注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

認知症で要介護4の88歳の母親が、老人ホームのショートステイ利用中にトイレに行き…

回答8 + お礼2 HIT数 932 あ+ あ-

悩める人
19/05/24 00:23(更新日時)

認知症で要介護4の88歳の母親が、老人ホームのショートステイ利用中にトイレに行きたくなり、
職員にトイレに誘導して貰いましたが、職員は排尿が終わったらナースコールを押してと母親に言うとトイレから離れてしまい、暫くしてもナースコールが鳴らないので見にいくと、母親はトイレ内で立ち上がったのか硬いトイレの床に転倒していたそうです。
(因みに母親はナースコールは押す事が出来ません)

直ぐに母親を引き取ると恐かったと泣いていて、
見ると転倒した際に目のところを打ったらしく、まぶたに痣が出来て腫れていて、尻もちもついたらしく座ったりするとお尻を痛がります。
直ぐに病院に連れて行き検査しましたが、幸いに骨などに異常はありませんでした。

しかし母親は今回の転倒により、まぶたに痣が出来て腫れて、相当痛い思いも恐い思いもしたのに、施設側責任者の謝罪の電話もなく、全くの知らん振りでとても憤りを感じています。


それで今回、認知症でナースコールが押せない母親を、職員がトイレに誘導したあとその場から離れた結果、母親が転倒しケガを負った事で施設側に責任を負わせる事は出来るでしょうか?

お分かりになる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.2849185 19/05/15 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 22:13
匿名さん1 

その事実についてはどうやって知ったのですか?認知症のお母様の証言のみとなると弱いのでメモや証拠など取って置かれたほうがいいと思います。

No.2 19/05/15 22:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

施設側から、母親がトイレ内で転倒して今、リビングで様子を見ていると電話連絡がありました。

No.3 19/05/15 22:24
匿名さん3 

相当難しいと思う。
いくら認知症と言っても、トイレの中に一緒に入って、
終わるまでずっと待っていることは、人権的な問題からしない。
最低でもドアの外で待っている感じなんだけど、
じゃあその間、ずっとその職員さんはトイレにつきっきりに出来るか、
他の利用者さんの対応はどうしたらいいか、となるし、
トイレ誘導ということは、自力排泄が出来ている状況なのに、
ナースコールが押せません、という情報共有が出来ていたかも不明。
認知症でもナースコールがわかる人も居る。
つきっきりじゃないとダメな人なら、事前の情報共有が出来ていたか、
それこそ娘さんの方からそういう指示が出ていたのに無視をしたのか、
こっちも争われてくると思う。
認知症=体が不自由というわけではないし。
責任を負わせるというなら、主さんが過失の証拠を集め、
弁護士を雇い、法人とやりあうことになるけど出来る?

No.4 19/05/15 22:47
匿名さん4 ( ♀ )

主さんお気持ちはわかりますが、主さんはイマドキの家族ですね。
職員は主さんのお母様だけの職員ではありません。
でもね、イマドキの家族は自分の親を一番に見てほしいんだよね。
集団生活だとわかっていない。

主さん含め、みんなお金を払って利用しています。
常時、利用者1人に対して職員1名対応ではありません。
正直言って、集団生活をしていれば利用者同士のトラブル(喧嘩、他人の物を盗る、他人の居室に勝手に入るなど)や転倒や転落などありますよ。

それを全て防げなんて無理です。
ご家庭で実費でヘルパー雇ってやって下さい。

まず、トイレ介助ですが、人権の問題からずっと付き添うのは避けられてます。
もしかしたら主さんは、人の前で排泄できるかもしれませんが、そんな人ばかりではありません。

主さんみたいに、利用料を払って利用している利用者のケアもあります。

ショート側も悪いけど、だからって責任を取らせるとか言う家族もどうかと思います。

No.5 19/05/15 22:56
ゆう ( ♀ 5urQCd )

義理の祖母がショートステイの間に転倒しました。

施設側が病院に連れて行き、幸い骨折はなかったのですが、
不注意だったと3万円お詫びで持ってきました。
断ったら、保険に入っているからそこから出るのでと言われ受け取りました。

病院代くらい請求しても良いんじゃない?
保険かけてると思うし。

No.6 19/05/15 23:04
通行人6 

本当に謝罪がなかったのですか?

元ショート職員ですがどういう状況だったか説明し謝罪はします。

ケアマネに相談して説明を受けて下さい。

ちなみに私も何度かケガをさせてしまったことがあります。
当人もきっと、本当に申し訳なく思っていると思います。

今回を機に反省し注意力が着くといいですね。

No.7 19/05/15 23:06
匿名さん4 ( ♀ )

病院代請求していたら、施設は破綻します(笑)
これだから、イマドキの家族はダメなんですよ。

後期高齢者だから1割負担だと思いますよ。

民間の保険(小学校の時などあったよね。学校で起こったケガは保険が下りるやつ)
そういう保険に入っている施設が当たり前ではありません。任意保険ですから

No.8 19/05/15 23:15
通行人8 ( ♀ )

もう弁護士に相談しなはれ。
それが早いわ。

うちも自宅介護だったけど(祖母)、どうしてもの時はショートやデイは利用させてもらってた。何かあれば現状の説明はしてもらったけどね。

No.9 19/05/16 00:11
匿名さん9 

全く謝罪が無く知らんぷりなんですか?
転倒し怪我をしたなら、家族に連絡し施設側が車を出すなりして病院へ連れて行くかと。少なくとも私の知っている施設ではそうですが、ショートだから家族対応でという所もあるでしょうね。
責任を負わせる云々となると難しいと思います。施設に居るから絶対安全という事はなく、どんなに注意していても転倒/転落など事故は起こり得ます。その様な説明と同意書のような内容が、契約書にも記載されているはずです。
病院代は、過失割合によって交渉できると思いますが、それを証明/立証するのが難しい。ナースコールは押せない、勝手に立ち上がる可能性が高いからトイレでは絶対に離れないでと情報共有していたか等々。
これがトイレではなく、ベッドから勝手に立ち上がって転倒〜怪我したなら、主さんもここまで憤らないのでしょう?

No.10 19/05/16 18:15
お礼

皆様相談に親身に回答してくださり、
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧