注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

保育士として今の保育園に五年働いています。 子供と関わるのは楽しいのですが持ち…

回答3 + お礼3 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 13:42(更新日時)

保育士として今の保育園に五年働いています。
子供と関わるのは楽しいのですが持ち帰りが多く、有給等も上の人間から優先的にとるので、下のものは希望した日にはとれず、給料も安いためストレスと不満が溜まってきています。

それに加えて、人事不足で現場は回っていないところをカバーしなければならない状況です。


しかし、上はそれをわかろうともしてくれず口だけで対策してくれません。
給料計算も間違えられることがあります。

また主任と人間性があわないのか
いじめとかはないのですが
保育や仕事態度に納得のいかないことが多く主任の働かない仕事をカバーするのも疲れてきました。また、仕事中の子供の悪口や愚痴がおおくそれらをきくのも嫌になってきました
主任の言った通りの仕事をしたら、そんなこといってないと言われることもあります。


決定打になる大きな出来事はないのですが、日々のストレスが溜まりに溜まり仕事に行くのがとても嫌になっています。

職場に自分のことは認めてもらえているし、いままであげたような理由でやめてもどこにでもそんな上司はいるし残業だってあるといわれますが

正直ストレスはかなりたまっていて
心身ともに影響が出始めています。



こんな理由で保育士を辞めてしまうのはわたしの考えが甘いのでしょうか?
第三者の意見を聞かせてください。

No.2848201 19/05/14 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 08:06
通行人1 

勿体ないですよ。

給料のことは園長に報告しましたか?

その他諸々園のトップに言って直らないとなると労働組合にでも相談だと思います。

保育園ではないですが福祉施設で働いた際にメチャクチャでした。都合が悪いと行き先を告げず逃げる上司。仕事丸出し。しまいに嫌いな職員をパワハラ、モラハラで退職に追い込む。

私は追い込まれた立場です。泣

No.2 19/05/14 10:56
匿名さん2 

主さん、お疲れ様です。

主さん、そんな保育園、退職していいです。

私も保育士してまして、主さんの倍ちょっと年数が経ちます。私も、ストレスが溜まって心身共にボロボロな時期もありました。ボロボロ状態で働いてたら、保育士の仕事も子供までも嫌いになってしまいました。で、思いきって保育士そのものか離れたこともありました。

保育園て、今はいろんなタイプのものがあります。所変われば、タイプが違えば園長も人間関係もかなり違うんです。待遇も少しは良かったりします。

私が今勤めてる園は、今まで勤めてたとこより時給もいいし、処遇改善で、資格手当て等も少々いただけてます。持ち帰り仕事もほぼないです。(持ち帰りしたら、きちんと残業代もつけてくれます)
人間関係で嫌な部分は多少ありますが、職員みんな笑いながら保育してます。
こんなに楽しい職場があるんだなぁと、保育士になってよかったなぁと、初めて思えてます。

退職するかどうか決めるのは主さん自身ですが、心身に影響が出てるなら、早めに決断したほうがいいかもしれません。
主さんに合ってる園はあると思うので、探してみてください。

No.3 19/05/14 12:21
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

女同士のどろどろしたものが垣間見えるような。
案外こういうのって男がやると良かったりするんだよな。
質問主さんは女性?

No.4 19/05/14 13:41
お礼

>> 1 勿体ないですよ。 給料のことは園長に報告しましたか? その他諸々園のトップに言って直らないとなると労働組合にでも相談だと思います… 直接相談はしたことありません。が、正直そんなこと、言えない雰囲気ですし、労働組合などに言ってその後職場に居づらくなるのも少し怖いです。

どこも似たような感じなんですね。

No.5 19/05/14 13:42
お礼

>> 2 主さん、お疲れ様です。 主さん、そんな保育園、退職していいです。 私も保育士してまして、主さんの倍ちょっと年数が経ちます。私も、… ありがとうございます。
そうなんです、子供にたいしても余裕をもって関わらなくなってきていて辛いと思っていました。
環境が変われば変わることもあるんですね。転職を視野に入れてみようと思います。

No.6 19/05/14 13:42
お礼

>> 3 女同士のどろどろしたものが垣間見えるような。 案外こういうのって男がやると良かったりするんだよな。 質問主さんは女性? わたしは女ですが、男性保育士もわりとすぐやめていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧