注目の話題
昨日の夜彼から「呑みに行く」とLINEがあり、「終わったら電話して」と言って「はい」と返信来ました。 3時半頃に「まだかな?」ってLINEしたけど既読にならず
四年制文系大学に進学をした場合 仕送りなしで 奨学金とバイトだけで生活していくのはどのくらい大変なのでしょうか 学費約240万を奨学金にあて、バイ
90歳のおばあちゃんがいます。はやく死んで欲しいです。 おばあちゃん(父方)はお母さんのことが嫌いで、いちゃもんをつけていじめます。おばあちゃんが甲高い声でど

偏頭痛が酷くて、しんどい 20代、女です。 前会社のストレスで、 偏頭…

回答9 + お礼8 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/21 20:22(更新日時)

削除投票

偏頭痛が酷くて、しんどい

20代、女です。
前会社のストレスで、
偏頭痛が酷くなりました。
元々、偏頭痛持ちではありましたが、
多くて月に1~2回ある程度でした。
お薬も市販のもので効いていました。

酷くなった時、
偏頭痛は週に2回以上あり、寝込むことも多々ありました。
頭痛、吐き気、嘔吐、悪寒があり、
ご飯は食べれず、胃の中のものを全て吐ききるまで嘔吐が止まりませんでした。

会社を辞め、脳神経(偏頭痛を専門で診てくれる病院)にもかかりました。
偏頭痛のお薬もいただきました。

会社を辞めて、薬を飲むようにしてから、
少しずつではありますが偏頭痛は減ってきていて、
新たに別の会社にも勤め始めました。

自分でも、
偏頭痛を誘発する食べ物は控える、睡眠をとる等取り組んでいました。

先日、また偏頭痛がおこり、嘔吐してしまいました。
退勤数十分前でしたので帰りたいとも言えず、
また偏頭痛持ちということもわざわざ伝えてはいなかったので、
そのまま頑張ってしまいました。

病院の先生には、偏頭痛は治らないと言われました。
起こらないように予防するか、
月に起こる偏頭痛の数を減らすかしかないと言われました。

あまりにも痛くて、
目玉をえぐりとりたいと思うし、
吐けば楽になるので自分で故意に吐いたりします(口に手を突っ込んで)

本当にしんどくて、
治らないのは分かってはいるんですが、
もし、こうすると良いとかアドバイスあれば教えて欲しいです。

長くなりました、すみません。
宜しくお願いします。

No.2851219 19/05/19 17:13(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/19 17:20
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

眼精疲労とかではないんですよね?

私は眼精疲労から偏頭痛になって、同じように嘔吐して悪寒がして、具合悪いから眠りたいのに眠る事が出来ないくらい気持ちが悪くなり眠れない、頭が痛くて背中をさすられるのもイライラするといった症状なのですが…

お仕事の関係等でPCを長時間とか見たりしますか?

No.2 19/05/19 17:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

自分も頭痛持ちで週1~3はきますし酷い時は主さんどうよう吐きます、、、
自分は特にすぐ目の奥にきて目の奥の痛みが酷いです。

自分の対処方は軽い痛みでも痛みがでだしたら、すぐ痛み止めか鎮痛剤を飲む事にしてます。

後目にきだしたらすぐ温めたりして血行を良くしたら楽になりますよー

No.3 19/05/19 18:29
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

その偏頭痛は、生理前に起こること多いですか?
月経前症候群PMSが原因で偏頭痛があるんです。月経前症候群は女性ホルモンの影響なので、そのホルモンが関係して頭痛があるようなんです。
もちろんストレスや睡眠不足なども原因にはなります。
私は月経前症候群での偏頭痛に悩まされてまして、偏頭痛はカフェインを摂るといいんですけど、月経前症候群はカフェインとり過ぎがダメなんですよね。真逆なことしてたようです。
知人に聞いてルイボスティーのホットを飲むようになって偏頭痛が少し減ってきています。
完全に治っているわけではないので、鎮痛剤を飲むこともありますけど減ってきてますね。

No.4 19/05/19 19:27
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
PCは今のところあまり使ってはいませんが、
これから仕事上使う機会増えてくると思います。
なので今のところ眼精疲労ではないかとは思っています。

No.5 19/05/19 19:30
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。

目の奥痛いですよね。
薬が効けばいいんですが、
効かない時もあるので困りますね。

病院の先生にはお風呂などで体は温めないようにと言われています。
冷やしたほうが楽になると教えていただきました。

個人差あると思いますが、
昔はお風呂に入ったり、暖まったりしてました。

No.6 19/05/19 19:34
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。

生理前、生理中、生理後に偏頭痛になります。
メモしていますが、生理前後に多いように思います。
薄々感じてはいましたが、
婦人科ってあまり足が向かないんですよね。

ルイボスティーは友人にも勧められました。
お茶や紅茶が苦手なのでたくさんは飲めませんが、
なるべく飲むようにはしてます。

No.7 19/05/19 19:41
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

効果は人によると思いますが、ハッカ油の匂いを嗅ぐと少し楽になりますよ

ミントの葉の匂いとか

No.8 19/05/19 20:29
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

すっごく分かります!!
私も頭痛で脳外科にかかり偏頭痛の薬をもらっています。
脳外科にかかる前は市販の鎮痛剤を一日6回くらい飲んでました(^_^;)
私の場合、肩が凝らない枕みたいなのに変えたら激減しました!
別に肩こりがあった訳ではないのですが、変えてみたらよかったです!!
あと、お薬効かないときは栄養ドリンクを飲むと効いてくる気がします(^^)
どちらも気休めだと思いますが…
本当につらいですよね(;_;)お互い頑張りましょう(;_;)

No.9 19/05/19 21:19
仕事中 ( dhaBw )

削除投票

漢方のゴシュユトウがオススメです。

No.10 19/05/20 01:35
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

めっちゃわかります(´;ω;`)
私も頭痛もちです。 片頭痛と緊張型の混合タイプなので
症状は一定じゃありません。
普通の片頭痛だと吐き気や頭痛、冷や汗、悪寒、ズキンズキンと頭が割れそうになるのが主な症状です。
緊張型は、主に疲労や季節変化が激しいと。。鈍い頭痛とめまいに襲われます。
この時期は特に緊張型さんとご挨拶します。

片頭痛は片頭痛かもぉぉぉぉ!って思ったら、本格的に発症する前に薬を飲みなさいって言われてたような…。
それで緊張型だと意味ないですが(笑
目の奥が・・ってことは群発型ですかね?

私の場合、頭痛が出てきたら退勤しても家まで運転しないといけないので寝ます。
静かなところで、真っ暗にして寝ます。

最近だと、もともと頭痛っぽいところに漂白剤のにおいを嗅いでしまって、強い吐き気と頭痛に襲われて
立ってるのも、動くのもやっとで「ごめんね、寝てきてもいい?」って退勤1時間前に寝ました。

部下は何かを察したのか寝てた場所の照明を消灯してくれて

30分後には復帰できてました。

暗くて静かなところで安静するのが一番の薬なのかもと私は思ってます。
寝てもどうにもならないときもありますがね。。。

あと頭痛があるときは軽くご飯を食べてから寝なさいって祖父に教わりました…。
意外と頭痛が出たらご飯食べて、おさまる時もあります。
空腹が頭痛の原因の時もあるみたいです(._.)

No.11 19/05/20 18:04
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございます。

確かにミント系の香りは良いです。
タブレット等持ち歩いています。

ハッカも良いんですね。
飴とか、コロン等試してみます。

No.12 19/05/20 18:08
お礼

削除投票

>> 8
回答ありがとうございます。
気持ち分かって頂けて嬉しいです。

お薬の飲み過ぎも良くないみたいですね。
だいたい4~6時間おきくらいでないと飲めないし、効かないし困りますよね。

枕は、前から変えようかと悩んでいました。
変えたら改善されたとのことでしたので、検討してみます。
栄養ドリンクも試してみます。

No.13 19/05/20 18:13
お礼

削除投票

>> 10
回答ありがとうございます。

私は何型かは分かりませんが、
ズキンズキンと脈打つような感じもあります。
吐き気、嘔吐、悪寒など...
鈍痛で嘔吐がある時もあります。

暗い静かな所で寝れたら良いのですが、
仕事だと根性で乗り切ろうとしてしまい、
退勤してから帰るまでぐったりです。
家に着いたらさらにぐったりです(笑)

頭痛の時は匂いもきつく感じますね。
偏頭痛の時に近くでペペロンチーノ食べられた時は本当に気が狂いそうでした(笑)

No.14 19/05/21 09:19
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

わかります。私も酷い片頭痛持ちで、出産を期に一時期だいぶ落ち着いたのに、またひどくなって妊娠中の今薬が飲めません。
痛みが引くのをひたすら待つしかないので地獄です。
弱いカロナールは飲んで良いのですが、こんなもの気休めにもなってくれないです。

主さんの病院では、予防薬の処方はありませんか。
私が以前通っていた病院では、予防薬を出してもらえました。
3ヶ月くらい継続しないと効果が現れにくいそうですが。
薬の名前も忘れてしまったのでお伝えできずすみません。

あと、普段から肩首凝りがひどくならないよう気をつけています。
私の場合、酷いと思ったら片頭痛につながることが多いです。
そして片頭痛がきてから&きそうなときにマッサージしてしまうと、痛み物質を運んでしまうからか、頭痛が悪化します。
同時に緊張型頭痛を併発してしまったりします。

主さんは普段からカフェインを摂取する方ですか?
もし片頭痛の為に抑えているのであれば、片頭痛時ブラックのドリップや抽出コーヒーをゆっくり飲むと血管が収縮するので結構効果があります。ただ、頭痛の程度によっては胃が気持ち悪くなって嘔吐の可能性もあるので、見極めが必要です。
それと、普段からカフェインをとっていれば効き目が薄いかもしれません。

緊張型頭痛のときは、糖分を急にではなく緩やかにとってあげた方が楽になることもありますが(空腹時頭痛のケース)、片頭痛のときは嘔吐に繋がる可能性が高いので、無理して食べない方が良いかもしれません。
これはご自身で試してみて、楽になる方を取り入れてみてください。

すでに知っている情報ばかりでしたらすみません。




No.15 19/05/21 09:27
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

あと、温めたほうが良いのと冷やした方が良いときの違いは、
片頭痛→冷やす
緊張型→温めるです。
緊張型は血行の悪さからもきているので、凝りをほぐして循環を良くすると良いそうです。
片頭痛は、拡張して神経を刺激し、その刺激でさらに炎症物質が分泌されてそれが血管を流れるので痛むと言われています。
なので、冷やして血管を縮小してあげると良いみたいです。

併発しているときは、私の場合まず冷やして片頭痛対策をとっています。(緊張型頭痛の痛みより、片頭痛の痛みが耐えられないので)

あとは他の方もいっているように、片頭痛の前兆があったら早めにトリプタン系の専門の薬を飲んでしまうと、軽く済んでくれます。

No.16 19/05/21 19:08
お礼

削除投票

>> 9
お礼飛んでました、すみません(;_;)
回答ありがとうございます。

探して試してみますね、ありがとうございます。

No.17 19/05/21 20:22
お礼

削除投票

>> 14
回答ありがとうございます。

病院からお薬は処方されました。
ミグシス
アマージ
トリプタノールの3種類です。

コーヒーはかなり好きです。
毎日飲んでます。

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧