注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

同居20年目の義父のことで吐き出したいのです。結婚後ほぼ家の中のことは私がやって…

回答4 + お礼4 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 14:27(更新日時)

同居20年目の義父のことで吐き出したいのです。結婚後ほぼ家の中のことは私がやっています。もう何年も前の話なのですが、仕事で帰りが遅くなり夕飯のメニューが手抜きになったことがありました。その時に義父が義母に「まともな夕飯食わせてくれさ」と言っているのを聞いてしまいました。この言葉が頭から離れません。何を作ったところでどうせ私の料理なんて口には合わないと思ってしまい、心の中が真っ黒になります。義母に何度頼んでも絶対に料理はしません。思い出してみても当時時間がない中でも肉料理と魚料理、野菜料理も作って出していました。味付けは義父好みではなかったかもしれませんが。どんなに頑張っても認められない寂しさから、もう義父には何も作ってやりたくないとまで思いつめています。けれどまた頑張ってみようと思ってみたり、もう何年も前の言葉に苦しめられています。わたしはどういう心持ちでいれば穏やかに生活できますか?

No.2851168 19/05/19 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 16:00
匿名さん1 

そんなものですよ。
流す事です。あまり考えないで。
私も義母におかずが少ないだの、不味いだの、色味が良くないだの文句ばかり言われてきました。
たまに美味しいと思うと、誰が作ったの?と私以外が作ったように嫌味を言われました。
世のお舅、お姑さんとはそんなものじゃないですかね。

No.2 19/05/19 16:01
通行人2 ( ♀ )

お疲れ様です

私から言わせたら、悩む必要がさらさら無い事ですよ。
主さんはちゃんと家事をしていて
感謝されて当たり前なんですよ

食事が美味しかろうが、不味かろうが
作ってくれた人に文句を言うなら
自分でやってもらえば良いんですよ

料理は女が作ると決まって無いんです
現に義母さんも作って無いなら
尚更です。
文句を言うなら、自分たちでやれ!と
やりたくないなら、ガタガタ言うな!
一喝しましょう。

お疲れ様です

No.3 19/05/19 16:41
通行人3 ( 40代 ♀ )

実母でも同じ扱いされます。殺気が沸いてきます。
耐えている貴方は本当に偉いです!

No.4 19/05/19 22:31
お礼

>> 1 そんなものですよ。 流す事です。あまり考えないで。 私も義母におかずが少ないだの、不味いだの、色味が良くないだの文句ばかり言われてきまし… ありがとうございます。大抵の事は聞き流すのですが。ふとした時に思い出してしまうのです。義父が定年で顔を合わす時間が以前より長くなった事、歳をとり愚痴や文句が多くなったからか義父に対して良い感情がもてません。世のお姑、舅はそんなものの一文で少し楽になりました。ありがとうございました。

No.5 19/05/19 22:33
お礼

一喝…できるかな。
今度言われたら頑張って言ってみますね。気が楽になりました。ありがとうございました。

No.6 19/05/19 22:37
お礼

ありがとうございます。
実母だと尚更でしょうね。家族って血が繋がっていようがいまいが、難しいものですね。一緒に暮らすというのは、最低限の気遣いが必要だなと。私自身は言葉の選び方には気をつけたいものです。

No.7 19/05/20 10:40
匿名さん7 

基本は2さんに同意。けど味の好みはそれぞれだから「お義父さんはさ、どんな味つけが好きなの?」って聞けばいいだけ。そこまでネガティブになるのも被害妄想すぎだしそういう思考回路だと何事につけ悪循環になるよ。
自分達と好みがちがったら舅と姑だけは別味にして濃いなり薄いなりの味つけすればいいじゃん?
私も同居だけど、一緒に暮らしてると舅たちの味の好みはだいたいわかるから舅と姑だけは別の小皿に別メニューなんて日もあるよ。
作ってやってんだから文句いうな!も正解だけど好みの違いなら面倒だからなるべく舅と姑には好きなものを食べさせておく。どうせ彼らの量なんか知れてるし身体に良かろうが悪かろうが関係ないしね。
だからそこまではこちらが歩み寄る。
それでも文句いわれたらケンカ腰じゃなくて「じゃあお義母さんに作ってもらって。お義父さんの好みを1番知ってるのはお義母さんだから。これからお義父さんの食事はお義母さんお願いしますねー」でいいんじゃない?

No.8 19/05/20 14:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。何度お願いしても義母が自分たちの分すら作らないのが困りものです。
何年も前の言葉に縛られているのも馬鹿馬鹿しいとも思うのですが、忘れられないのでこちらでは吐き出させてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧