注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家族の悩みを失礼します。 五つ離れた妹がおり、彼女は今年20になります。 …

回答14 + お礼3 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 04:48(更新日時)

家族の悩みを失礼します。
五つ離れた妹がおり、彼女は今年20になります。

妹は幼少期から外では常に無口で不機嫌で返事すらできません。
家ではお喋りで明るいので内弁慶だと思います。
そんな妹は甘やかされて育ち、自分が常にチヤホヤされないと不機嫌になりチヤホヤしなかった人の悪口三昧です。

私は昔から彼女の
「なんでも否定し、自分こそが一番。私こそ愛されるべき!!」こういう面・思考が嫌いだったのですが、遂に我慢の限界がきました。

奴の発言「私で世界は回っている、無宗教なんで地獄に堕ちてもいいし~周りも引きずってやる」
にもう…怒りと呆れで…

奴は自分を心配してくれた身内に対して「私をちやほやしない奴は地獄に堕ちろ」と、親切にしてくれただけの身内を徹底的に侮辱・暴言を吐き始めました。

改心させたいけど母は昔から育児放棄気味で、妹の人格など興味が無いそうです。
…どうしたらいいのでしょう…正直縁切りたいです。
不快な言動で他人を不快にさせる妹を連れて歩くのがもう恥ずかしくてたまりません。

乱文失礼いたしました。
話し合っても基本他人を無視する奴なので、話し合いは無駄に終わりました…
ここらで縁を切るべきなのか、改心の見込みがあるのか…どうしたらいいのでしょうか。

No.2849615 19/05/16 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 19:30
通行人1 

たぶん、改心出来ません。

私は姉が理不尽で何回も改心させようとしましたが年上ということもあり無理でした。

縁も切りたいけれど切れないんですよね。親がケガしたり姉がむしろ会いたがる。笑
私は会いたくないんですがね。

人生思うようにいかないものです😢諦めてます。

No.2 19/05/16 19:56
匿名さん2 

スレ主様は、今はご実家から出て
一人暮らしでしょうか?
一緒に連れて歩くと言いますが、
何か家族、親族の集まりで
どうしても出かける予定があったのですか?
そうでなければ、なるべく
妹さんとは行動しないようにしては
いかがでしょうか。

妹さんを変えるのは困難を極めるでしょう。
お母様が、育児放棄で向かい合ってこなかったのを
今更、姉ですかね。。あなたが
どうにかできることではないでしょう。

カウンセリングなども受ける気持ちは。多分ないですよね。
本人が助けが必要だと、理解するまでは
放っておくしかないでしょう。

一応は、お母様にカウンセリングに
妹さんと行っみてはと言ってもいいですが
多分、お母様は連れていかないでしょうし
妹さんもいかないでしょうね。
あなたが付き添ったら、行くというなら
付き添ってあげたいですか?
でも、多分いかないでしょうね。
聞いてみるだけ聞いてもいいですが。。

カウンセラーでも、家族でも、どんなに善意があっても
専門知識がある人でも。。一方的に
精神的に歪んでいる人を治すことはできません。

もう20歳ということですが、
仕事などはしてないのですか?
学生なのでしょうか、バイトをしてるのですか。

お母様も育児放棄で人格に興味がないとのことですが
例えば、それでも社会人なら家賃や生活費を入れてもらうなど
最低限の、責任を果たさせるだけのことを
されればいいのではないでしょうか。
お父様はいないのでしょうか?

親御さんが、口出しもせず、バイトなども
家事手伝いもさせず、甘やかして放っておくなら。
あなたも放っておきましょう。

• << 4 回答ありがとうございます。 父母と妹、四人家族で実家暮らしです 妹は今年四月に社会人になりました 過去に小・中学校で不登校になり個室登校しておりましたが、その際に先生や優しいクラスメイトがとても親切に接してくれたそうです。 …その際にちやほやされたのを何やら勘違いし 「私は人気者、私で世界は回っている。自分以外どうでもいい、周りが私に合わせろ」 「なんで誰も私に寄ってこないの!!みんな屑!地獄に堕ちろ!!」 と何とも傲慢になっていったみたいで… 母が放置気味だったので、一般常識は時々私が教えていたのですが… 彼女が高校に入り、性格がどんどん酷くなっていき…姉の忠告をもう聞かなくなったのでお手上げ状態でした。 私が彼女に教えた「人への思いやりを持とう、多少は謙虚になろうね」を全否定し始めたのが去年ぐらいですかね 妹は基本お金を使わず、母や周りに払わせてきたので10数万の貯蓄があります。(お小遣いです) 父の収入が19万なので…生活も苦しく、現在母が妹に金を借りたいそうですが…それをしたら余計に天狗になる気がして気が進みません。 今日も話し合いましたが、母は「いつか痛い目見るから放置しておけ」の一点張りですね… 妹はどこかで母を恐れているので、母が叱れば言うことを聞くと踏んでいるのですが…母も協力してくれませんし もう、痛い目を見る時を待つしか無いのかもしれませんね。
  • << 5 あっ、二つ回答し忘れている件がありましたごめんなさい!! 本家の当主の葬儀で親族で集まった時に、一緒にいて…妹が 「自分がちやほやされないからつまらない、帰りたい、来るんじゃなかった。」と今更逆ギレしだして… 生前にお祝いをくださった恩人の葬儀にこの発言ですよ… なんかもう…人として終わってるなぁと 亡くなった恩人に対して 「私を呪えるもんなら呪ってみろ、地獄に引きずり込んでやるわ」と返答してきたので 「亡くなった方は優しい僧侶で、呪うような人じゃないからね。堕ちるなら一人で堕ちろ」 と私も最後は暴言を言い返してしまいました。 カウンセリングには一時期通っていたそうです。 その時も「自分は特別、自分は人気者」と天狗になっていました…もうどこで改心させればいいのやら💦 聞き苦しい話ばっかりですみません…!

No.3 19/05/16 23:06
お礼

>> 1 たぶん、改心出来ません。 私は姉が理不尽で何回も改心させようとしましたが年上ということもあり無理でした。 縁も切りたいけれど切れ… お姉様ですか…!妹さんの立場から言う場合って正論でも聞いてくれませんよね😭

お姉さんが会いたがっているのですね…会いたくない方からしたら辛いですね。
母は身内と会いたくないので体調不良を理由に徹底的に避けてましたね~…参考に…ならなかったらすみません😅

私も今回の件で逆に暴言を浴びせられ、諦めてしまいそうです(泣)
身内で駄目なら他人から厳しい言葉を浴びせられなければ、改心の見込みが無いのかなぁと…

No.4 19/05/16 23:26
お礼

>> 2 スレ主様は、今はご実家から出て 一人暮らしでしょうか? 一緒に連れて歩くと言いますが、 何か家族、親族の集まりで どうしても出かける… 回答ありがとうございます。
父母と妹、四人家族で実家暮らしです

妹は今年四月に社会人になりました
過去に小・中学校で不登校になり個室登校しておりましたが、その際に先生や優しいクラスメイトがとても親切に接してくれたそうです。
…その際にちやほやされたのを何やら勘違いし
「私は人気者、私で世界は回っている。自分以外どうでもいい、周りが私に合わせろ」
「なんで誰も私に寄ってこないの!!みんな屑!地獄に堕ちろ!!」
と何とも傲慢になっていったみたいで…

母が放置気味だったので、一般常識は時々私が教えていたのですが…
彼女が高校に入り、性格がどんどん酷くなっていき…姉の忠告をもう聞かなくなったのでお手上げ状態でした。
私が彼女に教えた「人への思いやりを持とう、多少は謙虚になろうね」を全否定し始めたのが去年ぐらいですかね

妹は基本お金を使わず、母や周りに払わせてきたので10数万の貯蓄があります。(お小遣いです)
父の収入が19万なので…生活も苦しく、現在母が妹に金を借りたいそうですが…それをしたら余計に天狗になる気がして気が進みません。

今日も話し合いましたが、母は「いつか痛い目見るから放置しておけ」の一点張りですね…
妹はどこかで母を恐れているので、母が叱れば言うことを聞くと踏んでいるのですが…母も協力してくれませんし
もう、痛い目を見る時を待つしか無いのかもしれませんね。

No.5 19/05/16 23:37
お礼

>> 2 スレ主様は、今はご実家から出て 一人暮らしでしょうか? 一緒に連れて歩くと言いますが、 何か家族、親族の集まりで どうしても出かける… あっ、二つ回答し忘れている件がありましたごめんなさい!!

本家の当主の葬儀で親族で集まった時に、一緒にいて…妹が
「自分がちやほやされないからつまらない、帰りたい、来るんじゃなかった。」と今更逆ギレしだして…

生前にお祝いをくださった恩人の葬儀にこの発言ですよ…
なんかもう…人として終わってるなぁと

亡くなった恩人に対して
「私を呪えるもんなら呪ってみろ、地獄に引きずり込んでやるわ」と返答してきたので
「亡くなった方は優しい僧侶で、呪うような人じゃないからね。堕ちるなら一人で堕ちろ」
と私も最後は暴言を言い返してしまいました。

カウンセリングには一時期通っていたそうです。
その時も「自分は特別、自分は人気者」と天狗になっていました…もうどこで改心させればいいのやら💦
聞き苦しい話ばっかりですみません…!

No.6 19/05/16 23:59
匿名さん2 

ご実家暮らしなのですね、
それではストレスも溜まりますよね。

お母様の代わりに、妹さんが中高生の時には
色々教えてあげたのですね。
でも。。色々な人の親切に感謝するどころか
いい気になってしまったのですね。。
困ったものですよね。

社会人になっているのですね。
仕事は、きちんと行かれていているのですかね。
お母様に対しては、普段放置されてる分、
いざ怒られたら、耳を貸す可能性もあるということですか。

精神的に未発達なのでしょうが、
おそらく、昨年から〜今社会人になって
世の中、自分中心とは行かないということも
なんとなくわかってはいるのかもしれません。
でもその現実を受け入れたくないから
ある意味。。悪あがきをしているのかも。。。

葬儀の場での発言でしたが。。
姉としては、心苦しいかと思いますが。。
過度に責任を感じる必要はないと思いますよ。
お姉さん大変だな〜と思われてるかもしれませんが。

カウンセリングに行っていた時期もあるのですね。
仕事場などで、良い意味でもまれるといいのですけどね。
現実を受け入れるのに、時間が多少かかるかもしれませんが
あまり気負わずに。。
可能であれば、家を出て距離を置けるといいのですけどね。

No.7 19/05/17 00:01
通行人1 

再レスです。
お礼読みました。
まだ妹さん、お若いんですね。

うちの姉はアラフォーです。笑
ちなみにうちは逆パターンです💧

私が何かしら理由つけ実家へ帰らないと言えば母が姉妹仲を取り繕うと図るので面倒です。本当に放って置いて欲しいですが、未だに呼び出しがあります。

姉は適応障害があります。機嫌が悪いとずっとマシンガンなみの暴言や無責任な行動で吐き気がします。たまに父が恐いと言ってました。

私の父は優しい性格で昭和生まれですが威厳がないんです。そこに恐い存在の兄でもいたら違ったのかもしれませんが‥。威厳がある男性の存在は偉大です。

妹さんは若いので他力で、もうこの際出会いを作ってお嫁に行かせるとか?早いですかね‥💦

うちはアラフォーなので諦めてます。笑

No.8 19/05/17 00:14
雪 ( 20代 ♀ pzkTCd )

後から登録したらスレ主じゃ無くなってしまいましたがスレ主です💦

お二方親身な助言ありがとうございました。🙇
妹とはしばらく距離を置くつもりですが、また暴言を吐かれたら…もう私が出て行った方がいいかな😅
父は昔から娘二人に無関心なのでうちも威厳のあるお父さん、欲しかったなぁ

幼少期の両親の一度目の離婚・不倫・父の虐待など、なかなか重い家庭環境なので妹が歪んだのも無理は無いのですが…
あの子はいつも無表情で無感情でした。
傲慢にならずに少しでいいから人への思いやりを持ってほしいと願いつつ、距離を取ります。
学生時代は仲が良い姉妹と思っていた・妹もそう言っていたのに
大人になってこんな別れが来て、涙が出てしまうのは私が弱いからなのでしょうか…

No.9 19/05/17 00:33
通行人1 

誰でも姉妹には思いやりをもって欲しいって思いますよ。特にまだお若いので希望もありますよね。

そして主さんは決して弱くありません。自信を持って下さいね。

更に他にも仲間がいます。現に私もその一人。孤独ではありません。

主さんが家を出るということは別れというより心のリハビリだと思い上手く行くと良いですね。

No.10 19/05/17 00:48

通行人1さんありがとうございます🙇
とても温かいお言葉が沁みます…

ふと懐かしい思い出を思い出すとどうしても涙が出てしまって😅
まだ希望を持って彼女の考えが変わることを待つことにします。

私も今年で20後半になるので、家を出るのも選択肢ですね!
通行人1さんにもそのご家族にも、良い方向に物事がいくことを願います。

No.11 19/05/17 07:54
通行人1 

ありがとうございます😌

お互い頑張りましょうね✨👋

No.12 19/05/17 08:46
匿名さん12 

放っておけばいいよ。
それが一番早い。

主さんは妹のことより、
自立することを考えよう。
自立というか、
親の介護から逃げた方が、
自分のためかもしれない。
親の収入はそのうち途絶える。

No.13 19/05/18 09:21
匿名さん13 

妹さん…自己愛性の強い人格障害かもしれないですね…。

貴女が早く自立して生きていくことです。
貴女の人生は貴女のもの。
豊かにするのも貴女自身ですから。
毒母も毒妹も捨て貴女が幸せになるのが一番。

No.14 19/05/20 02:12

スレ主です
両家の祖母と叔母が自己愛性人格障害ぽかったので、妹もそうなのかもしれません…
昔からちょっと自分好き過ぎるとは思っていたのですが…今年20にもなって一般常識に欠けているとは思いませんでした。

今思い返しても葬儀で「自分が目立たない、楽しくないからもう行かない」「私を放置する姉も最低、地獄に落ちろ。死ね」だの
暴言の数々が腹立たしいです…身内とはいえ人として許せないラインだと思っています。
妹に対して何も動いてくれない母もどうかと思います…

話が遡りますが
母は私が小学生の時に不倫し、今も反省していない・まだ愛人に会いたいことを確認しショックで私は自殺しようかと考えたことがあります。
その時に恩人が亡くなり、祖父の頼みで面識のない方々と葬儀に出席しました。
不謹慎ですが、亡くなった方に「どうか私もそちらに連れていってくれないか」と内心淡い期待がありました。

葬儀の手伝いをさせてもらった際に、恩人の養子である方と意気投合しました。
その方と、彼のご家族との楽しい交流が始まったので今はそれを大事に生きています。
実の家族より彼のご家族と過ごす方がポジティブになれるし、笑いが絶えません。

私がその方と交流するのが面白くないようで、妹がその方に一方的に「死ね」だの暴言を吐くようになりました。
相手家族は人見知りな妹を皆で心配しているのにです…それを伝えても妹は逆上しました。
「私を見ろ」「私を特別扱いするな」「私が一番じゃないと嫌」…妹の発言・主張はコロコロ変わります。
そして優しくされてもひねくれたり否定的に捉えます。

それを見て私は妹を切るべきだと最近感じるのです…
もう疲れてしまった、未だに不倫を正しいと思っている母にも暴言しか吐かない妹にも。
家に帰ってもこの妹がいるだけで最近イライラします。
家を出るべき…なんでしょうね

家に五年前から借金があるのを先週母から初めて聞きました
…母を放置するのは気が引けるんですよね、毒親とはいえ情が残っているのも本音です…
うじうじと乱文ごめんなさい。

No.15 19/05/20 02:45
通行人15 

主さんは何もしないことです

妹さんのことは育児放棄や不倫をした母親の責任です

母親が妹さんに向き合えるようにならないといけないですよね?

主さんがしっかり者の姉だからこそ周りは甘えてしまうのかもしれません

だから主さんは何もせずに家を出ることが一番妹さんのためになると思います

No.16 19/05/20 04:01
通行人16 

手遅れになる前に、出られる内に家を出たほうがいいですよ。
私の家も親が頼りなく、親と兄弟の面倒を姉と二人で見てきました。
姉は結婚が決まった途端、何もかも放り出して遠方に嫁いだので、私一人取り残されてしまった。
私も親と兄弟に問題がたくさんあります。

姉が不憫で助けてしまい、貯金も何度も家のためになくなり、自分に使ったことは一度しかありません。

で、今は未婚で40代、このまま死ぬまで自己中な母の面倒を見ることになるでしょう。
主さんも、今家を出ないと、妹と、両親がそのままぶら下がって来ると思います。
金銭的に家族の面倒をみるということは、自分の未来を失うことでもあります。
金銭的にも自分のために必要なときですら使えなくなりますよ。

No.17 19/05/20 04:48
匿名さん17 

匿名2です。

妹さんは、自己愛(歪んだ利己愛)が強いのですね。
ご親戚にも、自己愛が強い方がいるのですね。

お母様が不倫とは、どれほど
辛い思いをしたでしょうね。
親の愛情を必要とする年頃ですから、
見捨てられたかのように感じて
しまうでしょうね。

恩人のご家族など、今でも
仲良くしてくださる家庭があるのですね。
家族との間で、健全な愛情関係、信頼関係が
期待できないときにでも、
信頼できる人の存在があることで
救われる気持ちになることもあるでしょうね。

これからは、自立されて
家族のことは、最低限関わるくらいに
されたほうが良いかと思います。
過度に、妹さんについて
責任を持つ必要はないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧