注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那の会社の祝い金のことで。 結婚、出産、香典、二千円。 子供が生まれた…

回答3 + お礼0 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 23:05(更新日時)

旦那の会社の祝い金のことで。

結婚、出産、香典、二千円。
子供が生まれたとき、旦那はお返しが面倒なのもあって同僚等に
祝い金はいらないよ
と、言っても同僚から千円ずつ頂きました。
もちろん旦那と同じくお返しが面倒なので事前に言う人は何人かいます。

言わない人は二千円支払います。
言った人、お返しはしない人は千円ずつの支払いになります。

しかし二千円を払っても中にはお返しする人もいれば、全くしない人もいます。
それなら全くしないで二千円ずつ受け取る人は得なのでは?二千円じゃなくて、面倒なことをしないで一律千円ずつにしたら?

会社のルールで最初は祝い金等はなかったのですが、今は払うのが当たり前になり、本当、やめてほしいです。

この他に会社、親和会からも受け取れます。
会社、親和会だけにしてほしいです。

一部ですが(忘年会等にも一切参加しない人)一切払わない人もいます。

世の中、損得勘定なんですかね、
なんかおかしくない?ってモヤモヤしてしまいます。

会社で一月に子供が4人、5人と出産があれば一万円近くの出費になります

喜ばしいことですが、毎回になると、ガクッとなります。
もう、良いよってなります、

お返しなんて求めてません

お返しする人は希で、グループに対して菓子折一つ何個か買って、一人ずつお菓子のクッキーを1、2枚、もらうくらいです。
香典のお返しはありません。

どこにも発散できないので、こちらで愚痴らせてもらいました、
すみません
(T^T)

No.2848030 19/05/13 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 22:22
匿名さん1 

今でも会社のルールで祝い金等はない
と言うのが有効なのであれば、従業員同士間の冠婚葬祭費のやり取りは発生しなくても良いですよね。

その、なぁなぁな部分は会社で取り扱ってもらう案件だと思いますけどね。

親和会・会社から受け取る事で十分ですし。

損得勘定というより、会社でのルールが守られてないだけなのでは??

No.2 19/05/13 22:53
匿名さん2 

そこまで大した額でもないのだから、そこまでモヤモヤするほどのことでもないのでは?
祝い金が2000円ってお駄賃みたいなもんですよね。

No.3 19/05/13 23:05
通行人3 

親和会って、お給料から控除される積立金ですよね。
一般的には、会社と親和会から出せば良く…あとは、個別の関係性で気持ちから出すものだと思います。
有志で同額だす事は有りですが、強制はしてはいけないと思います。
飲み会不参加の方は出さなくても良い訳ですから、主様も親しくない方の分は、出す必要は無いのでは?と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧