注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

現在浪人生の未成年から両親についてです。 1人娘の私は両親の理想の娘になるよう…

回答5 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/05/09 01:16(更新日時)

現在浪人生の未成年から両親についてです。
1人娘の私は両親の理想の娘になるよう育てられました。特に母親は私の事をお姫様に育てたかったとよく私に言います。今でも塾へ行くのですら母の決めた服装でなければ外出ができません。その様子を見て自分で決めろと父は怒り母はなぜ自分の服でないのかと怒ります。
教育費を惜しむことなく出してくれたり育ててくれたことには感謝していますが最近どうしても両親の言葉・態度が負担になることが多いです。友人に相談すると毒親と言われることが多いですが、毒親なのかが私にはわかりません。
逐一今まで受けた模試及び小テストをすべて壁に張り出され夕食の話題はいつもそのどれかの批判です。何か喋ると要領が悪いと批判が増え喋らないと剥れている・素直ではないと言われます。反抗的になるのにも疲れ分かったとかえすものの結局全てが批判されます。
浪人生のためお金がかかっている分嫌味を言われても言い返す言葉もないため黙って聞いていますが、最近はどこで育て方を間違えたんだろう・産まなければよかったと毎日言われます。家に入るのも拒否されインターホンを押し続けると器物損壊で訴えると言われ家に入れないまま二時間ぐらい外にいることもあります。
毎日毎日お前のような情けない娘なんて産まなければよかった・友達もすぐに見限るに違いない、などと言われます。幸い友人たちはすぐさま否定してくれ、それがここの支えになっていますが、そろそろ限界です。
友人の言う通り両親は毒親なのでしょうか。前置きが長くなってしまい申し訳ありません。

No.2841730 19/05/02 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/02 18:24
匿名さん1 

浪人をやめるか我慢するかですよね

No.2 19/05/02 18:28
匿名さん2 

なんというか、世間的に見て毒親だったかってわりとどうでもいいんだよね。
人の幸せの形なんてそれぞれなんだからさ、
明らかに毒でも、それでも私の親って言う人も居るし、
人が毒って言わなくても、絶対に毒なんだよ毒に決まってるって言う人も居る。
そこだけ切り取ればすっごく嫌な人に見えるけど、
いいときだって絶対にあったわけじゃない?
だから大学に行こうって判断になったんだよ。
絶対に嫌だ、やっていけないと思ったら、中学ですでに高卒就職目指して動いているよ。
誰かが何を言ったかではなく、自分がどう思ったか、
そのためにはどうするべきなのかを考えていかないといけないんじゃないの?
家が嫌なら、浪人やめて高卒で働く覚悟を決めるとかさ。
それとも金や学歴のためにしがみついてやると覚悟決めるか、
それは主さんにしかわからないことだし、主さんが決めないといけないこと。

No.3 19/05/02 22:05
通行人3 

「毒親なのかが私にはわかりません。」
じゃ、調べないと。毒親なのかそうじゃないのか。
図書館にも毒親関連の本はあると思うけど、本屋さんの方が多いから、立ち読みでもいいから読んでみよう。

ま、結論から言えば、超超超毒親、本当に典型的、本に書いてあるまんまの毒親です。

そしてあなたは典型的な「毒親の子」。
反抗できない「いい子」に仕立てられちゃった。だから母親も、毒親のままで安心して過ごせる。

私みたいな子だと、毒親になんか安住させないよ?
親にだってとことん噛みつく。
器物損壊? 結構じゃんっていって、インターホンに水でもかけて壊しちゃうな。
私はそういう子だから、ぜったいに親は毒親でいられないんだ。

私ね、あなたみたいな、自分の人生を自分で解決しようとしない子って、イライラするの。
人間、誰でも自分独りでやっていく力があるのに、それを使わずモゴモゴしてるの、嫌いなの。

だから、早く毒親のこと、ちゃんと調べてね。
あ、ネットでもすぐに検索したら見つかるから、それでもいいよ?

No.4 19/05/04 18:27
匿名さん4 

親から傷つけられるのでしたら、それは全部親のせいにしていいです、毒親かどうかはこだわる必要ないですよ

No.5 19/05/09 01:16
学生さん5 

辛いお気持ち、心中お察しします。
私も親の期待を背負ってきました。割と偏差値の高い中高を過ごし、親の期待は更に加速しついには私の進路にまで関与してきました。
子供は親の何なのでしょうかね?所有物でしょうか?いえ、違います。子供は親から生まれただけのれっきとした一人の人間なのです。それなのに所有物として扱う親の多さたるや…。
私情を挟んで申し訳ありませんが、私は長女だったので女の子らしい子に育つことを望まれていたみたいですが、私は動植物やポケモンに興味のある子で可愛げがないと放任されてきました笑
良い意味でも悪い意味でも、子供は親の理想通りに育たないことをわかってほしいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧