注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

高校生です。大学に進学するか就職するかで悩んでいます。 私は今行きたい大学が…

回答6 + お礼3 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 19:44(更新日時)

高校生です。大学に進学するか就職するかで悩んでいます。
私は今行きたい大学が関東の方にあります。私立なのでお金が買ってしまいますが、1年生のうちに親にここの大学の特色などを話していました。そこで親はいいよと言ってくれていました。その後に弟が名門私立大学に行きたいと言い出してしまい、親は大賛成。高校3年生になった今「あなたは国公立のここに行って」と言われてしまいました。評定も目指していた大学のために4.6でキープしてきたし部活動では全国などで賞を頂いてきました。なのに今になって自分が考えてもいなかった国公立に行けと言われてしまい困っています。私立の特待生に選ばれてお金を免除してもらえる保証もありません。
やりたいことがない大学に入るぐらいなら今から就職して働いた方が良いでしょうか?しかし学校で就職者が居ないので少し引け目を感じています。親はもう私が国公立に行くと考えて三者面談でも私が書いた大学に「行きません」と言われながら斜線を引かれました。
弟の私立のために今までの努力が無くなる気がして怒りと悔しさが込み上げています。
何かいい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

No.2851177 19/05/19 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/19 18:12
お礼

>> 1 ¬_¬)この文をそのまま、親に見せれば コメントありがとうございます😭
そうしてみます...

No.5 19/05/19 18:15
お礼

>> 2 高3でそれは酷いね。 でも、県外文系私立→県外国立なら、差額分の月5万は奨学金を借りて私立に行けばいいよ。卒業後に頑張って返せばいい。… コメントありがとうございます!
親は県内国公立にいけと言うのですが差額は変わらないんですかね...?調べてみます^^!
就職は当てつけではないです!親が進めてくる大学に入って奨学金を借りるより働いて自分でお金を稼いだ方が楽しいかなって思っているので...

No.6 19/05/19 18:23
お礼

>> 4 家庭の経済状況によっては、 両方のお子さんを私立大学に行かせるのは 困難な場合はありますね。 ただ、今になって国公立と言われるのは … コメントありがとうございます。残念ながら家から通えるような大学すらありません...電車で1時間半かけてなら大学がありますが私が目指している学科がありません...
私が目指している大学は中堅辺りでした。その大学の特色が自分の地方には無くとても魅力的で...就職先も良く合っていると思っていたのです...😭
やっぱり私立は難しいですよね...妥協する所でしょうか...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧