高校生になってから(笑)
大学は生物系でした。
子供が二年間コンクールに出てピアノの世界を覗き見しましたが、子供の才能と、親の財力、フットワークの限界から、普通の習い事に戻しました。
ソナチネアルバムはいい曲集です。
先生にきちんと教えていただいて、しっかり弾いて下さい。
習っていた頃には気付かなかったのですが、クラシックは自然を表現する曲もたくさんあって、音楽でどうやって表しているか、子供と考えるのが楽しいです。
また、今はYouTubeですぐ曲が出せるので、ピアノ以外の音源(電子楽器ではない)を探して聴くのも勉強になりますよ。
中学で吹奏楽や合唱に入る際にも、ピアノ経験は力になります。
大譜表が読めること(両手の楽譜)、これまで弾いた曲の理論がわからなくても身体に染み付いていることは強いです。
音楽科もある幼稚園教諭や保育士の養成大学だと、幼児教育科のピアノの個人レッスンがピアノ科の先生なので、すごくうまくてもそこでしっかり習えば十分って人もいます。
国公立大教育学部の音楽科もありますが、勉強プラスピアノで、合格すると高校の進路実績に大きく影響するし、ピアノ教室の先生の手柄になるため、地方私立音大より難しいかもしれないです。
あなたの家庭環境や能力、向いていることも含めて、どうしたらいいか、先生やおうちの人と相談してください。

No.3 19/04/23 18:32
匿名さん3 

音楽科の高校に行くとええで

No.4 19/04/23 19:12
匿名さん4 

私は習い始めたのが小3と遅くて。
でも、エリーゼのためにも、ソナチネも、小4で弾いてました。
小6の頃には、ショパンをあれこれ弾いてましたね。

でも、私も音大に行く程の才能は無いと思ったので、医療系に進みました。

間に合うのか…うーん。
いつから始めましたか?
初見でどの程度弾けますか?
テンポの速い曲、どの程度指が回りますか?
ピアノって、センスと才能も大事。
個人差が大きいと思うので…。

努力だけじゃどうにもならないですからね。

No.5 19/04/23 23:08
匿名さん5 

とりあえず音大ってめちゃめちゃなお金かかるし、音大いくならグランドピアノも買わないといけないし、親に聞いてみたほうがいい

No.6 19/04/24 15:06
お礼

小1から始めました初見は苦手です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧