関連する話題
3日前 一人暮らしをしている26の娘が急に家に帰ってきました。 それも泣きながら ホストにはまり、借金が925万だと 目の前が真っ白になりました でも、
ちょっと皆さんに意見を聞きたいです。 私は結婚しており、妻と5歳の娘と暮らしております。 妻はVTuberとして配信をしており、家庭があることは伏せ
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の

義父からの連絡がうっとおしい。 結婚2年目の女です。 昨年の義父の誕生日…

回答20 + お礼11 HIT数 1978 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 12:37(更新日時)

義父からの連絡がうっとおしい。

結婚2年目の女です。
昨年の義父の誕生日に夫婦連名でお花を贈った際より、私にだけLINEのメッセージが来るのが嫌です。
内容も日記の様ななんて返せばいいかわからない内容です。
今日の〇〇(飼い犬)の話や天気の話、夕飯の写真など、、、、

元々、義父の事は得意ではありませんでした。
なので今ほぼ毎日来るLINEにストレスMAXです。
なぜ、実の息子である旦那ではなく私にこんなに送ってくるのか
気を使って返信しなきゃいけないに決まってるじゃないか。
世の中にはそれくらい我慢しろという人もいると思いますが私は無理です。
せっかく、義母は丁度良い距離感で接してくれるのに、、、
旦那いわく、家族LINEでつぶやきを無視されているからだろうとの事。
まだ、私と旦那、義父義母のグループLINEならともかく、1対1のやり取りが嫌すぎる。
義父は定年後もキャバ嬢に入れあげてかなりのお金をつぎ込んだ挙句、義母と子供達から白い目で見られている様です。
この事も私が義父を苦手と思う原因の1つです。
その寂しさを私で紛らわそうとしないで欲しい。
今日もまた画像が送られてきました。
LINEを開くのが憂鬱です。

No.2853901 19/05/24 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 17:39
専業主婦さん1 

私も同じ環境でしたが一度はだまされたと思って 義父と、二人でランチか、ディナーに行けば 以外と解決できますよ、

No.2 19/05/24 17:45
お礼

>> 1 嫌すぎます。
せっかく返信くださったのに申し訳無いですが。
自分から積極的に関わりたく無いです。
義母ならともかく、ありえません。

No.3 19/05/24 17:47
匿名さん3 

1さんがどうやって解決したのかが気になります!

No.4 19/05/24 17:48
専業主婦さん1 

すみませんでした、
私の経験を、押し付ける形になって。
主さんは何歳で義理父は何歳なの?

No.5 19/05/24 17:52
お礼

>> 4 私こそ、反射的に返してしまいすいません。
義父へのイライラをぶつけてしまうのは良くなかったです。

私は28歳、義父は65歳は超えていますが、旦那は正確な年齢を知らないそうです。

No.6 19/05/24 18:01
匿名さん6 

旦那からお義母さんに伝えてもらうのは?
お義母さんが知れば、何か言ってくれるかもしれませんよ。

No.7 19/05/24 18:36
匿名さん7 

主さん、いっそもうブロックしましょう

一応旦那さんには事情を話しておき
義父さんと顔を合わせる機会があった時
その話になった場合は涼しい顔してスルーしてみましょう

例え角が立ったら困る相手だとしても
曖昧で良い顔していたら付け上がる相手のように思えるので。

No.8 19/05/24 18:43
お礼

>> 6 旦那からお義母さんに伝えてもらうのは? お義母さんが知れば、何か言ってくれるかもしれませんよ。 ありがとうございます。
そうですね、それがいいかもしれません。

少し思うのは、義母の立場として大丈夫でしょうか?
義父の事、情けなく思ってしまわないでしょうか?
キャバ通いでの散財がばれて、家計費を取り上げられ、実子に無視された義父が行き着く先が息子の嫁なんて私なら情けなくなってしまうと思って。
義母の事はとても尊敬していおり、あまり負担をかけたく無かったのですが
これ以上、義父からの連絡が続いて我慢が出来なくなったらお願いしてみようと思います。

No.9 19/05/24 18:49
専業主婦さん1 

私の場合 変にブロックはしない方がと思い 一度 どういう心理か確認したく 二人で会いました
女としてみてしまい
姑ではもはや、女をかんじないと

No.10 19/05/24 18:57
専業主婦さん10 

わたしもそうでしたね
変にブロックや姑には相談したら余計ごじれますよ
1さんが言われるように、一度 2人であって 真意を確かめるべき
わたしも一度 2人で会いましたよ
大丈夫だよ

No.11 19/05/24 19:10
匿名さん7 

え、本当に一対一でも大丈夫なんですか、こんなヨソの女の尻追いかけた人と。

人目のつく所なら大丈夫なものなんでしょうかね

でも結局は、やはりきちんと理由を聞いてそして迷惑なんだと伝えた方がもちろん良いですよね、確かに。

No.12 19/05/24 20:09
通行人12 

LINEをやめたら良い。
旦那さんとは個別に連絡取れれば良いし、義理家族との連絡は、全て旦那を通してもらったら良いよ。

スッキリするよ!ほとぼり冷めた頃に、新規作り直して教えなければ良い。一対一はお断りしましょう。

No.13 19/05/24 20:09
匿名さん13 

旦那さんに相談できませんか?
遠回しに旦那さんから控えるように言ってもらいたいですね。

No.14 19/05/24 21:12
お礼

>> 7 主さん、いっそもうブロックしましょう 一応旦那さんには事情を話しておき 義父さんと顔を合わせる機会があった時 その話になった場合は… ありがとうございます。
ブロックは最終手段だと考えています。
今の所、頻度が多いだけで内容は当たり障りの無いものですし。
色々やってみて、それでもダメな場合はブロックも検討してみますね。

No.15 19/05/24 21:15
お礼

>> 9 私の場合 変にブロックはしない方がと思い 一度 どういう心理か確認したく 二人で会いました 女としてみてしまい 姑ではもはや、女をかんじ… 実体験ありがとうございます。
解答者さんはとても心が広い方なんですね。
私にはむりそうです。
そんな事言われたらもう二度と会いたく無くなると思います。
義父との色々な付き合い方があるのですね。
私には参考に出来ませんが、勉強になりました。ありがとうございます。

No.16 19/05/24 21:18
お礼

>> 10 わたしもそうでしたね 変にブロックや姑には相談したら余計ごじれますよ 1さんが言われるように、一度 2人であって 真意を確かめるべき … ありがとうございます。
自分では考えつかない意見でびっくりしています。
色々な関わり方があるのですね。
せっかくのご助言ですが、2人で会うと言うのは私が生理的に無理なので実践できそうにありません。
今回は他の方法を考えますね。

No.17 19/05/24 21:22
お礼

>> 11 え、本当に一対一でも大丈夫なんですか、こんなヨソの女の尻追いかけた人と。 人目のつく所なら大丈夫なものなんでしょうかね でも結局… ありがとうございます。
私もどうしても2人きりで会うのは嫌悪感があります。
ですが、最終的には迷惑だときちんと伝えた方が良いですよね。

No.18 19/05/25 09:55
匿名さん18 

息子に送っても返信が来ないからあなたに送ってるんですよ。

あなたのことを自分の娘だと思ってますから、かまってほしいんです。義母さんが理解ある人なら、義母さんから義父さんに注意してもらってください。

No.19 19/05/25 16:52
匿名さん19 

えー、自分の娘だと思っているかな〜??息子の嫁でしょう。
特に用も無いのに嫌ですよね。

ある程度の期間LINE無視して、
LINEのアップデートしてから調子が悪いとか言ってたよ。とご主人に言って貰うとかは、どうですか?
ついでに、用事があるなら俺に言ってくれたら良いから。と付け加えて貰いましょうー!

No.20 19/05/25 18:46
匿名さん20 

私は舅からの電話に苦労しました。
旦那にではなく私に電話してきて、「子どものオムツは取れたか?(子ども1歳)」「旦那と喧嘩したならお父さんが聞いてやろう」だの週に3回くらい掛かってきました。ホントに嫌すぎて、旦那とお姑さんにぶちまけて叱ってもらいましたよ。それでも治らなくて旦那がキレて、最終的に私もキレました。だって1歳の子のトイレトレーニングなんて、2日おきに聞かれたとこで進むわけないし、育児と家事、仕事でバタバタ忙しい私のストレスでしかなかったから。大ゲンカして距離が取れましたが、縁は続く程よい感じになりました。

No.21 19/05/25 19:25
匿名さん21 

え。
もし私だったら死ぬほど嫌なんだけど
私ならハッキリ言うね
それで嫌われても痛くも痒くもないわ。

No.22 19/05/25 20:12
匿名さん22 

旦那から上手く言ってもらうしかないでしょう

No.23 19/05/25 21:11
通行人23 

主さんのスレや返信レスから
感じたのですが、義父さんは過去の
遍歴から見て、実の家族から距離を
置いた接し方をされている事から
くる孤独感を、日頃から寂しいと
感じていたのではないでしょうか。
そこへ、主さん御夫婦からお祝いの
花を贈られた事で、嬉しくなって
家族すら相手にしてくれていない
自分に対して花を贈ってくれる
優しいお嫁さんとして、主さんに
執着してしまう様になったのでは
ないかと思います。
毎日の様に個人的に送られてくる
LINEは確かに重荷に感じるでしょう
から、それとなく
「嫁の立場である主さんと義父さん
とで、個人的にやり取りをするのは
旦那さん家族の手前もありますから
出来れば遠慮して欲しい」と伝えて
みては如何ですか?
或いは返信する前に、なるたけ角が
立たない様に、旦那さんに相談して
みては?

No.24 19/05/25 21:45
匿名さん24 

返事を2日に1回にする。
丁寧にお返ししていると、嫌がられているって気がつかないんだと思います。
さりげなく、ちょっと迷惑なんだよ、って気づかせてみては?

No.25 19/05/25 22:11
お礼

>> 12 LINEをやめたら良い。 旦那さんとは個別に連絡取れれば良いし、義理家族との連絡は、全て旦那を通してもらったら良いよ。 スッキリする… ありがとうございます。
LINEをやめるのは、少し手間で悩みます。
電話番号も交換しているので、iPhoneのメッセージもありますし…
せっかくご助言頂いたのですが、今回は違った解決方を探したいと思います。

No.26 19/05/25 22:17
お礼

>> 13 旦那さんに相談できませんか? 遠回しに旦那さんから控えるように言ってもらいたいですね。 ありがとうこざいます。
ここのご助言などを読んでこの前旦那に少し迷惑してる事を言ってみました。
これまで、旦那には「今日、お義父さんからLINEが来てたよ」くらいしか言ってなかったのでその頻度に少し驚かれましたが相談して良かったです。
実は3ヶ月後に出産を予定しているので、産後は子供の成長記録を共有したいと言う口実で、義父義母旦那私のLINEグループを作ると言う事にしてくれました。
なので、後3ヶ月の我慢だと思い頑張ります!

No.27 19/05/25 22:31
お礼

>> 18 息子に送っても返信が来ないからあなたに送ってるんですよ。 あなたのことを自分の娘だと思ってますから、かまってほしいんです。義母さんが理… ありがとうこざいます。
旦那は3回に1回は「すごいね」だけ送ってたみたいです。
LINE見せてもらったのですが、AIの自動返信みたいでした。
そこで、相手が私へとチェンジしてしまったのですね。

自分の娘の様に思うと言うなら、義父が自分の父なら無視してしまいそうですね。笑
義父は私の父をどこか下に見ていて、張り合って来るのも苦手な要因の一つだなぁと、スレへの返信を書いてる途中に気づきました。

今、旦那に相談をした所なので、この先好転しなければ義母にも相談する事を考えますね。

No.28 19/05/25 22:32
お礼

>> 19 えー、自分の娘だと思っているかな〜??息子の嫁でしょう。 特に用も無いのに嫌ですよね。 ある程度の期間LINE無視して、 LINE… ありがとうこざいます。
LINEの不具合というのも良さそうですね。
今、旦那に相談したばかりなので少し様子を見てみますね。

No.29 19/05/27 02:37
匿名さん29 

苦手な人からブログがわりにされると腹が立ちますよね。

私はトークに他の人を招待して、二人の空間をなくしてます!

旦那さんを挟んで、旦那さんにスタンプで返事してもらったらどうですか?
それにのっかってスタンプで返す!

No.30 19/05/27 10:35
お姉さん30 ( ♀ )

いろんなアイデアが集まりましたね😃

読んでいて感じたのは、LINEでのやり取りに限界を感じている以上、LINEで繋がるのはやめてしまったほうがスッキリすると思います。

先に出た“LINEの不具合”も、理由の一つにするといいですよね。

それと合わせて
「実はLINEはあまり好きじゃなくって💦 お義父さんごめんなさい🙏連絡事項はメールでお願いします^^」と明るく伝えたら呑んでくれると思います。お義父様は主さんに嫌われたくないと思いますので 笑
(その後にLINEのトークを削除)

LINEの場合 既読がつくだけで(返信しなくても)舞い上がってしまう男性は年齢関係なく多いです。反応が嬉しいのです。 今後はお義父様とはメールにして、用事でないなら返信しないようにする。 …とりあえず私ならこの方法にするかな~😌

No.31 19/05/27 12:37
匿名さん31 

返事を一日に一回から二日に一回にして、三日に一回を繰り返して、既読無視も織り交ぜる。なんか言われたら忙しくて。。と

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧