注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

結婚式の招待人数について、母の考えに納得がいかず許せません。 秋に挙式、披露宴…

回答7 + お礼0 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 23:58(更新日時)

結婚式の招待人数について、母の考えに納得がいかず許せません。
秋に挙式、披露宴を予定しています。
私も夫もあまり大きな式にはしたくなく、当初は両家の親兄弟で食事会をして、新婚旅行を兼ねて海外で2人で挙式を行う予定でした。
しかし、私の母が猛反対。
親戚、従兄弟も呼んで披露宴をやれとのこと。
しかし、私の母方は兄弟が多く、従兄弟も含めると招待数が新婦側だけで50人を超えてしまいます。
対して、新郎側は親戚一同集めても10人ほど。
大きな規模の式は希望していないことと、招待客の数に差がありすぎる式はやりたくないことを説明して、叔父叔母のみを呼ぶことで納得してもらいました。
しかし、式場が決まり人数プランも決まり、人数に合わせた会場を抑えたタイミングで母からやはり従兄弟たちも呼べと電話。
最初に話し合ったことを繰り返し、プランも確定したので無理だと伝えると、電話口で怒鳴る怒鳴る。
お祝いしたい気持ちを踏みにじるのか、そんなに従兄弟に会いたくないのか、招待客の人数に差があることの何が悪い、そんな決まりはないなどなど。
正直、10人と50人の差は大きすぎますし、母方の親戚は土地柄かなり結婚式などで大騒ぎをします。
そんな状態で披露宴をすると、もう結婚式でなく母方親族の飲み会になるのは目に見えてます。
しかし、何度人数差について説明しても、喚き散らすばかり。
このまま母を説得できなかったら、もう結婚式自体を取りやめてしまおうかとも考えています。
どうすれば納得させることができるでしょうか。

No.2847894 19/05/13 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 18:44
匿名さん1 

めんどくさい母親ですね。
本人達が望まないのに、盛大な披露宴にこだわるなんて単なる母親の自己満でしょ。
叔父叔母までの招待で譲歩したのに、まだ言うか⁈って呆れます。説得出来そうにないので、私なら母親にブチ切れて自分達の考えを通します。

No.2 19/05/13 18:45
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

母親の要望を無視したとして
あなたの被るデメリットは何でしょうか?

開催費用が出ないとか?・・・は多分無いですよね。
母親と喧嘩になるくらいで、
多分そんなにデメリットは無いんじゃないかと思います。

であれば、
私があなたなら
「じゃあ結婚式自体を取りやめる」
「その場合あなたは、親戚の間で、娘に嫌われて結婚式をつぶした女として有名になる」
「親戚を呼ぶ人数を多少絞るのと、結婚式をつぶした女として汚名を着せられるのと、どちらがマシかな」
と脅します。

No.3 19/05/13 19:10
匿名さん3 

母方の親戚に相談するとか?
まともな人がいればだけど。

No.4 19/05/13 19:34
匿名さん4 

お父様に説得してもらうのはできないのでしょうか?

No.5 19/05/13 21:12
匿名さん5 

俺はなんか違うと思うぞ?
何の為の結婚式だ?
勘違いしちゃぁイカンぜ。
二人だけの為の結婚式なんて言ってる親不孝者はどこの誰よ?
結婚式は育ててもらった親元を離れて、新しい家庭を築く門出を祝うものだろ?
親あってこその結婚式だ。
親の意見を全部聞けなんて言わないけど、最大限は配慮してやんなよ。
現状の都合も、気持ちも分かるけどさぁ。
そんなの秋までならいくらでも何とかなるって。

それに文面見てたら旦那の意見とか考えとか無くて、全部貴女と母親のやり取りなんだけど…。
旦那は何してんの?
自分の判断で式を取りやめるとか勝手な事を思ってるなら、それに旦那も賛成するのか?
する訳がないだろ?
それだけ今の貴女は一人で思い込んで突っ走ってるっていう事じゃないのかね。

旦那に配慮してもらいな。
出来ない事は無い!!
旦那に頑張ってもらえ!!
結婚式を華々しくやる事ぐらい、旦那は努力して参加してくれる会社の同僚やら、友達でもいいから集めろ!!
花嫁の為なら出来ない事は無い!!
…ってね。

旦那に相談して動いてもらいなって…。
結婚式は誰の為?って言っただろ?
みんなの為だよ。
みんなが笑える様に最大限の努力してみなって。
このままじゃ貴女の希望通りの結婚式やっても、みんなは笑えないよ?
そうなると貴女も笑えないだろう。
それだけは今の時点で確実に言える。
貴女も旦那も、それでいいの?
初めからしこりの残る結婚式だと分かっててやるつもり?

旦那が本気出せば絶対何とかなる。
式場の箱を大きくする事も、今すぐ動けば不可能じゃないはず。
やるなら今!

俺が結婚式した時は、俺→30人くらい、嫁さん80人くらいだったよ。
俺は両親居なくて天涯孤独の身だったから、会社の上司が俺の親の役割してくれた。
親戚の様に友達や先輩らが振舞ってくれた。
親すら居ない俺が10人も集まるのか?って思ったけど、何とか30人以上かき集めたよ(笑)

だからやれない事は無い!
例え人数が揃わなくても気にするな。
だからどうした?
敵味方じゃないだろ。みんな祝いたい人達だろ。
どこの誰なんて関係無い!

結婚式で親から離れる前に、最後の親孝行やってあげなよ…。
子供として最後だよ?
最後に親を笑顔にしてあげなよ。

そうしたら将来、貴女も必ず良い結婚式だったと思い出に残るからさ。

お節介すまん!

No.6 19/05/13 23:11
匿名さん6 

5番さんが私の言いたいことをすべて言ってくれた。

私も結婚式をした側の人間として、結婚式は自分たちのお披露目仮装パーティーじゃないんですよ。
誓いを立てる日よりももっと大切なことがあるんです。

親への感謝を伝える最後の親孝行の日、自立して世帯を作っていくことのけじめをつける日、お互いの親族への顔合わせの日。

旦那さん側が十人しか親戚がいないから、奥さん側も十人でって決まりはないというのはお母さんの意見がごもっともです。
そこに反発するのは世間知らずだと思います。

主さんは結婚式で旦那さんに無理をさせたり、こちらの要望を無理に通したりすることに非常に遠慮があるのでしょうね。
おそらく旦那さんがちょっと訳ありとかなのでは?
友達が極端に少ない、親戚付き合いでトラブルなどがあるなど。

そのやたら遠慮してる理由をお母様に伝えてみては?
変に人数を合わせなくちゃいけないからぁ、、とか二人のマイルールをお母さんに押し付けるから、お母さんだって自分の価値観をぶつけたくなるんです。

私は娘の結婚式にそれなりに夢を描いていたのに、わけのわからない理由で小規模な結婚式を強行しようとしてる娘を持って、なんだか可愛そうになりました。
旦那さんが大事で、結婚式前にごちゃごちゃしたくないのもわかりますけど、子供を育て上げるって本当に大変なんだけどなぁ。

主さんが後悔しないなら良いけどね。

No.7 19/05/13 23:58
通行人7 ( ♀ )

お母さんの言い分も分からなくはないです。
親戚付き合いのバランスもありますからね。
主さんのイトコさんたちがお互い招待し合うのが慣例なら、「あれ?呼んでもらえないの?」となりますから。
でも、やっぱり当事者である主さんの気持ちと彼氏さんの気持ちが大事。
こじんまりした食事会の予定はそのままとし、別件で、主さんのご親戚だけをあつめてお披露目会みたいなものをするというほうほうもありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧