歯医者に全く行かない旦那について。 30代の旦那ですが、6年前に親知らずの抜歯…
歯医者に全く行かない旦那について。
30代の旦那ですが、6年前に親知らずの抜歯とヤニを取ってもらい
それっきり行ってません。
しかも夜歯磨きせず寝ます。(お菓子やアイス食べるのに)
歯軋りも酷く、こんな生活じゃ将来歯がなくなるんじゃ…?と思いますが
全く危機感ゼロで、歯もとくに痛みやぐらつきもないようです。
私は歯磨きは1日3回。間食の度にも磨いてますが
出産後なかなか歯医者に行けず
子供が幼稚園に行き始めたので、
妊娠中以来の歯医者に最近行きました。(3年ぶり汗)
歯医者でのお口チェックで
親知らずの所の歯茎が2ヶ所深さ4mmで引っ掛かりました。(正常は3mmらしいです)
他は全部2~3㎜で大丈夫ですが
結構気を付けてる私でも軽い歯肉炎です。
小さめの虫歯も数ヶ所ありました。
うちの旦那は、どうもないってことは
もともと歯や歯茎が強いんですかね…。
新しい回答の受付は終了しました
うちの旦那もハイチュウと飴が大好きなのに朝しか歯磨きしません
それでも歯医者には子供の時に行ったのみで、今も虫歯も銀歯もないです
旦那の90歳の婆ちゃんも義父も入れ歯じゃなくて硬いものが好きだから、歯が丈夫な家系なのかな?って思ってます
逆に私は食後に必ず歯磨きをしているのに虫歯になりやすくて、子連れで歯医者に通うのが物凄く大変でした(泣)
歯を磨かないのに虫歯が無い人はいます。歯科医いわく、唾液の分泌がさかんな人は歯を磨かなくても虫歯になりにくいそうです。
逆の例としては、いくらきちんと歯を磨いても虫歯になりやすい人もいます。
結局は、体質によるという事なんでしょうね。
旦那の歯がどうこうでなく、子供のために歯医者に行って、といいましょう。
歯磨きは大事です。
子供がお父さんやってないから、私もやらない。
何て言ったらどうするのですか?
自分のためでなく、子供のためですから、文句はでないですよね?
父は若い頃は虫歯と縁がなく、歯医者なんて20代に一度親知らずが痛んだ時に行っただけでした。
が、50代になりガタガタ歯周病が進行して、10年ほどの間に半分以上の歯がなくなって、さらに糖尿病にもなりました。
歯医者さんに「歯周病が進行すると糖尿病とか心筋梗塞になります」っていわれて…まさにその通りに。
主さんの旦那さんも歯医者行かせた方が長生きできますよ。
それに感染病だから主さんとお子さんにも感染しますよ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧