注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校生です。大学に進学するか就職するかで悩んでいます。 私は今行きたい大学が…

回答6 + お礼3 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 19:44(更新日時)

高校生です。大学に進学するか就職するかで悩んでいます。
私は今行きたい大学が関東の方にあります。私立なのでお金が買ってしまいますが、1年生のうちに親にここの大学の特色などを話していました。そこで親はいいよと言ってくれていました。その後に弟が名門私立大学に行きたいと言い出してしまい、親は大賛成。高校3年生になった今「あなたは国公立のここに行って」と言われてしまいました。評定も目指していた大学のために4.6でキープしてきたし部活動では全国などで賞を頂いてきました。なのに今になって自分が考えてもいなかった国公立に行けと言われてしまい困っています。私立の特待生に選ばれてお金を免除してもらえる保証もありません。
やりたいことがない大学に入るぐらいなら今から就職して働いた方が良いでしょうか?しかし学校で就職者が居ないので少し引け目を感じています。親はもう私が国公立に行くと考えて三者面談でも私が書いた大学に「行きません」と言われながら斜線を引かれました。
弟の私立のために今までの努力が無くなる気がして怒りと悔しさが込み上げています。
何かいい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

No.2851177 19/05/19 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 16:31
匿名さん1 

¬_¬)この文をそのまま、親に見せれば

No.2 19/05/19 17:54
匿名さん2 

高3でそれは酷いね。

でも、県外文系私立→県外国立なら、差額分の月5万は奨学金を借りて私立に行けばいいよ。卒業後に頑張って返せばいい。

でも理系はちょっとキツイかも。トータルで2千万くらいかかるから、よほど稼げる仕事につかない限りは、高い遊び代になってしまう。最初から許可したのが間違いかもしれない。理系なら国立は妥当な落とし所だと思う。

就職っていうのは親に対する当てつけかな? それはやめなよ。高卒の仕事は国立大よりもっと興味がないと思うよ。

No.3 19/05/19 18:12
お礼

>> 1 ¬_¬)この文をそのまま、親に見せれば コメントありがとうございます😭
そうしてみます...

No.4 19/05/19 18:13
匿名さん4 

家庭の経済状況によっては、
両方のお子さんを私立大学に行かせるのは
困難な場合はありますね。
ただ、今になって国公立と言われるのは
受験勉強の範囲も広がるので、
かなり厳しい部分もあるかと思いますが。。
推薦入試を目指していたということでしょうか。
特に塾なども今までは通っていませんでしたか?

弟さんは私立名門を希望とのことですが
一人暮らしを希望ということですか。
あなたが希望していたのは、中堅くらいのところですか?
上京する場合、よほどの経済力がある親御さんでないと
許可しないでしょうね。

上京して私大に行くと言ったら、ほとんどの場合
早慶マーチか同程度の大学くらいまでではないでしょうか。
場合によっては、学びたい分野や
なりたい職業を目指すのに良い学科があるなら
経済的に許せば日東駒専までという親御さんはもいるでしょうかね。

国公立は難しいにしても、自宅から通える私立大学で行きたい学科は
ないのでしょうか?
地方国公立でも、理数系が苦手な人であれば
、中堅の私立大学に入るより正直厳しいとは思います。
例えるなら、私立大学で偏差値65を目指せる人でも
国公立なら60位が合格圏ということもあるでしょう。

まずは、自分の今の学力、模試の偏差値なども踏まえた上で
現役で目指せる大学に入れたほうがいいですよね。
自分が希望する大学には行けなくても、少し妥協して
親御さんにも、妥協してもらって地元の私立大学で
希望の学部があるところを受けさせてもらってはいかがでしょうか。
特殊な学問で、都内にしかないのでしょうか。。

国公立であれば、奨学金を借りても
返せる見込みもありますが、私立はかなり
厳しいでしょう。。(よほど収入のいい
職業につける見込みがない限り。。)

No.5 19/05/19 18:15
お礼

>> 2 高3でそれは酷いね。 でも、県外文系私立→県外国立なら、差額分の月5万は奨学金を借りて私立に行けばいいよ。卒業後に頑張って返せばいい。… コメントありがとうございます!
親は県内国公立にいけと言うのですが差額は変わらないんですかね...?調べてみます^^!
就職は当てつけではないです!親が進めてくる大学に入って奨学金を借りるより働いて自分でお金を稼いだ方が楽しいかなって思っているので...

No.6 19/05/19 18:23
お礼

>> 4 家庭の経済状況によっては、 両方のお子さんを私立大学に行かせるのは 困難な場合はありますね。 ただ、今になって国公立と言われるのは … コメントありがとうございます。残念ながら家から通えるような大学すらありません...電車で1時間半かけてなら大学がありますが私が目指している学科がありません...
私が目指している大学は中堅辺りでした。その大学の特色が自分の地方には無くとても魅力的で...就職先も良く合っていると思っていたのです...😭
やっぱり私立は難しいですよね...妥協する所でしょうか...

No.7 19/05/19 18:44
通行人7 

うちの娘は本人の意思で就職したけど、無理やりでも大学に行かせるべきだったと後悔しています

選べる職種が少なくて、それに見合った給料しか貰えません

10年後の自分を想像して下さい

嫁ぐかもしれない娘と、家族を養わないといけないかもしれない息子では将来が違うと親は考えたのかもしれません

No.8 19/05/19 18:47
匿名さん4 

中堅大学なのですね。
地元の私立大学で、片道1時間半〜2時間は通える範囲だとは思いますが
希望の学科、関連学科がないのですね。
その場合は、もう一度親御さんと話し合われたほうがいいですね。

もちろん、私立大学は学費もかかりますし
一人暮らしであればなおさらですよね。
寮などはないですか?
寮があっても、入れる年数が限られているところも
あるかと思いますが、女性ですしあまり
家賃の安い物件だと安全面で心配もあるでしょう。
都内であれば、シェアハウスもありますが
これも、合う人と合わない人もいますからね。

または他の方がオススメしているように県外で国公立で、希望の学部があるか
調べられてみて、半年必死に頑張られて合格圏内に
なりそうなら、挑戦してみるのもいいかも知れません。

奨学金を借りるよりは、親御さんと相談して
教育ローンか何かを組めるようであれば
親御さんに無利子で借りられて、
就職したら、必ず差額分を返すと言って
説得するほうが、良いかも知れませんね。
場合によっては、祖父母などにも相談して
説得してもらったり、事情が許せば
借りられるのはいかがでしょうか?

No.9 19/05/19 19:44
匿名さん2 

お母さんの希望は
自宅から通える国立?
となると県外文系私立との
差額は毎月15万。厳しいな。

県外国立では駄目?
それなら差額は10万だから
バイトと奨学金で行けるよ。
国立にも推薦がある所もある。

進学校から就職は難しいの。
基本、高卒の就職は学校推薦。
進学校は推薦枠を持っていない。
あなたが応募できる正社員の仕事は
ほとんどないと思う。

公務員も最近は
高卒の採用が少ないし、
今からじゃ勉強が間に合わない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧