注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

最近どこの会社のアルバイト面接でも、エントリーシートのようなものを書かされ、必ず…

回答3 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/02 09:54(更新日時)

最近どこの会社のアルバイト面接でも、エントリーシートのようなものを書かされ、必ず健康状態についての欄があります。健常者以外は働いてはいけないのでしょうか?
私はうつ病歴10年ですが、今まで1度も職場に申告したことはありません。今日も面接に行ったのですが、嘘を書きました。罪悪感はありますが、受からないと生活に困ってしまいます。ちなみに鬱だからと言っても一応ちゃんと仕事には行けるので、会社を困らせるようなことはしていないつもりです。
私は間違っているでしょうか?

No.2838136 19/04/25 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 17:15
匿名さん1 

働いちゃいけないわけじゃなく、
持病や病歴は会社は知っておく義務があるんじゃないかな..?

例えばもしこれが運転必須の仕事なら、
病気を知った上で運転させてたのか、
または病気を知らずに健康な人として運転させてたのかで、
万が一事故が起きた時にも責任が求められるのが貴方になるのか会社になるのか変わってきます。

運転でなくても、工場とかでも機械を使う仕事ってありますよね。
パン工場で機械操作ミスで大怪我した事故とかもありました。

そういう時に、自分自身が病気を隠して自分が怪我をしたならいいのかもしれませんが、他人に怪我をさせたりした場合、精神疾患含め病歴の有無ってとても大きなことだと思います。

なので、正直に書くのがいいと思います。貴方のためにも、周りの人のためにも。

No.2 19/04/25 22:38
おばかさん2 ( 40代 ♂ )

確かに正直に書くのが間違い無いけど、病気によっては不採用はありえるし、通院中なら診察や検査とかあると早退や休まれると困るからね。その辺大丈夫とか会社に迷惑は掛けないみたいな話も採用決まればした方が良いと思う。

No.3 19/05/02 09:54
匿名さん3 

バイトでもエントリ-シ-ト?

大卒は
2人に1人だし

すごい変化してるね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧