注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

31歳女です。35歳の彼氏について、皆様方のお考えを知りたいです。 まず外…

回答8 + お礼0 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
19/06/06 11:07(更新日時)

31歳女です。35歳の彼氏について、皆様方のお考えを知りたいです。

まず外食にて、毎回彼が多めに出してくれます。一応男性を立てるじゃないけど会計の際は全て彼に払ってもらい、わたしがあとから半分出すよ、と声をかける感じです。それに関してはなんの問題もないしありがたいことであると思っています。

しかし、わたしも出すよ、とお金を差し出した際、もしくは差し出す前でもほとんど毎回、少し受け取ってから「ここは出しとくから次のコーヒーおごって」と言ってきます。それがどうにもモヤモヤしてしまい、そんな風に言われなくても毎回多めに出してもらった後には必ずフォローで何かしら払うようにしているし、(これは正直自発的にというよりそう教育されたと思ってしまっています)それありきでこの場ではおごってくれているのか?と思ってしまいます。

先日は逆で、わたしが1日彼にお手伝いをしてもらったことがあったので、お寿司でもご馳走してお返ししようと思い、もし出すよと言われても断ってわたしが全額払うつもりでいたことがありました。その際にも、ここはごちそうさま!じゃあ次は俺が払うねと当たり前の様に言われてしまい、正直萎えてしまいました。

勇気を出してこういう取り決めみたいなのはやめようと、そんな形で言われるぐらいなら綺麗に割り勘の方が気持ちよくない?と伝えたところ、毎回多めに出してもらってる立場でよくそんなことが言えるなど逆上されてしまいました。

また、先述のお寿司の回は、わたしが払う気でいるのが伝わってきていたので、先回りしてここはごちそうさま、次は俺がと伝えたつもりだった、とのことですが、そもそもそんなやりとりがあること自体なんだか不自然に思えてしまい合わないなあと思ってストレスです。

彼の言うようにわたしが傲慢で図々しいのでしょうか?どうかごいけんをお聞かせください。また、このような記事で不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。乱文失礼いたしました。

No.2860948 19/06/06 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/06 02:01
匿名さん1 

ギブアンドテイクの仕方が、彼と主さんでは合わない感じなのかもね。
主さんはさりげなくする感じで、彼はわかりやすく口に出すタイプ。
彼のタイプも結構いるし、友達同士でも結構あったりもあるけどね。

No.2 19/06/06 02:07
通行人2 

なんか変な男なんじゃないの?

大丈夫?

No.3 19/06/06 02:33
匿名さん3 

ちょっと貰う、システムが謎すぎ
全額払うか割り勘じゃない?

No.4 19/06/06 02:38
匿名さん4 

アナタのどこが問題で傲慢で図々しいのか分かりませんが彼氏との価値観の違いかな?

毎回外食を多めに払う彼=コーヒーを要求する彼=その立場でよく言えると逆ギレする彼

すごく彼の言い分が一方的で小狡い感じが…何か…親切を装いながら上から語る感じ?

ゴハン奢ってくれたからお茶のお返しでもない微妙なケチ度が何とも楽しさ半減させる

モヤモヤするからキレイに割り勘の方が気が楽だと思いますが…上に居たいから拒絶?

自分には無理なタイプであり得ない!結婚するならお金の話は徹底的に納得しないと✖︎

No.5 19/06/06 05:10
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

うん。どこか引っかかりますね。
彼は奢ってやってる!と思い、優越感に酔ってるのかな。あなたもあなたでサラッと流せない。価値観と感覚が合ってませんね。話し合って共有しないと、この先揉めますよ。

No.6 19/06/06 08:19
通行人6 ( ♀ )

特に傲慢でも図々しくもないですが、
言い方が下手だな、と感じました。

こういう取り決めみたいなの止めない?そんな形で言われるぐらいなら…
という彼のやり方の否定(今のやり方が嫌だという感情論先行)ではなく、

いつも多めに出してもらって有難いけれど、その都度お互いにお財布を出したりしまったりも大変だから、
共有のお財布を作ってお互いに毎月〇万円ずつ入れてデート代をそこから出すというのを試してみない?
というような話の持っていき方にしたら良かったと思います。
それなら結果的に割り勘になりますし。

彼のやり方を否定しているわけでもなく、あくまで新たなやり方を試験的に試そうという提案。

男性は具体的かつ合理的な意見を好む傾向にあるので、言い方1つで賛成してくれる可能性はあるのでは?

No.7 19/06/06 09:59
匿名さん7 

私は主さんが気にしすぎと思ってしまいました。
食事代彼→ありがとう。じゃあカフェおごってね&おごるねは別にありきでも良いとは思いますが・・・
主さんはカフェ行きたくない、カフェ代もったいないと思う人?

お寿司も「お礼に奢りたいからいっぱい食べてね」「ごちそうさま」で良い話では?

別に図々しいとは思いませんが。

食べてからのやり取りが煩わしい、何か思うところが出てきてしまうなら、食べる前に主さんから言えば良いのにと思いました。
(ここは半分出させてね、とか、次どこか行く?そっちで私払った方が良いかな、とか)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧