注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

20人くらいの従業員がいる会社に3年程勤めています。4月中旬に1度会社を辞めたい…

回答5 + お礼4 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 00:07(更新日時)

20人くらいの従業員がいる会社に3年程勤めています。4月中旬に1度会社を辞めたいと伝えましたが、夜中の2時まで飲みに連れ回され、「考え直す」というまで、帰してくれませんでした。
それから、無理だと思い何度も「お話がしたいので時間ください」と伝えても、「時間ない」と言われお話する時間がありませんでした。GW明けぐらいに、もう直接渡せないと思い、「お忙しいと思うので、大変申し訳ございませんが、退職届机の上に置かせて頂きました。直接お渡し出来ず、申し訳ございません。お時間ありましたら、直接お渡ししたいので、お話させてください」とメールを送ったら、仕事中に4時間程カフェに連れていかれ、辞めたいと伝えてましたが、「考え直せ」や「今の会社よりいいとこないぞ」、友人・恋人・家族のことを否定するような内容を色々言われました。
まったく関係ない周りのことを馬鹿にされたことに、腹が立ち内容証明を送りました。
内容証明を従業員が受け取り、社長と経理の人がそれを見たみたいです。
社長はもう話す気内容で会社に来ません。
経理の人に「内容証明は良くない」と言われました。
内容証明郵便は、やり過ぎでしょうか。
最初は労基に相談しに行こうかと思ったのですが、有給使わせてくれない(有給あるるのに欠勤扱い)ので、悩んでいます。
また、これは解雇処分になるのか不安です。
拙い文章で、申し訳ございませんが、意見頂けると幸いです。

No.2848897 19/05/15 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 14:16
しかじ ( ♂ NkcLCd )

しんどいですね。
ハッキリ言って会社が100%悪いです。
解雇などあり得ません。
内容証明郵便にしても、退職届を受け取らないため
やむなく行った事でしょう?
これで退職させてもらえないようであれば、色々と相談させていただきます。
と伝えれば万事うまくいくとおもいますよ?

No.2 19/05/15 15:44
匿名さん2 

労基に相談して一番良い方法で退職しましょう。
もう何度も退職希望を先方に告げているので、そのまま辞めてもいいくらい。
解雇処分より相手が訴えられる側です。
恐喝に近いことをしていますからね。

No.3 19/05/15 16:06
通行人3 ( ♂ )

法律では2週間前に退職します、でOK。言った言わないとかをさけての社内での届。別に文書で希望を出して…とかは法律の外の会社独自の話でマイルールみたいなもの。
要するにパワハラで退職できないブラック企業なだけ。内容証明がよくない?どねクチが言うの?ですね。

No.4 19/05/17 17:18
匿名さん4 

酷い会社ですね、きちんと退職出来るように労基に相談したいですね。有給の件も言った方がいいです

No.5 19/05/17 20:24
匿名さん5 

内容証明は「会社にとって、都合が」良くないのでしょう。
でも、先に電話ででも労働基準局に相談した方が良かったかも。
下手をすると後で離職票を出してくれないなど、嫌がらせをされる場合もあるそうです。

No.6 19/05/21 23:50
お礼

>> 1 しんどいですね。 ハッキリ言って会社が100%悪いです。 解雇などあり得ません。 内容証明郵便にしても、退職届を受け取らないため や… コメントありがとうございます。
実は、先日社長に呼ばれまして、
「俺は、辞めるなんて聞いてない。退職届も見てない。辞めようか悩んでいるとしか聞いてない!」と怒鳴られ、挙句の果てに、「お前は非常識でサイコパスだ」と言われました。
また、「辞めるのはいいが、退職届もう一度書いて、日付を辞める1か月前に書き直して。内容証明郵便で受理すると解雇処分扱いになるからな」と言われました。
これは本当なのですか?
長文失礼します。

No.7 19/05/21 23:57
お礼

>> 2 労基に相談して一番良い方法で退職しましょう。 もう何度も退職希望を先方に告げているので、そのまま辞めてもいいくらい。 解雇処分より相手が… コメントありがとうございます。
社長から呼び出されて、「このまま帰らせてやろうかたと思ったけど、可哀想だから残してやったわ」と言われました。
社長は辞めようか相談乗ってやってただけだと思ってたらしく、「私は前仕事中にお話させて頂いた時辞めたいと伝えました」と言っても聞いてない。知らないとしか言いません。
今年の一月頃に髪の毛が長いからという理由で美容に連れてかれ、ショートにされそうになりました。
他の女性社員は私よりみんな長いのに。
このことも労基に相談したら、対応してくれるでしょうか?
長文で返してしまい、すみません。

No.8 19/05/22 00:04
お礼

>> 3 法律では2週間前に退職します、でOK。言った言わないとかをさけての社内での届。別に文書で希望を出して…とかは法律の外の会社独自の話でマイルー… コメントありがとうございます。
本当に辛かったです。
自分のこと馬鹿にされるならいいですが、会ったことの無い家族、友達、恋人を馬鹿されるなんて本当に悔しいです。
やっぱり似たもの同士は集まって来るのかなと思いました。
1年間で4人もの人がもう辞めていったので、ブラックかなと思います。

No.9 19/05/22 00:07
お礼

>> 4 酷い会社ですね、きちんと退職出来るように労基に相談したいですね。有給の件も言った方がいいです コメントありがとうございます。
怒鳴られながらも、なんとか5月末に辞めることになりました。
有給の件もそうですが、よく腰に手を回されたり、腕を組まれたり、また「俺のおいなりさんを食べろ」など色々言われたり、触られたりしました。これはセクハラとしても相談しても大丈夫なんでしょうか。
質問ばっかりしてしまいすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧