注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫がチック症です。(トゥレット?) 結婚前から瞬きと肩を動かすチックがあり、最…

回答2 + お礼1 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 18:12(更新日時)

夫がチック症です。(トゥレット?)
結婚前から瞬きと肩を動かすチックがあり、最近は頻繁すぎる咳払い、最後に聞いた言葉をそのまま自分の台詞として言う(おうむ返しの症状でしょうか?)など症状が増えてきました。
また、人と接することが苦手で近所の方に挨拶もできず、私の家族とも殆ど話せません。聞き手側になるのも得意ではなく、聞いてると思いきや突然自分の話に切り替えてきたりするのでスムーズな会話ができません。極め付けに、私よりも断然自分の母親を大事にする人なので、もう一緒にいてイライラが止まりません。
付き合っている頃にはそれらは気付けませんでした。

昨日くらいから、1歳半の娘が風邪でもないのにわざと咳払いをするようになりました。本当の咳とは明らかに違うのでわざとだと分かります。夫の真似しているのでしょうか?それとも構ってほしいだけなのか…
また、夫とは喧嘩も多くお互い合わないと分かっているのですが、それでも夫が2人目を望んでいます。私もできればもう1人ほしいですが、上記に挙げた夫のアレコレが気になり、もう1人産んだところでうまくやっていく自信がありません。
私も30過ぎてしまったのであまりのんびりしていられないのですが、2人目を作ることに抵抗があります。
夫婦仲がイマイチでも2人目ができてうまくやっていけてる方いますか?こういう夫とどう接したら良いでしょうか。
また、娘の咳は夫の咳払いと関係あるのでしょうか…

No.2838412 19/04/26 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 01:30
匿名さん1 

あぁ、あれ、移っちゃうんだよね。
真似するつもりなくても(苦笑)

自分は調理現場のチーフがそうで
話してると、目をぎゅっと瞑って
斜め上に顎を上げながらどもるのが
移っちゃって、困った事がある。

自分はチックないんだけど。

バカにしてるでも、ネタとしてるでも
なんでもなく、やってたね。

たぶん、親しくなると
心理学で無意識に相手と同じ仕草をする事が
あるらしく

ミラーリング
ペーシングとも呼ばれ、
似た効果である同調効果は、ミラーリングの広範囲の効果になります

という、事を子供さんもされて居るのだと思いますよ。

No.2 19/04/26 01:43
お礼

ありがとうございます。
ミラーリングですか!知らなかったです。確かに自然と映る仕草や言葉あるかもしれないです。。
てことは夫が治らない限り娘もやるのか…

No.3 19/04/28 18:12
匿名さん3 

お子さんだったら真似しちゃうでしょうけど、大人になるにつれて理解出来るはず、不安なら二人目は無理しなくていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧