注目の話題
旦那について投稿させて頂いたことがありますが、もう一度質問したいです。 一般的にお財布別々夫婦の家事分担はどのような割合でしょうか。 我が家は正社員共働きで
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

知的障害者に好かれているようです。 私は大学2年生で、学校へはバスと電車で…

回答6 + お礼0 HIT数 839 あ+ あ-

学生さん
19/05/29 14:18(更新日時)

知的障害者に好かれているようです。

私は大学2年生で、学校へはバスと電車で通っています。

行きも帰りも同じ時間で帰るのですがバスで、ある障害者の方と会います。(Aさんとします)
私は特に差別をするつもりは無いし、むしろ困っていたら助けてあげたいとか見守ってあげたいなと思っています。
Aさんは私が大学1年生の時からバスが一緒です。私より年上で20代半ばだと思います。また、身長は高く180センチ以上はあると思います。

ここから本題です泣 (話が下手くそですみません)
いつも行きも帰りもバスが同じで最寄りのバス停も同じため、顔馴染みになったのだろうとは思いますが、バスに並んでいる時顔を確認するため覗いてきたり、優先座席に1度座っていたはずなのに私のことを見つけると隣に座ってきます。
障害者の方は距離感が掴めないのは理解できますが、180センチ以上の大男が容赦ないスピードで隣に座ってきて足を広げられるため足が完全に密着するのはさすがに怖いです。
よく1人で話しておられますがそれは特に気にはなりません。
ただただ距離が近いことが私にとって何よりも苦痛です…。

1年生の冬に隣に座って来た時は、警戒して、自分とAさんとの間にリュックを置きました。バス内で非常識なのは重々承知の上でしたが自分を守るための策でした。
そのまま知らない顔をして寝たふりをしていました。
何分か経つとリュックを触られているような
気がしたのでチラッと見てみるとリュックを触っていたのです…。
その後こっちが寝たフリから起きたかのような仕草をとると驚いて触るのをやめてくれたので、それ以上にはならかったです。

このようなことがあって私は友達や家族に相談しました。
家族は一人用の席に座るもしくは立つことを提案しました。しかしバスの乗車時間は25分程度。坂道ばかりで立っているととても辛いです。
友達はいつか触ってくるということがエスカレートして警察沙汰になるかもしれない…。
と言っていました。

どうしたらいいのか分からずここに書かせていただきました。
どなたかアドバイス等はないでしょうか…😭
よろしくお願いします。

No.2856473 19/05/29 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/29 05:56
通行人1 

私も知的障害者の方は確かに可哀想だと思う
望んでそんな姿で生まれた訳ではないのだから
だからと言って無理なものは無理なんです
ボランティアとして多少助ける事は出来ても友達や彼氏彼女には出来ない
それは貴方も同じでしょ?

だったら
変に寝たフリな事はせず
近寄って来たら離れる
自分の所持品を触られたら
触らないでくださいと言う
など
迷惑である事をハッキリ理解してもらう必要があります

1番良いのは
一緒のバスや電車に乗らない事ですね

自分は車使ってるので
バスや電車の事はよく分からないですが

No.2 19/05/29 06:58
匿名さん2 

知的障害の人は常識ってものや普通は通らない。
お友達が言うように犯罪に移るケースも少なくない。知的障害者の性犯罪とかは本当に多いんですよ。本当に失礼ですが。警戒は凄くした方がいいでしょう。
仕事でも知的障害者がいますが、自分が喋りたい事に対してのマシンガントークが凄いです。ついでに仕事終わっても喋りたい時は、私が買い物してるのについてきてまで(たまに走ってきてまで)喋りかけてきます。自分の欲望とか抑えられないんで、気がすむまで話したり、行動したりしちゃうのです。

関わりたくないなら バスを1つ遅くするという、根本的な対策までしないと解決しないと思います。目の前の気になることがあると一直線です。だから好きな物とか興味があるものに対して勢いやスピードが凄いんです。
気にならなくするには貴方が、彼の前から姿を消した方が1番効率が良いです。そして身のためですよ。気になることが目の前に現れなければ大丈夫です。
後は1さんと同じハッキリ言わないと本当に知的障害者は何故ダメなのか、嫌がられてるのか理解できません。
知的障害者にも重度軽度と色々あるので、後は彼の受け止め方次第です。

No.3 19/05/29 08:16
匿名さん3 

私も時間をずらすに賛成。
万が一を考えないといけないと思います。
お互いのためにも、これ以上何かあれば、主さんも不幸、障害者の方も不幸(自制できない病気だと思うので)

No.4 19/05/29 08:22
通行人1 

2番さんの言う様に
知的障害者の性犯罪が多いのには理由があると思います
これは恐らく親が性処理の仕方を教えていない
だから本人は
どーして良いのか分からず
暴走してしまうのかと
男性健常者であれば
教えられなくても風俗で事を済ませたり時に自己処理でコントロールする事が出来ますが
知的障害者の場合はそれも難しい
何せ本能のまま動くと思うので
痴漢=犯罪って感覚なく
触りたいと思えば触るのでしょうね

No.5 19/05/29 09:37
通行人5 

25分に1本のバスでも別のバスに乗った方が安全です。
1~2本早いバスの乗って、カフェなどで過ごしてはどうでしょうか?

親御さんに事情を話して喫茶費を出してもらって、その間お勉強ってことで。

No.6 19/05/29 14:18
匿名さん6 

↑もしかして
>>バスの乗車時間は25分程度。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧