注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?

私は38歳で義姉が二人います。上の義姉は2人の女の子の母になり6年程経ち、もう一…

回答4 + お礼2 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 05:50(更新日時)

私は38歳で義姉が二人います。上の義姉は2人の女の子の母になり6年程経ち、もう一人の姉は不妊治療の末2月頃に妊娠しました。私はというと旦那(←3人姉弟の末っ子の長男)との子供を3回も流産し、素直に不妊治療の末やっと妊娠した2番目の姉の妊娠を素直に喜んであげられない状態です。私がお腹に子供が居る時に旦那は不倫をしていて、それを知人から知らされ事実だった…というのが3回ともでした。旦那の不倫についてはその都度面と向かって話をしてきました。婦人科の先生から3回目の流産の時に「何でかな〰️?」と言われたときに振り替えってみて旦那の不倫のことで尋常じゃないくらいの口論を妊娠中にしていることに気づきました。それが原因とは一概には言えないですが旦那に「あんたは自分の子供を殺してる」とも叫んだくらいの喧嘩です。旦那も認めています。今回2番目の姉の妊娠を素直に喜んであげれない自分が嫌で、でも身近な人には相談できなく(旦那が言わないでと言うので義母も義姉も私の両親も誰も内情を知りません)どうしたら義姉におめでとうと言ってあげれるのか相談掲示板に投稿しました。同じような経験や立場にある方の声を聞かせてください。

No.2860436 19/06/05 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/05 08:05
通行人1 

辛かったですね!
私も経験があります。
後期流産でしたのでかなりショックで自分でも分かるほど精神不安定でした。
外に出て妊婦さん、子供を見るのが怖かったです。当たり前に一時期友達を完全にシャットアウトしてました!
そもそもこんな状況だったので気をつかって周りから妊娠報告されませんでした!
でも主さん近場の人の妊娠は嘘でもおめでとうって言っといた方が後々めんどくさくなくていいですよ!
その一言言って心が回復するまでしばらく近寄るの止めましょう!
あと初期の流産なら言い合いなどは関係ないと思います。1度不育症など調べてみたらどうですか?

No.2 19/06/05 09:09
匿名さん2 

それよりも、妊娠中3回とも不倫してる旦那との関係よく考えた方がいいと
思う………

No.3 19/06/05 09:15
匿名さん3 

お姉さんはあなたの状態を知ってますよね?
「おめでとう、私もがんばるね」でいいと思います。
三回流産は習慣性流産を疑うべきでは?
私も、私の子供たちも女女男のきょうだい編成なので、旦那さんのことを読んで、お気持ちがよくわかりました。
奴は超甘いんですよね。

No.4 19/06/05 11:34
お礼

>> 1 辛かったですね! 私も経験があります。 後期流産でしたのでかなりショックで自分でも分かるほど精神不安定でした。 外に出て妊婦さん、子供… 丁寧な回答、本当にありがとうございました。周りにも話せず、逆にいろいろ聞かれるのとか「子供まだー?」とかの質問されるのも嫌で嫌で傷付きたくなくて、あなたと同じで私はまさに今どんどんシャットアウトしています。ただ、同じような思いをしても頑張っていたり、あなたのように人に思いやりあるアドバイスができる人がいることを知って心が楽になりました。3回の流産のうち2回は初期でした。不育症は調べたことがありませんでしたので、もう少し勇気が戻って、産婦人科に行くことが怖くなくなったら調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 19/06/07 12:37
匿名さん5 

心はこめなくていいと思いますし、形式上だけおめでとうって言っておけばいいと思うな

No.6 19/06/14 05:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。
日に日に身動きが厳しくなる中で、皆さんの言葉がすごく励みに、勇気になります。表だけ顔だけ、とかがなんとなく苦手みたいで周りから「無理しとったねー」と言われ、自分を見つめ直す感じで笑顔作ってみたりしてたので、それでもいいんじゃないかという言葉に心が緩み、ありがたいなと感じています。
悩み考えて生きることは普通のことでしょうが、苦しみはどうやっても楽にはならない中でみなさんのような暖かい人にふれあえたことに感謝して生きねばと、そう思っています。ありがとうございます。感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧