注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那が車を買い替えたいと言います。理由はもう11年経ち、距離数も10万キロを超え…

回答15 + お礼0 HIT数 1134 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 11:28(更新日時)

旦那が車を買い替えたいと言います。理由はもう11年経ち、距離数も10万キロを超えて、安全装置が一切なく、何かあった時に不安だと言います。しかし車自体には全然異常などもありません。みなさんならどうしますか?

No.2849363 19/05/16 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/16 07:33
匿名さん1 ( ♂ )

良い車乗りたいよ~😆

No.2 19/05/16 07:33
匿名さん2 

生活に余裕があるなら良いと思いますし旦那さんが車好きとかやったら仕事を頑張る気力にもなると思うので乗り換えて良いと思いますよー

車に感心が無くてただの足変わりに車乗ってるなら無理に乗り換えせんでも故障とかするまで乗ったら良いかな、、、

って自分やったら思います。

No.3 19/05/16 07:34
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

金に余裕があるなら買い換えも検討しますが。
現状維持が基本かと。

No.4 19/05/16 07:40
通行人4 ( ♀ )

微妙ですね。
11年も良く乗ったなあ、と思う反面、それだけ乗ってれば今から下取りに出してもほとんど値段つかないと思うし。
安全装置は大きいと思うけど、それを言い訳にされているような気がする…………。
今さらですが車も、買うときに、どのくらいのっていつ頃買い換えるか、という計画を立てて買う方が良さそうですね。

家も今の車、そろそろ10年です。
新車だったし人気車種ということで、3年くらいで買いかえるのがいちばんお得だったみたい。
でも我が家は、乗り潰すつもりの新車(ディーラー泣かせ……?)
子供が免許をとるタイミングで中古に買い換える予定でいます。

No.5 19/05/16 07:44
匿名さん5 

10年以上乗ったのであれば、そろそろ新しい車が欲しくなりそうな気持ちもわかります。
今の車を大事に乗ってきたんですね。

次の車は10年以上乗れるのかその次の10年はどうなりそうか、少し計画を立てても良いかもしれませんね。
年齢や家族構成によっては今回が自由に選べる最後になるかもしれませんし、その次になるかもしれません。

いますぐ買うのではなく、資金を貯めながら車選びを楽しむ期間というか。1~3年以内に買おう、というのでも難しいでしょうか。

No.6 19/05/16 07:58
通行人6 

まあ、買い替えても良い頃合いだとは思うけどね。すぐに買い替えが無理なら、他の方も言っているように、数年以内くらいのスパンで考えてみたら?

No.7 19/05/16 08:34
匿名さん7 

安全装置がついていようが、無かろうが事故するときは事故を起こすし、巻き込まれます。

安全装置がついていれば、それが安心に繋がる反面、怠慢に繋がると考えます。
安全装置がついていない車種だからこそ、安全運転を心がけるし、周りの様子もよく確認します。
安全装置があることで、少々粗暴な運転でも装置が作動してくれるから良いだろうという、だろう運転に繋がる可能性はありませんか?

安全装置など、あってないようなものだから買い換えの理由にはならないと思います。

車検で引っ掛かった、子供の成長にあわせてなど、どうしても買い換えが必要なら考えますが、そうでないならご夫婦の経済状況、お財布と相談ですね。

No.8 19/05/16 09:14
お兄さん8 

二束三文というか引き取り料が発生すると思いますので、ぶっ壊れるまで乗りつぶします、私なら。
で、壊れたらなんの気兼ねもなしに好きなのを買えば良い。

No.9 19/05/16 09:22
匿名さん9 

お金に余裕あれば変えた方がいいよ!
車は突然異常来たりするよ?
その前に変えるのも大事

No.10 19/05/16 12:29
匿名さん10 

安全装置は付いているに越したことは無いと思いますよ。
7さんが言うように、安全装置が付いてるから運転が変わる人なんて殆ど居ませんよね。であれば、保険として付いている方が良いと思います。

No.11 19/05/16 13:39
匿名さん11 

定期的に点検に入れてるトヨタ車ならまだ壊れないと思うので、私は2年先まで引っ張ります。
安全装置も誤作動します。
ゆっくり右や左に寄ったらピーピー鳴るし(高速でキープレフト、追い越し車線で右気味に走ると必ず鳴る)、薄暮の時間帯は建物やガードレールを車だと認識してブレーキかけろと指示が出ます。

No.12 19/05/16 14:38
匿名さん12 

経験上車はぶつけなければ15年15万キロ前後は、エンジンオイル交換やタイミングベルト交換、整備マニュアルに記載されている一般的なメンテナンスをして居れば壊れる事はまずないと思う。

逆に過去にデカい事故をして真っ直ぐ走らない様な車とか、不安あるなら乗り替え時かも知れないけど。安全装置は上の方も言っているけどピーピー警報音がうるさいし。

変にブレーキがかかり鬱陶しいし。任意に安全装置のスイッチを切りにして居る人も居るよ。金があるなら増税前に新車購入も良いけど。まだ動く車を手放すのはもったいないね。人気車なら……

二束三文で買い取られ中古販売業界を儲けさせるだけ。不人気車ならまだまだ動く車なのにプレス機でグシャって潰され終わり。いずれにしてももったいないね

No.13 19/05/17 00:16
匿名さん13 

 もうすぐ「自動運転」の時代になるから、もう少し待てば?
出来れば、しばらくクルマはやめて高級自転車に乗るとか?(そして金貯める)

No.14 19/05/17 08:40
通行人14 ( ♂ )

私はむしろ、旦那さんが車好きでないならば買い替えた方が良いかなと思います。

というのはノントラブルなのはこれまでで、これから様々なトラブルがボチボチ出てくる時期かなと思われるからです。

もしタイミングベルト方式のエンジンで、ベルト未交換でしたら即刻交換時期です。

他にもオルタネーター、ウォーターポンプ、エアコンなどがこれから徐々にトラブルを発してくる時期です。

車好きですと、これらのトラブルを幾多の修理を繰り返してでも乗り越えられたり、事前に察知して先手を打つことも不可能ではありません。

しかし車好きでない人は、こうしたトラブルに見舞われると耐え難いものらしいです。

> みなさんならどうしますか?

私が複数保有する愛車のうち、最新のが12年前の車で、走行距離は17万キロ近くに達しております。

これまで上記に挙げた様々なトラブルに見舞われてきましたが、随時修理して現在も乗っております。

「〇〇さん、車買い替えたんですか?」

「いや代車ですよ」

「また故障ですか? この前も同じことおっしゃってましたね」

「あ~、この前のときはエアコンで今度はオルタネーターです」

「〇〇さんの車って故障多いですね」

私は学生の頃からポンコツ車ばかりに乗ってきておりますのでこんなものだと思っており、これからもこの車に乗り続けるつもりです。

しかし一般的な人の感覚では、この故障頻度は耐え難いレベルのようです。





No.15 19/05/17 11:28
匿名さん15 

10年以上乗ってるし、10万キロならいいんじゃないかな。
もちろんお金に余裕があればだけど。
10万キロじゃ売っても大した額にならないだろうし、そのまま乗り続けて故障や車検、はなまた廃車になんかなったら余計にお金かかるし。

安全装置云々よりも、今後の維持費で考えてみては?

10年以上なら燃費も良くないですよね?車が必須の生活ならもう少し燃費いい車にした方がいい気もする。

うちなんて車好きの旦那だから3年で乗り換えたがるし、10年も乗ってくれたらなんて有難いことか…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧