関連する話題
家事育児に疲れました。軽くノイローゼかもしれません。もうすぐ3歳になる娘にご飯を好き嫌い(嫌いじゃないけど食べない)されたり、箸を落とさないでと言った側からわざ
明日はゴミ出しの日で、旦那の部屋のゴミも取りに行かずに玄関にゴミ袋を置いたら(ついこないだ捨てたので溜まっていないと思っていた)俺の部屋のゴミも捨てたかったのに

旦那に言われてもやっとしています。 子供(3歳)がジュースジュースと要求するの…

回答22 + お礼21 HIT数 1648 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/25 20:34(更新日時)

削除投票

旦那に言われてもやっとしています。
子供(3歳)がジュースジュースと要求するのにはダメというのに、旦那はビールをほぼ毎日飲んでいます。
私としてはずっとジュースばかり飲まれるのは嫌だし、基本的に家に置いてないのですが、あまり、水やお茶を飲んでくれないので水分補給としてジュースだけでも飲んでくれたらありがたいし、機嫌取りじゃないけど、どうしても機嫌が悪い時にあげるのならいいじゃんって思います。
節約しなきゃとかお金ないばかり旦那が言うので、ビールを減らせばいいのにと思います。
あと、晩酌をしているせいで私や子供達とリズムがズレて、子供のお風呂もあまり入れてくれません。
なので、『そんなにビール飲むんなら、子供にもジュースあげてたらいいやん』と言うと、
『俺にビール禁止しろって言うんか』とキレられました。
子供のジュースもあなたのビールも同じじゃない?と言うと、一緒じゃないと怒られました。
1ヶ月くらい経ってから、また言われました。
『ジュースとビールだと同じじゃないから。全然違う。未だに納得できてないから』と。
私はお酒は飲めなくもないけど、飲まなくても全然平気な方で、ビールは元々好きではないです。なので、全くわかりませんが、旦那がそう思っているならそうなんだろうとは思いました。
が、ビールを毎日のように飲んでる方はどう思いますか?
ちなみに私はコーヒーが好きなので、飲む時は誰もいない時、夜子供が寝てから、子供にもジュースや牛乳をあげる時、です。
コーヒーがないとやっていけないと思ってますが、水やお茶以外の飲み物はジュースと同じ扱いでいいかなと思います。
私は自分に甘く旦那に厳しくしているように見えますか?

19/05/24 15:04 追記
子供がジュースを要求するのに応えているとは一言も言ってません。あと、やたらビールを子供に飲む?と聞いたり、あげてもいいやろ?的な考えをしているのがとても怖いです。

No.2853487 19/05/23 22:11(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/23 22:13
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自分が不摂生してても子供にはさせたくないって普通じゃないですか?

No.2 19/05/23 22:16
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

中学生の理論じゃないんだからさ。
大人は大人、子供は子供だよ。
ずっとビール飲む生活を許しておいて、
急にビール減らして子供にジュース買え、
ビールとジュースは同じだと喚かれても、
それを許し続けたのは主さんだよね。
しかも自分はコーヒーがないとやっていけない、
でも相手のビールは許せない、
ならコーヒーを一杯やめて、ジュース買ってあげれば?
なんで自分は我慢しないで相手に要求するの?
相当自分に甘くて旦那に厳しいよ。
アルコールの有無は関係ないでしょ?
それともカフェインの有無で分類を決めてるの?

No.3 19/05/23 22:17
学生さん3 ( 匿名 )

削除投票

あのね、子供でしょ
何もわからない、で、これから色々学ぶ訳ですよ
でね、例えは悪いけどよく吠える犬、どうしたら静かになるか
餌、あげたら静かになります、散歩、行ったら静かになります
でね、吠えたら要求が通ると、若しくは吠えたら褒美が貰えるイコール褒められてると勘違いする
そうなると、吠えまくります
子供の教育も、人間は動物です
大人は、仕事、終えた褒美
まったく、意味違うでしょ

No.4 19/05/23 22:22
お礼

削除投票

>> 1
不摂生してもらいたくないんですけど。

No.5 19/05/23 22:29
お礼

削除投票

>> 2
コーヒー飲む時は誰にも迷惑かけて無いですと言いたかっただけです。酒飲んで、そのあと子供にイライラ当たったり、早々にリビングで寝てしまったり、、。更に今は節約だの金がないって言ってる割にビールの量を減らさないから、じゃ子供にジュースも同じじゃない?って思ったんです。ジュースのが安いんですから。怒ってまでジュースあげないって頑なになる必要もないと思います。

No.6 19/05/23 22:35
お礼

削除投票

>> 3
仕事頑張った褒美
は納得できました。

No.7 19/05/23 22:40
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

ビールもジュースも
コーヒーも全部
買うのやめてみては?

No.8 19/05/23 22:45
お礼

削除投票

>> 7
水とお茶だけですか。。。
いや、そういう話でもないんですがw
そんなに違うというほどのものかという話です

No.9 19/05/23 23:12
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

大人と子供の飲むものを一緒に考えちゃダメだよ。
それを旦那さんに注意したらそりゃー怒るよ。おかしいもん。

ジュース飲みたいって、食事の時?
食事の時はお茶お水で、3時のおやつの時1.2日置きとかでジュースあげたら?
子供に要求されるから飲ますのではなく、決まった曜日などにしてきちんとすれば旦那さんもわかってくれると思うよ。

旦那さんのビールと一緒発言は…謝った方がいいと思うよ。

No.10 19/05/24 00:33
nao ( 43 ♀ N7PSCd )

削除投票

主がコーヒー飲んでる時が至福の一時なら、ご主人がビール飲んでる時が至福の一時。
同じ事。

No.11 19/05/24 07:06
学生さん3 ( 匿名 )

削除投票

ただ、子供に甘いだけのダメなお母さんと感じました
子供の将来背負ってるんですから成り行きだけで行ったら
社会順応出来ない人間になりそう

No.12 19/05/24 07:15
お礼

削除投票

>> 9
冷蔵庫開けた時とか、水飲む?って聞いた時にジュースほしいって言われます。大体いつもジュース置いてないんで、飲ませてないですけど。いつも飲ませるタイミングはばあちゃんの家行った時とか車で遠出した時とか、たまーに家にあればおやつの時とかです。
旦那には謝罪しました。

No.13 19/05/24 09:27
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

…。歯医者でね、どのくらいジュースに砂糖入ってるかわかるから教えて貰いなぁ。

No.14 19/05/24 09:51
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

旦那が悪いですよ。子供の物より自分の物なんて考えでは駄目です。
酒飲んでイライラ八つ当たりする人は酒飲む資格なし。

No.15 19/05/24 09:52
お礼

削除投票

>> 13
そうなんですね。皆さん一年に数えるほどしかあげてないってことですか?うちは1ヶ月に2、3回かな、多いですか?多いなら減らします。

No.16 19/05/24 09:58
お礼

削除投票

>> 14
疲れて褒美で飲むのはいいけど、飲めば育児家事一切放棄したり、感情のコントロールできなくて子供にギャーギャー叱って、挙句寝落ちして、、。そんな酒に飲まれるなら飲む量減らせばいいし。それを自分は棚に上げて子供にはダメダメいうのはどうなの?って思ったんです。。

No.17 19/05/24 10:06
お礼

削除投票

>> 10
それは納得しました。旦那にも一緒にしてごめんねと謝りました。ただ、だからって子供にいちいちガミガミ言ったり、家事育児放棄、寝落ち、しまいには俺はうまくできない!と言って、家から飛び出す、、いつも酒飲んでる時にそうなります。。子供にダメダメ言う前に自分の量減らしてほしいと思ったんです。

No.18 19/05/24 10:16
お礼

削除投票

>> 11
どういうことですか?大人になったら好きなもの食べたり飲んだりできて、家族に当たって暴れてもいいと思ってしまうか心配なのですが。実際にお菓子ジュースがたまーにしかもらえないので、実家に行った時や、誰かの家に遊びに行った時のお菓子への貪欲さがすごくて、やばいと思いました。。今お菓子は一日一回夕方にあげる習慣にしてから、以前ほど貪欲にはならなくなりましたから。
私はそんなに子供に甘いですか?

No.19 19/05/24 12:10
学生さん3 ( 匿名 )

削除投票

子供と、自分にも、甘い
と、読み取れました
そこで旦那への思いやりを持たずに非難していたら、あなたの将来に幸せはありません
それで、良ければどうぞ。
要は考え方の問題です

No.20 19/05/24 13:00
お礼

削除投票

>> 19
他のレスとか読んでます?

No.21 19/05/24 13:41
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

初めまして、
旦那様は毎日ビールですか?
私から一言言わせて頂きますが、毎日働いて生活費をキチンと入れてくれるんですよね?
収入がどーであれ、若い夫婦には生活費を切り詰める事もあるでしょう。どこの家庭でも一緒ですよ。
子供達のジュースの事ですが。飲む本数を決めて、水やお茶じゃあなくて、これからの季節は麦茶を何時も冷蔵庫に用意したら如何でしょうか?
子供のお風呂とかは旦那様の休みの日にに入れてもらうとか…
入れて貰うと言う気持ちは解りますが、奥様は少し我が儘が出ているんのでは?
旦那様に晩酌にビールを気持ち良く飲ませてそれ以上、仕事や色々と頑張ってもらいましょうよ。
毎日の生活なんだから、仲良く幸せをなりましょう。

No.22 19/05/24 13:56
お礼

削除投票

>> 21
休みの日も飲んでます。飲まない日はビール切らしてしまった日付に3、4日くらいでしょうか。最近になってようやくまともにお金を払ってくれるようになりました。あとその件以外にも子供より自分優先なところがあったので、どうなの?と思いました。
あと、家のお茶イコール麦茶です。
今まで旦那に散々振り回されて暴君な態度や人間性を否定されるような罵倒などされてきたので、優しく接っするのをやめていたのもあって、冷たいことを言ってしまいました。優しくしようが冷たくしようがめんどくさくなるのがわかったので、そろそろ冷たくするのも止めることにします。子供にも悪影響ですし。
ある程度また仲良くやって行こうと思います。

No.23 19/05/24 14:29
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

これからより暑くなりますし、特に小さなお子さんの水分補給にはポカリスエットなどのスポーツ飲料がいいですよ。ひとまず水やお茶が飲みにくいのであればスポーツ飲料でも与えてあげないと、熱中症になってからでは遅いですよ。

No.24 19/05/24 14:39
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

大黒柱で働いてるご主人と子どもは別じゃないの?うちは主人は家族の中で一番えらく、毎晩晩酌と晩御飯は一品多いよ。
子どもを甘やかすのと、ご主人を同列に扱うのはおかしいしジュースは買わなきゃいい。
冷蔵庫ひらいてないよって話せば3歳ならわかります。3歳でそれでも泣き叫ぶなら母の貴方が甘やかしすぎたの。
3歳はわりと賢い、顔色みるし母親が父親に話す顔や自分がどうしたら、貰えるかちゃんとわかりますよ。

No.25 19/05/24 14:47
お礼

削除投票

>> 23
そうですね、これからはスポーツ飲料ですね。スポーツ飲料も家やお出かけする時は薄めて飲ませてます。そのままだと甘くどくて、、。夏や体調が悪くてご飯たべれない時などはスポーツ飲料オッケーにしてます。

No.26 19/05/24 14:57
お礼

削除投票

>> 24
泣き叫ぶとかは無いですね。無いの知ってますから。晩酌はしてもいいし、もちろん旦那のためにスタミナがついて尚且つ脂っこく無いもので、アレルギーに引っかからないもの作ってます。行きたくも無いやめたい職場でストレスためて帰ってくるので、飲まなきゃやってられないんでしょうけど。酒に飲まれて、家族に迷惑かける飲み方はどうかと思いませんか?子供は旦那の顔色をよく伺ってます。嘘つかれてリアクションに困ってる様子をよく見ますし。

No.27 19/05/24 16:09
学生さん3 ( 匿名 )

削除投票

たぶん、ね。
子供にかける愛情の1/10くらい注いであげたら
ビールも控えて子育ての手伝いも今よりしてくれると思いますよ
手酌じゃなく、お疲れ様って注いであげてごらんなさい、な。

No.28 19/05/24 17:13
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

酒は飲んでも飲まれるな、って言いたくなる旦那だね。大人なら、綺麗に飲めやってな。口うるさくなったり、手伝い放棄したり、気が大きくなって面倒な父親になる飲み方すんなや、って声を大きくして言いたいですな。あと、毎日アルコール摂取してら早死にする。まだまだ稼いで貰わなきゃならないんだから、休肝日作ってくれー、って思うね。

だけど、主さんも他のレスからのアドバイスで気付いたと思うけど、子供と同列に扱うと、どんな大人でも不愉快になるよ。私もそういう言い方されたら、旦那さんみたいに怒ると思う。

ただ、酒癖の悪い父親って子供にとっては良い教材、反面教師になる。あんな飲み方は、しちゃダメだ。酒は怖い飲み物だ。と大きくなったらコソッと教えてやったら良い。

あと、ビールを際限なく飲んでるなら、1ヶ月に買う本数をキッチリ決めた方が良いと思うよ。旦那さんに病気されたら大変だからね。節約節約、っていうよりは、身体を心配してあげる方が効果あると思うよ。

No.29 19/05/24 19:39
匿名さん29 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

子どもと同等なわけないよね?
誰の金で食っていけてるの?旦那よね?
あくまでも子どもは扶養される側。
いっぱしに稼いで発言権をもらえるんと思いますよ。

酒癖が悪いのは別問題。
それは要相談だよ。

No.30 19/05/24 23:43
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

酒もジュースも嗜好品で同じと言ってよいのでは。
子供にはお金が無いという理由で嗜好品を禁止しておいて自分は毎日飲む。
主さんの言う通り、金がないって言うならどう考えてもビールの単価が一番高いんだからビールやめろよってなるでしょ。
子供にジュースあげないことにモヤッてる訳じゃなくて、自分はよくて子供はダメって所にモヤッてるんですよね?
自分は高いブランド服買ってるのに子供には西松屋の服も買ってやらない親がいても大人と子供は違うでしょ!旦那が働いた金で買ってるからいいでしょ!誰のお金で生活出来てると思ってんだ!って皆さん言うの?
もちろん嗜好品と被服費では全く別物だけど、なぜ旦那さんをそんな特別扱いするのか不思議です。外で働いているのがそんな偉いんですか?働くのなんて学校卒業したら誰でもしてること。家族のためにっていうなら専業主婦だって兼業主婦だって家族のために働いてるのに旦那だけ特別扱いする意味が分かりません。パートナーを尊敬することは大切ですが、夫婦は同等であり子供は付属品ではありません。
嗜好品を楽しむなら主さんみたいに寝たあと、もしくは一緒にっていうのが好ましいと思います。
大人だけ食べてよい、大人だけ飲んでよいとかっておかしくないですか?
自分がされたら嫌でしょうに。子供だって人格ある一人の人間なんですよ。
私は主さんの言ってること間違えてないと思います。

No.31 19/05/25 00:38
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

自分のコーヒーがない生活は想像できないけど、ビールは減らしてっていう要求はまちがいなく主さんがおかしいです。
でもそれと別に旦那さんの酒癖が悪くて子供が怖がってるならお酒は量を減らす、楽しい飲み方にする、など変えないといけないと思います。

No.32 19/05/25 01:13
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

子供と親が同等だと思ってない奴は、まず子育てするな、というか子供作るな。
育てられない、そんな奴は子供を飼ってしまうから。

躾けってのは、口で言いくるめることじゃない。
見本を見せることだ。

それなのに、子供と親は同等じゃないと言う奴は、躾けが大事だと言う。
そう、言いくるめることが大事だということ。
それは飼うってこと。

ペットを躾けるのと概念は同じ。
だから世の中から虐待がなくならない。
イジメがなくならない。

イジメってのは、親から言いくるめるられた子が友達を言いくるめるってこと。
友達をペットのように躾けること。

子供たちは親から学んだことを友達にしてるだけだ。
おまえら、子供と親は同等じゃないという躾けを受けた子が、俺とおまえは同等じゃないと躾けるようになる。

それがイジメやら、夫が妻を、妻が夫を見下すようになる元凶だ。


それら自分と人は違うという概念を植え付け、虐待やらイジメやらがなくならないよう努力しながら、いざ虐待事件が起きると、被害者がかわいそう…涙がとまらない…と善人を気取る。
アホか。

概念が変わらなければ、世の中から虐待事件をなくせるわけないだろ。
ボケが。

No.33 19/05/25 02:20
お礼

削除投票

>> 27
今までそのように接してきましたが、大して変わりは無いです。。

No.34 19/05/25 02:39
お礼

削除投票

>> 28
ビールは旦那の金で買ってるので、なかなか制限が難しいです、、。
働いてつかれて帰ってきてビール飲むなとかジュースあげるのも同じとか言われたら悲しいというのはわかりました。

No.35 19/05/25 02:43
お礼

削除投票

>> 31
私のコーヒーと旦那のビールはお互いに同等のものと考えていいか、という意味で言いました。私は飲まないし、ビール飲まなきゃみたいな感覚がわからなず、このスレもたてました。同等で、減らせと言われたら減らしますし。

No.36 19/05/25 02:59
お礼

削除投票

>> 32
みなさんが言ってるのは働いてつかれて帰ってきてるんだから、子供がただ欲しいというジュースと一緒にするのはおかしいって話ではないか、と私は解釈してます。
ただ、うちの旦那は子供を言いくるめるところがあって、筋が通ってる事もあれば、くだらない事で嘘で通してる事もあるのでそれはダメだろと思います。子供は見抜いてると思いますし。子供が嘘ついたらブチ切れるくせに。。その理不尽さはダメだなと思います。

No.37 19/05/25 03:08
お礼

削除投票

>> 29
働きに出るまで発言権はないって言うのは極端過ぎませんかね、、。あなたがどんな過酷な環境下で育ったかはわかりませんが。それこそろくな大人にならない気がします。

No.38 19/05/25 08:51
お礼

削除投票

>> 30
うちの旦那は特に子供なところがあるし、俺様ファーストにされないとフラストレーションが溜まる方なので、持ち上げてあげないといけない人です。別に旦那がいなくても食費は格段に抑えられるし、私の収入でも間に合わせられます。だから皆さんが言うようにそんなこてんぱに言われるようなことかとは思います汗
ジュースあげすぎ甘すぎと言われるような記載もしてないし。
外で汗だくで遊んで、帰ってジュースだの酒だのコーヒーだのグビッと飲んで最高!ってそれでええやんて思います。それは余談ですが。私は旦那は自分に甘いと思います。だから、同じように子供にも甘くしないとおかしくないかぃ?と思ってしまうんですよね。子供はジュース飲んで家族に迷惑かけるわけじゃないしw

No.39 19/05/25 16:34
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

これからの時期は、カルピスとかの乳酸菌飲料を主さんとお子さんで作って飲んだら?
量の加減も出来るし。

No.40 19/05/25 18:01
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

ジュースばかりは病気になちゃうねわがまま聞いてると切りないね、少し薄めよう糖質が多いからね、ビールはもうしょうがない稼いでるんだし、コーヒーだって飲んでいいじゃない、ギャーギャーうるさいよねまー昼間は家になるべくいないで、子供が遊べる施設、こうえん、い友達と会うなどしましょう虫歯怖いよ

No.41 19/05/25 20:05
お礼

削除投票

>> 39
カルピスも良いですね。無くなるまで飲もうとするので、すでに作ったやつをペットボトルとかに少しだけ入れて飲んでもらおうと思います汗

No.42 19/05/25 20:10
お礼

削除投票

>> 40
この年齢の子供って飲食の執着が凄いですよね。家の中のどこにお菓子があるとか、さっきもらったジュースはまだストックがあるだろうとか、好きなおかずは人のも欲しいと言うしwうちはわがまま全然聞いてない方だと思います。不条理な事でなければ、そこまで駄々こねるタイプではないので。単純に子供の甘い物はダメで自分はオッケーにしている旦那に違和感があったという相談でした。酒に飲まれない範囲で飲んでもらいたいです。

No.43 19/05/25 20:34
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

私も主さんの考え方に賛成かな。
家は2人とも正社員で働いてるけど、どちらも晩酌しません。
だから、ビールがご褒美の意味がわからないのでなんですが……子どもにばかり我慢を強いるのはどうかとも思います。
家の旦那はゲームが大好きで、暇さえあればスマホですが、子どもには1日一時間というルールを守らせています。目が悪くなるし、他のことが疎かになるので、それは賛成ですが、私的には、おまえはどうなんだ、と言いたい(笑)言わないけど。
確かにジュースばかりはいけないけど、コップ一杯とかなら、問題ないと思いますよ。
因みに家は冷蔵庫にはジュースはありません。お茶だけです。ジュースは、誕生日とかクリスマスとか特別な日、部活で大会や練習の時、外食時、くらいかな?体重や健康なども問題なく過ごしてますよ。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧