私は今年で28歳になります。 性別 男 私は、小学校から高校までイジメを受け…
私は今年で28歳になります。
性別 男
私は、小学校から高校までイジメを受けていました。
学校に行っても1人の時間が長すぎて苦痛で高校の頃にはイジメがピークに達し私と話ただけの友人もイジメられてしまう状況になってしまいました。
私は、ここに居ない方がいいのかなと悩んでしまいました。
そんな時に、私を支えてくれたのは近所のおじいちゃん、おばあちゃんそして、自分のおばあちゃんでした。
自分が一人でいるといつも近くに寄り添ってくれる人ばかり、自分はその人達の為に頑張ろうとその気持ちを持ち無事学校を卒業できました。
食品会社に勤める事が出来たお陰で、自分を息子のように可愛がってくれたみんなに沢山美味しい物を届ける事が出来、本当に充実していました。
しかし、去年の春
自分を応援してくれていたおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってしまいました。
近所のいつも、公園にいたおじいちゃん、ビデオショップに居たおばあちゃん、小さい頃から面倒を見てくれたおばあちゃん
ベットに横たわっている恩人をただ眺めて泣いているだけの自分が本当に無力だなぁと
今思えば、恩人にしてあげた事は
ただ自分の会社の商品をあげただけ今思えば自分は人生を救ってもらったような物
たったそれだけの事で恩を返せたと思って居た自分が情けなくなりました。
そして、落ち込んでいた時
私のおばあちゃんが大丈夫か?と優しく話しかけてくれたのに自分はおばあちゃんを怒鳴りつけてしまいました。
するといつもは、何か言い返してくれるのにその時だけ、
悲しい顔をしてました。今でも自分はあの顔が焼き付いて頭から離れないんです。
自分の気持ちに余裕が無くて人に当たる人間としてどうなんだろ?
と今は思います。
そのまま自分は、逃げるように仕事に向かったのを覚えています。本当は分かっていたのかも知れません。
仕事に出かけまもなく、電話がかかってきました。
おばあちゃんが亡くなりました。
あの時の自分は、嘘だと思いました。
でも、帰ってみたらおばあちゃんは横になっていました。
自分は、後悔しました。
今でも、何度も何度も聴こえてきます。
自分の身勝手な気持ちのまま怒鳴りつけた自分が情けないです。
その日から自分は、仕事にも行かなくなり、ただボーっとする毎日
3ヶ月くらい続いたでしょうか。
天井をジーっと見ていた時電話が鳴りました。
それは、取り引き先の方でした。
長谷川さん元気?
話しようよ
その時、ふと見てみると沢山の人から連絡が来ていました。
元気?大丈夫?久しぶり!
しょうもない人間
そんな自分の事でも心配してくれる人達がいて、必要としてくれる
自分は、周りの人に恵まれたおかげで今こうして居られたと本当に感謝しています。
もうおばあちゃんには、謝る事も出来ませんが。
いつもおばあちゃんが言っていた
恩は恩で返せ
その言葉を忘れず、恩を返せる人間になろうと決意しました。
私は今は、保健師を目指し来年看護学校を受けるつもりです。
年齢も年齢なのですが。
人の気持ち、直接助けられる仕事
険しい道ですが。必ずなりたいと思っています。
この文を読んで誰か勇気づけられた何か感じた人がいれば嬉しいです。
最後までありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
とても素敵なお話を聞かせてくれて、ありがとうございます。
主さんの、感謝の心を持ち続ける姿勢を尊敬します。
その気持ちは、ものや言葉よりも、確かに伝わっていると思います。
夢に向かって諦めずに、頑張ってください。私も勇気を頂きました。
ありがとうございます。お陰様で、読ませて頂いて元気や勇気を頂きました。主様は素晴らしい若者です。これからの素晴らしい人生どうか謳歌して下さい。主様のこれからの益々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧