注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

負けん気が強くてプライドが高くて上昇志向が強い人は劣等感、嫉妬心ゆえなのでしょう…

回答4 + お礼2 HIT数 589 あ+ あ-

お姉さん
19/04/24 09:33(更新日時)

負けん気が強くてプライドが高くて上昇志向が強い人は劣等感、嫉妬心ゆえなのでしょうか?
純粋な疑問です

はたから見ると十分成功しているというか、知能も容姿も私生活も普通で別に劣ってるわけでもなんでもないのに、自分より恵まれている人、自分が理想とする生活をしている人を見ると、わざわざ近づいていって友達関係を結ぶのですがどこか闘争心をむき出しにしている人を見るたびに、その心理がよくわかりません・・・・・

はたから見ていると、その人はどうやら静かに相手の発言や行動にイライラしているんです。相手のほうが恵まれた立場にいる、相手のほうが成功している・・・・、なんでこの人のほうが・・・負けたくない、絶対勝ってやる、みたいな。

努力家な方が多いので「自分の向上心を刺激してくれる人にわざと近づくのだろうか?」と思いもしますが、逆に負けてる自分への焦りが激しくなってイライラしているみたいなので、大丈夫かな、とちょっと心配にもなります。
多分、本人は気付いていないと思うのですが、横からみているとぎらぎらとした闘争心が伝わってきます。

人は人なんだし、常に自分と他人を比較して優劣を決めて、負けているときはイライラし、勝つために努力するなんてことをしていたら、正直疲れると思うのですが、どういう心理なんでしょうか?

私からみたら「十分頭よくて仕事できて綺麗なのに、なんでそこまで人より上にいくことに必死なんだろう?」と謎です。

その人達のターゲットになってる人達も可哀想です(笑)実際、その人達も「なんか一緒にいて疲れる人だし・・・・」と離れていくのです。でも離れていく理由が負けん気強い人にはわかっていないようなのです。

10代、20代ならわかりますが、30代、40代になってもそうだと、人生しんどそう・・・・とつい思ってしまいます。何か劣等感があるのか(持つ必要がないような人達に見えますが・・・・)、女王様でいたいタイプなのか、とにかく不思議です。

みなさんはどう思いますか?そういう方はいますか?
ちなみに行動力はあり、面倒見はいい。
最近はお嬢様育ちの人と知り合い、上からいってたらお嬢様が実は強く立場が逆になり、イライラしたりはりあったりしてました。最後は私が上だのに、金持ちだからと人見下して、と悪口。

No.2837468 19/04/24 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 08:20
匿名さん1 

親戚の20代の義妹がそれ。
やたらと自己主張激しくて、聞かれてないのに、でしゃばっては周りかき回したり、常に自分が一番!というタイプ。
とにかく何でも対抗してくるから面倒くさい。
いい子ぶってるけど性格悪いのを皆に見透かされてて嫌われてる。。

たぶんコンプレックスだらけなんだと思う。(太ってるし…)
正直、疲れるし、害まで与えてくるから関わり一切避けてます。

年齢も関係ない、、その人の性格としか。
一生直んないんだろうな。

No.2 19/04/24 08:32
お礼

>> 1 私の知り合いは自己愛強いわがままで勘違い女王

No.3 19/04/24 08:35
匿名さん3 

自分が無いせいで、常に不安で現状に満足できないとか。
自分と他人を比較するタイプの人は、若さっていう特権がなくなると、年取るほど根性が悪くなる気がします。
自分をしっかり持ってるカッコいいオバサンになりたいです。

No.4 19/04/24 09:11
匿名さん1 

頻繁に会うならキツいですよね…😞
無理しないで。

No.5 19/04/24 09:19
お礼

>> 4 ありがとうございます、てか、みていてうざいしいたい。

No.6 19/04/24 09:33
匿名さん6 

主さんの話だと、プライド高い人なのに土台が脆いから、付け焼き刃的に箔付けたいのかなー、と思った。
あと、若いうちの向上心でそういうのはわかるけど、とも思ったけど、子供の教育や習い事に熱心な親がいるじゃない?
あれも矛先が子供に向いただけで一緒かなって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧