マンション住みです。子供が産まれるのですが、上下左右の部屋の方に挨拶はした方がい…
マンション住みです。子供が産まれるのですが、上下左右の部屋の方に挨拶はした方がいいのか悩んでいます。
左隣と上の階はお子さんが3人いて毎日とてもうるさいのでこれでお互い様だろうという気持ちと、挨拶したら逆に嫌味みたいかな?という気持ちがあるのですが、右隣はお静かな老夫婦、下の階は子供が大きくなるにつれ足音が出てくると思うので挨拶した方が良いのかな?と思ってます。
マンション住みの方、どうされてますか?
新しい回答の受付は終了しました
私は子供出来てからは挨拶してないけど、結婚して旦那が買ったマンションに嫁ぎに行った時
前後左右と管理人に挨拶したよ
ただ居留守やでない人もいた。
そのあとすぐ子供出来たけど、挨拶してない。
無理にしなくていい気がする
あったときにうるさくてすみませんで良くない?
挨拶、しておくと何かと後で都合良いですよ。
500円か1000円くらいのお菓子の詰め合わせでいいっしょ。
そのくらいの出費で、今後やりやすくなるなら安いものですし。
自身のストレスも軽減でき、おなかの赤ちゃんにもいいですから、ささっとやっちゃいましょ。
元気な子供を産んでね。
こっちには挨拶してこっちにはしない、というのはまずい。
お互い様であっても、ある程度大きな子のドタバタと、
赤ん坊の泣き声は、騒音の質も違う。
赤ん坊の泣き声って、お世話してもらうために、
わざと不愉快に聞こえるように出来ているから、
子供たちの走り回る音とはまた違う。
挨拶に行くなら全部、行かないなら全部、どっちか。
引越時挨拶しているなら今しに行かなくて良いと思います。
ご挨拶の時点で今後どういう生活しそうかある程度は予想できますし。
(老夫婦なのか若い夫婦なのか、既に子供いるのか程度ですよ)
あとはエレベーターや玄関先などですれ違ったときにお話するくらいで良いと思います。
私も同じ状況で、挨拶行きましたよ。
下と、左右伺いました。上階は引っ越しで空き部屋だったので。
ご親切にありがとうと言ってもらえました。
挨拶するに越したことはないかなと。
賃貸だったらいらないかもしれないけど、分譲だと付き合いも長いし、挨拶が無くて煩いのが続くと、あんまりいい気はしないと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧