注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

よその子を車に乗せて遠出することについて。 高校生の姪がいるのです…

回答18 + お礼9 HIT数 5438 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 11:18(更新日時)

よその子を車に乗せて遠出することについて。

高校生の姪がいるのですが、近々2人で車で遠出しようと話していました。片道2時間ちょいの場所です(遠出?)
すると姪が友達を1人連れていきたいと頼んできました。
私はなにかあったら怖いので他人を乗せたくないと言って、断ろうと思っているのですが、姪は一緒に行きたいらしく…その子も行きたがっているらしいのです。たった2時間じゃん!そんな余程の事あるわけない!とか説得されています…。1度行ったことがある場所なので行けるには行けるのです…。
やはり連れていかないのは可哀想ですよね…。たった2時間…。
どうしてもよその子を乗せているという責任感みたいのが怖くて…。皆さんならどうしますか??

No.2854833 19/05/26 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/05/26 10:50
お礼

>> 1 幼児ならまだしも、高校生なら特に抵抗はありません。 そうですね…小さい子供じゃあるまいし…大人が乗っているようなものですよね…。そう考えると考えすぎなのかなと思います。ありがとうございました。

No.10 19/05/26 11:01
お礼

>> 2 申し訳ないけど断ります。 角がたたないように、姪の親、つまり自分の兄弟に間に入ってもらって。 主さんが言うように、よその子を乗せるに… あえて説明を省いてしまいました。
姪には親がいません。私を姉のように慕ってくれています。私も兄弟より姪の方に歳が近く、よく2人だけで毎週のように出かけたりしています。その延長だと考えると考えすぎかなとも思います。その友達は、私も知っている子なんですが…その子の親に許可を得てから行けばいいのでしょうか…。ありがとうございました。

No.11 19/05/26 11:04
お礼

>> 3 私はそういう時は1日保険に入ります。 保険には入っているので大丈夫だとは思いますが…何かあったらの事を考えると躊躇してしまうんですよね…。
なら乗せるなと思われるかもしれませんが、行きたがってるのわかってて置いていくのも可哀想…もう行くことを知られているし…。ありがとうございました。

No.12 19/05/26 11:12
お礼

>> 4 自動車事故の報道が連日、頻々に報道されておりまして、万が一が如実に身近で起きる危険性があり、お断りしたいな、が本音。姪のみでも、大事な娘さん… そうなんですよね…テレビをつければ事故のニュースが目に入っていたので、怖いです…。
家族だろうと人を乗せている以上、緊張感はあります。姪1人だけであっても安全運転を心がけています。

近場なら多分乗せてました。その子の家族はその日休みじゃないらしく、どうせ行くなら一緒に…となったらしいです。
今回限り。と、親に許可を取れたら。を条件にしようかと思います。ありがとうございました。

No.13 19/05/26 11:22
お礼

>> 6 高校生だし、保護者としての責任はないに等しいし、責任があるとしたら、運転面ですよね。 そんな事言ったら、身内しか乗せられないレベルだと思い… 運転面に関しては今まで1度も違反も事故もなく…普通だと思います。運転楽しいです。
いつどんな事故に巻き込まれるかはわからないので、今回だけに限らないことですよね…。心配性でネガティブな事ばかり考えてしまいます…。きっと乗せていって何事も無く帰れると思うのですが…。向こうの親に許可得て、今回だけにします。ありがとうございました。

No.15 19/05/26 11:26
お礼

>> 7 俺ならGOですよ 俺の車がワンボックス(ステップワゴン)ってのもあるけどね😀 事故しても大丈夫だから 主さんの車はどんな感じですか? … 私の車は4WDです。
そして軽自動車です。
スピードを出さず、安全運転を心がけて、慎重に行こうと思います。

私が変に不安な事ばかり考えているのかもしれませんが、今回限りでよその子を乗せて遠出はしないと伝えようと思います。ありがとうございました。

No.16 19/05/26 11:47
お礼

>> 5 私も他人の子供は絶対に乗せません。 どれだけ慎重に運転したところで向こうが事故ってくる場合も多々あります。 万が一のことがあった… すみません、お礼を飛ばしていました…。
それほど交通量が多いわけでもなく、1度行った感想は普段の道と変わりありませんでした。
今回は姪が勝手に一緒に行くと話を進めていたので、そこは注意しました。
向こうの親に許可を取ってから、今回限りで辞めようと思っています。
家族であろうと誰を乗せていようと責任はついてまわるので、緊張感を持って安全に運転しようと思います。ありがとうございました。

No.17 19/05/26 11:56
お礼

>> 9 連れて行きます❗ 心配なら親の同意を得れ ば如何ですか? 只、貴女(貴方)の考え 方が解りにくいのは、姪 とて同じ大切な命です… 今回だけに限り、今後はよその子を連れての遠出はしないと決めます。
姪に親はなく、私の親に相談してみます。それと向こうの親に承諾を得られたら連れて行こうと思います。
姪を乗せて毎週のように出かけていますが、大事な妹のような存在なので万が一の緊張感はありますし、安全運転を心がけています。その感覚とよその子を乗せる感覚は私にとって違うと伝えたかったのです…。話し下手で申し訳ないです。ありがとうございました。

No.18 19/05/26 12:07
お礼

>> 14 片道2時間って長いですよね。どうするのが正解か、というのはないと思います。自信がないなら断るし、気楽に考えられるなら乗せるし人それぞれですね… 事故に巻き込まれたりして…具合が悪くなったりして…等と私が勝手に想像して、一人で不安になっていました。

初めて行く場所でもないし、交通量も多くありません。
今回限り。と、相手の親に許可を得てもらってから…を条件にしようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧