注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

心理テストではありません。 どうしてもどうしてもどうしても許せない出来事が…

回答5 + お礼5 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 20:25(更新日時)

心理テストではありません。

どうしてもどうしてもどうしても許せない出来事があった時、あなたならどうしますか?
犯人は目の前にいます。自分のやったことをなかったことにして、知らんぷりしています。本来なら大切で、一緒にいると楽しい人でした。
あなたならどうしますか?

すみません、私の状況です。2ヶ月ほど前の話です。
どうしても許せなくて毎日モヤモヤします。辛かったので色々調べましたが
「許す努力をしよう!嫌なことを考えてもあなたの心がすり減るだけ!楽しいことをしよう!」というふうにあります。
ダメです。どうしてもできません。一瞬は忘れて楽しくても、またモヤモヤとした気持ちが頭をもたげてきます。気晴らしならできるんです。ただ、許して忘れることができません。
許せない人間なんて執念深くて嫌な奴だ…と落ち込みます。けれど相手が楽しそうにしていると何とも言えない黒い気持ちが湧き出てきます。不幸になってしまえ、とまで考えてしまいます。

どうすればいいんでしょうか。相手を問い質すこともできていません。
このまま嫌な気持ちに呑まれてしまう前に何とかしたいです。
皆さんならどうしますか?仕返しは相手と同じフィールドに立ってしまうようで絶対に嫌です。
真っ当にこの気持ちを納めるのにはどうしたらいいんでしょうか。

仕返ししてやる!という方でも大丈夫です。皆さんならどうするのか聞かせてほしいです。

No.2853310 19/05/23 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/05/23 20:02
お礼

>> 1 殴る👊 私は旦那に借金を背負わされて蒸発されたから…許すなんて事は絶対に無理です。日本の国籍、地球上から滅する死亡宣告を出すか、私が死ぬま… 回答ありがとうございます。
文章だけ読むとなんて怖い女、なんて思う人もいるかもしれませんが、私はあなたの気持ちがわかります。
そこまで追い込んだ旦那さんが明らかに悪いと思います。どうか、あなたは殴りたい自分を気に病まないでください。そういう感情になっても仕方ないと思います。
私にもその威勢を分けて欲しいくらいです。本音を言えば気持ちは殴ってしまいたいです。そんなことは絶対にしませんが、心の中で殴っておきます。
同じような気持ちを抱えている人がいると分かり少し気が楽になりました。ありがとうございました。

No.7 19/05/23 20:07
お礼

>> 2 具体的に何があったか書かれていないので何とも言えませんが、実務的な責任は負ってもらう必要があります。 (賠償責任など) そして心の持… 回答ありがとうございます。
具体的なことを表記せず、本当にすみません。書くと長くなり、書きたくもないというのもあります。いちばん近い表現では盗撮されたような気持ちです。
アドバイスを読んで少し落ち着きました。私の手ではなく、どこかで巡りめぐって罰が当たればいい!とは思っていました。
こんなこと思いたくはないですが、いつかどこかで自分のやったことを悔いてちゃんと反省してほしいです。
痛い目にあったとき、このことを思い出してほしいです。
アドバイスくださり本当にありがとうございました。

No.8 19/05/23 20:18
お礼

>> 3 友人や恋人でしょうか。 許せないことがあった場合。 何をしたかにもよりますね。 法律に触れることでしょうか? 法律では裁けないことで… 回答ありがとうございます。
とても丁寧に答えていただきありがとうございます。
相手は本当に幼い頃からずっと一緒にいる友人です。
実は前に少しおかしいと思い、友人に聞いたことがあるんです。その時友人はまさか、絶対にやっていないと言いました。それを信じてしまったのであれが大嘘だったと思うと悔しいのと、もう何を言ってもしらを切られてしまうというのが本音です。
友人は繊細なところがあり、こちらが意見すると激しく落ち込んだり他で仕返しをしてくるようなところがあるので余計言うことには気が進みません。本当はガツンと言いたい気持ちもあるのですが…。
法律には詳しくないのですが、恐らく法に触れるようなことではないと思うんです。それぐらいで、と言われてしまえばそれだけのことです。
だからこそここまで許せない自分も嫌です。友人にそれぐらいで、と思われるのも本当は嫌なんです。
赦す、というのは初めて知りました。ありがとうございます。気持ちを切り替えるよう努力してみます。
好きなことや信頼できる人は少ないですが他にいるので、そちらに集中してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 19/05/23 20:22
お礼

>> 4 しっかり話し合う。 あなたの気持ちをしっかりと伝えることが許すためには必要だと思います。 回答ありがとうございます。
話し合うことが怖く、未だにできていない状態です。友人は何というか本当に繊細なので言い方伝え方に気を付けなければどうなるか分からないんです。
怒ってしまったり仕返しをされたりするかもしれないと思うとなかなか切り出せません。
でも友人は私が勘づいたことを分かっているんです。それを分かって私が言うか言わないか伺っているんだと思います。
本当なら直接言いたいです。それが一番早いと思います。勇気を出して話し合ってみるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 19/05/23 20:25
お礼

>> 5 法律に触れないことなら相手から遠ざかる。 二度と会わない。 回答ありがとうございます。
本当は一旦離れることがいいんでしょうね。かなり深い関係なので簡単に切ることができないんですが、限界が来たらそうしてしまうかもしれません。
本当は話し合うことで解決することが一番理想なんですが、できなければ距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧