注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

新人に新人を普通任せますか? 一ヶ月前から飲食店でバイトしているのですが…

回答3 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/05/10 16:06(更新日時)

新人に新人を普通任せますか?

一ヶ月前から飲食店でバイトしているのですが、先日新しい子が入ってきました。同い年の男の子でした。高校2年です!

勤務中は先輩や同期の子が教育していました。私も手が空いたら教えたりもしました。あ、同期も同い年の女の子です。

仕事が終わって、新人の子と一緒にあがることになりました。その時に先輩に色々教えてあげてねと言われました。しかし私も慣れてきたとは言えまだまだ新人ですから自分が教えることに不安を感じました。
まだ私だってわからないことが沢山あるのに何故私が…
私が教えるよりも同期か先輩の方が確実なのに。
何も教えないのもダメですけど中途半端に教える方がかわいそうだと思います。

本当に何も教えないわけにもいかないので挨拶やシフトのこと、ゴミ出しとか声出しを教えました。

しかしゴミ出しの説明を間違ってました。というか私が勘違い?してたのかな。1番下がゴミとダンボールを捨てるのですが、ダンボールは捨てなくてよかったんです。
いつも一緒にあがる先輩が捨てるよ、と言ってたからてっきり捨てるもんだと思ってたんです。
そして社員さんにもその日これ捨てますよね?と聞いたら捨てると言ってくれました。

そして男の子はまた別のゴミを捨てるらしいんです。これは先輩が教えてました。
でも先輩が初めてだから今日はいいと言ってたみたいです。私はそれを知りませんでした。
社員さんはこれを知っていたからダンボールを捨てると言ったのかもしれません

これで計3つのゴミを捨てると私は思いました。私がダンボールとゴミを持とうとしたんですが、新人の子がゴミを持ってくれました。私はダンボールで既に両手が塞がってしまったので…

でも新人の子のゴミは捨てなくてもよかったので、本来出さなくてよかったゴミを先輩が気づいてわざわざ戻してくれて余計に仕事を増やしてしまいました。

その後別の先輩からメッセージで
・新人の子に教育しないでください
・君はまだそんな立場ではないので僕らで教育をするので間違ったこと教えないでください
・○○さんもまだ新人やからちょっと1から教えたいと思ってるから
と送られてきました。
間違った説明をしたことは謝りました。

正直納得はできませんでした。間違った説明をしてしまい、迷惑をかけたことは申し訳なく思っています。
ですが、私を新人だと言うなら(実際そうですが)今日入ってきた子と一緒にあがらせるのはおかしいと思うんです!
挨拶とか教えてあげてねとか言われたら何も教えないわけにもいかないし、案の定色々聞かれたし…ダンボール捨てなくてもいいとか初耳だし…

メッセージで言っても角が立つし、私が悪いので謝りましたが、やっぱり納得いきません。

これをどう思われますか?先輩か同期が一緒にいたならこんなこと起こらなかったと私は思うのですが…
一応社員さんにも相談はしてみようと思います。

次の出勤まで時間があるのでその前によければどう思うか教えて頂けるとありがたいです!

長文失礼しました。読みにくかったらすみません。<(_ _)>

No.2845735 19/05/09 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/09 22:47
匿名さん1 

聞かれたことだけ教えれば?
ただし私も新人なので間違ってるかもしれないから先輩にちゃんと確認してねって言っておく
あと、わからないことは、よくわからないっていう
新人同士の方がわからないことを共有出来たりするので、二人で話して疑問に思ったことをこれってこういうことですかって先輩に聞くのもいいです。

No.2 19/05/09 23:19
匿名さん2 

「いろいろ教えてあげてね」にはそんな深い意味はないのよ。大人がよく使う言い回しで、愚痴を聞いてあげたり、トイレの場所とか、先輩の名前とか、ちょっとした質問に答えてあげるくらいの意味なの。主さんはその言葉を重く受け止めてしまったんだね。

主さんも新人だから、失敗することもあるよ。謝ったんだからそれで良い。

でも、うちの子も飲食バイトでしたが、自分の2週間後に入った新人バイトの教育係を本気でやらされたらしい。そんなこともあるよ。

No.3 19/05/10 16:06
匿名さん3 

教えてあげてねって言われた時に私もまだ自信がないことが多いので、わからないことは新人さんと一緒に聞きに行くかもしれませんって言っておけばよかったのかも。

1カ月じゃ勘違いして覚えていることもあるし、今回のことをそこまで重く捉えなくても大丈夫だと思うので、次からちょっと曖昧なことがあったら勝手にやらずに指示を仰げばいいです。

あと新人と一緒にあがったときに仕事を教えてあげたんでしょうか?
帰るときには雑談して楽しく帰ればいいんですよ、お仕事話は仕事の時に。
新人という同じ立場だからこそ聞けたりすることもあるし仲良くなれることもありますから一緒にあがるのはいいと思いますよ。

もう謝ったんだから引きずらないように!社員さんに言ってまた話しがぶり返すといろいろ面倒だからこれで終わりにして頑張ったほうがいいです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧