関連する話題
子どもを産もうか、悩んでます。 私31歳、旦那39歳。 世帯収入は手取りで月40万くらい。 長男・長女の結婚なので互いに実家関連の背負うものがあります

将来独身を貫くつもりでいる19女です。 深夜なので気分が暗くなってしまって…

回答12 + お礼11 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/01 01:04(更新日時)

削除投票

将来独身を貫くつもりでいる19女です。

深夜なので気分が暗くなってしまって急に将来のことについて不安が増してきたので吐かせてください。

私の家は貧困とはいかないまでも裕福な家庭でもないので、両親に介護が必要となった時 介護ホームに入れないと思います。

正直私は両親の介護はできません。自分の人生を優先させたいと思っています。また、冒頭でも述べている通り独身でいる予定なので、夫と協力して〜なども出来ません。同居もしたくないです(冷たい人間と思われるかもしれませんが、、)

行政機関に相談するにしても、かなり厳しいんじゃないかと危惧しています。でも、見て見ぬフリも嫌なんです、、

月に2.3回くらい様子を見に行くくらいはしたいと思っていますが、普段のサポートはどうすればいいのか分かりません、、不安です。どうしたらいいのでしょうか


補足ですが、両親ともにあまり社交的な性格ではありません。その点についても心配です。

No.2837431 19/04/24 01:41(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/24 01:51
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

19なら、まだそれよりも沢山やる事があるはずです

仕事、学校や人間関係などいろいろあるでしょう
両親のことはまだ先の話
いまから悩んで暗くなるより、明日の事に集中して、よい一日にしてください

そういうことは、もっと後で
成るようになりますから

No.2 19/04/24 02:02
お礼

削除投票

>> 1
お返事ありがとうございます。

もちろん貴方様の仰る通りですが、今は介護の点についてききたいのです、、まだ先の話なのは理解しています。

時間が経つのは早いと思います。後悔しないために少しでも早く考えをまとめておきたいのです。それで安心することができれば他のことにも更に集中して取り組めると思いますので

No.3 19/04/24 02:08
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

万が一ボケてしまうと火の扱いも怖いので、ヘルパーさんに来てもらうのが良いと思います

No.4 19/04/24 02:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

介護ならば
デイサービスや、老人ホームもありますが、なかなか高いですね

行政に相談すれば、補助金などがでるかもしれません

1人で介護はかなりキツイです
精神、体力共につらいでしょう

ならば、ホームにお世話になるしかないと思います

まず、行政に問い合わせて、介護に必要な補助金などを把握してください

知識をしっかり身につけましょう

No.5 19/04/24 02:20
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。

そうですね、、火の扱いはとても心配してます。やはりヘルパーさんに来ていただくのが定石かもですね。

少し不安がほぐれました。助かります

No.6 19/04/24 02:23
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

19歳だとご両親もまだまだ若いですね。
まぁ、眠れず色々と考えてしまうところでしょうから、とりあえず自分が介護したくなくて老人ホーム入居が無理そうならヘルパーさんに頼むという選択肢しかないような。。。
まぁ、また年月経て両親が年老いて行く姿を見たり、まだまだこれから自分がお世話になって考え方も変わるかもしれないので、週1で面倒を見に行くぐらいで考えておいたらいかがでしょうか。

No.7 19/04/24 02:25
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。

そうですよね、、調べてみるとかなり高額なうえにどこも満室状態でこのままでいくとやはり入居はかなり難しいと思われます

介護についてはまだ調べ始めたばかりで詳しく理解できていなかったので、行政機関にも相談してみます。補助金のことなどについても詳しく調べたいと思います

本当に不安になってしまったので助言をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

No.8 19/04/24 02:30
ぴく ( 34 ♂ k1gTCd )

削除投票

自分優先で結婚もしないとなれば、仕事が鍵になるかと。まずは経済面でしょうね。金があれば設備の良い介護センターなど利用可能かと思います。自宅で介護が嫌なのであれば、サービス利用するしかないでしょう。キャリアウーマンになってください。

No.9 19/04/24 02:32
お礼

削除投票

>> 6
回答ありがとうございます。

色々調べてみましたが貴方様が言われるように やはりヘルパーさんの力を借りるのが今の段階では一番なような気がしてきています。あと、近所の方ともコミュニティを形成できるようなところに連れていけたらいいのかなぁ、、とも考えてます

そうですね、、突然倒れてしまうことがあってもすぐ駆けつけられる距離に住みたいとは考えています。連絡はほぼ毎日でも取るつもりでいます。


心配性なので、とても心細くなって突発的に相談してしまいました。ですのでアドバイスを頂けて本当に励みになりました。ありがとうございました

No.10 19/04/24 02:36
お礼

削除投票

>> 8
回答ありがとうございます。

短大生なので来年卒業で、既にある企業さんに内定は頂いています。始めの給料は低いのですが、資格手当等もいただけるそうなので、今はその資格を取得するために勉強しています。少しずつでもなんとか昇給できるよう努力してお金を貯めたいと思います

自分と両親のために頑張ります。経済面でのご指摘ありがとうございました

No.11 19/04/24 03:05
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

主さんのご両親は、何歳?

今からできることは、とにかくご両親に長く健康にいてもらう事!だよ。

うちの場合だと、母方の祖母(93歳)だけが健在で、他の祖父母はすでに亡くなってる。

この93歳の祖母だけど、ボケてもないし、毎日朝と夕方に1時間の散歩に出る。家事もする。とにかく元気!最近まで一人暮らししてたよ。さすがに心配だし、車など足がないから買い物が不便だろと、娘である母が一緒に住み始めたけど、介護は今のところ必要ない。全ての老人が、必ず介護が必要になるわけではないんだなと、祖母をみて感心しているし、自分もこんなおばあちゃんになりたいと、目標にもしてる。


なので、主さんのご両親だけど、とにかく長く健康にいてもらう事が大事だよね。歩くなど適度な運動やボケ防止に家事を自分でする事など意識を高く持ってもらって。

No.12 19/04/24 04:21
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

事の本質を理解してない様だから言うよ。
No.1さんの意見が最もだ。
そんな先の心配してる暇があったら、目の前の事を計画立ててしっかりやるべきだよ。
今やるべき事をやらずに、起こってもない事に心を取られるのは非効率過ぎるよ。
それに親が介護が必要になるまであと何年あるの?
2〜3年?4〜5年?
違うんでしょ?
まだずっと先でしょ?
介護環境の移り変わりとて、今と昔ではかなり変わって来たし、時代が進むに連れて変わる速度も速くなって来てる。
今アナタが一生懸命知識を集めたって、何年か経過したらもう古い情報にしかならないよ。
アナタがやってる事は、明日の天気を調べずに今日の準備を怠り、来月の月間天気予報ばかり気にしてる様なものだ。
本末転倒だよ。

気になるのは分かるけど、介護についての概要程度はネットで簡単に調べられる。
今から熱心に調査する意味はほとんど無いだろう。
そればかりか、今の現状こそしっかりしないと、自分自身の将来が良い方向に向かわないだろう。
将来のアナタの生活環境がどうなのかで、今の質問だって答えがまるで変わってくるだろうね。
介護は金。どうしてもな。
だからアナタの未来予測が立たない現状で、何を模索してもそれは、絵に描いた餅だよ。
時間の無駄…とまでは言わないけど、労力をかける意味合いは限りなく薄いな。

No.13 19/04/24 04:55
通行人 ( XM32Cd )

削除投票

一さんに同意です。なぜ今からそんな心配を?

あのね、今独身でいたくても、そのうち気が変わることもあるかもしれないんですよ。

気が変わるって、単にアタマの問題じゃなくて、抵抗すると苦しいくらいの力で体が変わります。

人間、3ヶ月で全身の血液入れ替わるし、数年で全細胞変わるんだから、気が変わるって、当たり前のことなの。

それを許容できないほど不安が強いのであれば、たとえ今介護のことを頭で納得して一時的に安心しても、また別のことが不安になって、ずっと人生つまらなく苦しいよ。

不安が強い人に必要なのは、安心できる相手との皮膚接触なので、アナタみたいなひとは、むしろ結婚したり奔放に遊んだりした方が良いタイプだと思いますよ。

No.14 19/04/24 05:42
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

20代だけど、主さんの気持ちすごいよくわかるなぁ..結婚願望ないのも一緒です。

どうしたらいいんだろうね、本当に。。
なんとかボケずにいてもらえればいいけど。
私はたまーに、もし私が親より先に死んだらどうなるんだろう?と考えてしまうことがある。

No.15 19/04/24 06:07
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

すべて貴女の思う儘に人生を送ることを肯定します。

介護問題は、年々高齢者が増える中で切実な社会問題ですが、親とはいえ、自分の人生を犠牲にして何かをしなければいけないというものではありません。

無論、親にも若かった時代があり、親も青春を謳歌し、好きに生きて来て高齢者になっているのでしょうから、年老いたからと言って子供の人生を巻き込むのはどうかと思います。

老後を子供の人生を犠牲にして、介護してもらいたいと思っている親は少ないと思いますが、中には身勝手な親もいるでしょうけど、世間体や通り一般の通念で物事を狭義に解する必要はありません。

言い換えれば、貴女は周囲に流されることなく、思いのままに生きて良いと思いますよ。

貴女の人生は、貴女自身のものであり、すべての決定権は貴女にありますから、他人の世界観にしばられることなく自由な選択をすべきかと思います。

人生は一度しかありませんから、悔いのないように!

No.16 19/04/24 23:55
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

自分の人生謳歌したいと書きながら両親の老後を心配してみたり若いからか何も定まってない
明確な夢があるようにも見えないし多分あなたは普通に結婚して人並の人生を歩むと思うよ
起きてもない事を今から思慮してるようじゃ特に

No.17 19/04/25 06:46
お礼

削除投票

>> 12
今やるべきことをやってないって私がいつ言ったんですか?

一瞬でも不安に思うことは駄目なことなのでしょうか?それを表に出してはいけませんか?

なぜ私の現状がしっかりしていないことが前提なのでしょうか?あまり決めつけないでいただきたい。

No.18 19/04/25 06:49
お礼

削除投票

>> 11

回答ありがとうございます。両親は今50代半ばです。

そうですね。健康でいてもらうことに目を向けることを見た落としていたように思えます。

お祖母様、とても素敵ですね。たしかに全ての人が介護が必要になるわけではないんですよね、、素晴らしいです。

実例が聞けてとても励みになりました!

No.19 19/04/25 06:54
お礼

削除投票

>> 13

あの、私は今自分が独身を貫こうとしていることについて意見を求めてるわけではありません。

それと男性には強いトラウマがあるので、そんな奔放にはなれないです。結婚を勧められても困りますし、私が知りたいのは介護についてです。

No.20 19/04/25 06:56
お礼

削除投票

>> 14
回答ありがとうございます。

同じ方がいらっしゃるとは、、、一人で心細かったので落ち着きました。ありがとうございます。

ふと不安を感じてしまうことってありますよね。この先どうなるかはわかりませんが、できる限り最善を尽くしていきたいですね、、

No.21 19/04/25 07:02
お礼

削除投票

>> 15
回答ありがとうございます。

両親も、貴方様と同じように自由に生きていいと勧めてくれています。本当に、ありがたいことだと思います

自分を犠牲にしたところで、私自身も幸せになれないし、両親も辛い思いをするだけなんですよね、、。

やはり貴方様の言うように、自分のことは大事にしたいです。そのためにも、両親には安全な暮らしを約束したいですし、元気でいてほしいと思っています。

どうなるかわかりませんが、自分のことも、両親のことも大切にしていこうと思います。他の人からもそのことを認めてもらえて自分の考えに自信がつきました。ありがとうございます!

No.22 19/04/25 07:06
お礼

削除投票

>> 16
ええ、、先の見えないことを不安に思うのはそんなにいけませんか?優柔不断なのでしょうか?

夢はあります。ここには書きませんが、、

起こってからでないと不安に思うことも許されませんか?

No.23 19/05/01 01:04
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

あなたの考えは悪くはないとは思いますよ、両親の事を思う気持ちも素晴らしいと思います。
転ばぬ先の杖、って感じでしょうね。

ただ、若いな~と思います。

たかだか19のあなたが思っているように人生思い通りには運びませんよ。

そんなに人生甘くないです。

もっと柔軟な頭を持った方がいいと思いますね。

介護の回答でなくてごめんなさい。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧