注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

離乳食についてです。一歳二ヶ月の子がいます。今までずっと離乳食の材料をあらかじめ…

回答5 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 01:09(更新日時)

離乳食についてです。一歳二ヶ月の子がいます。今までずっと離乳食の材料をあらかじめある程度たくさん作って、冷凍しておき、それをもとに離乳食を与えてきたのですが、だんだん離乳食の冷凍に疲れてきました。常におかゆ、うどん、ブロッコリー、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、りんご、鮭、ツナ、鶏肉、牛肉、しらす、大根、バナナ、じゃがいも、さつまいも、といった食材を調理し、小分けにして冷凍していますが、時間もかかるし、食材がすぐ減ってくるし、小分けのトレーをいくつも洗うのが面倒だし、一番の問題は、冷凍すると毎日同じようなメニューになるということです。友人などは、大人の食事から取り分けたらいいのに、というのですが、料理がもともと苦手でレパートリーも少ないため、取り分けというのがよくわかりません、どうしたらもう少し楽に子供の食事ができるでしょうか?

No.2861090 19/06/06 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/06 12:57
通行人 ( XM32Cd )

1歳過ぎたら、普通に大人が食べてるものをあげてましたよ。

味が濃ければ少し洗って。

生卵、刺し身、生ハムとかだけはあげないようにしてましたが。

タレとかはかける前に、調味済みは味が濃ければ少し洗って、与えてました。

No.2 19/06/06 13:33
匿名さん2 

一歳2ヶ月ならもうお粥いらなくないですか?
軟飯か、普通にご飯じゃない?
取り分けは、例えば、カレーのルーを入れる前に具材を出して食べやすく切り、薄く味付けすることです。
肉や魚なら焼いて、骨を取ってほぐす。
メリットは手間がかからない、デメリットは揚げ物や辛いものが作れなくなります。
これからは冷凍食品の茹でた国産かぼちゃやほうれん草を使ったり、茹でた野菜をたくさんつくって、大人や子供のおかずにしたりしたほうが楽です。
が、時期的に夏だから、作りおきが面倒なら、トマト刻んでひきわり納豆に混ぜるとか、なすとピーマンを薄いめんつゆで茹でて、油を少し垂らしたのをおかずにしてもいいですよ。

No.3 19/06/06 13:41
匿名さん3 

私はブレンダ―を使い食べやすい状態にしてあげていました。
味付けや食べさせてはいけないものには注意して。

No.4 19/06/06 14:21
通行人4 

進度にもよりますが、1歳過ぎなら、そこまで離乳食というわけでもないと思います。例えば、大人が牛丼なら、大人向けの味付けにする前の、薄味の内に子供の分を取り分けて、取り分けてから大人用の方は味を足すという感じです。付け合わせになりやすい茹で野菜は、大きさだけ調整すれば、子供にもそのまま出せますしね。食べさせていない物、濃い味の物、生もの、蜂蜜など低年齢児には要注意の物に気を付ければ、基本、大人の味付けの前に取り分ける形でいける思いますよ。それに、子供が食べてくれるなら、同じメニューが続いたって良いですよ。主さん、毎日お疲れ様です。

No.5 19/06/07 01:09
通行人5 ( ♀ )

具沢山の味噌汁作ればいいよ。

具材を煮て、あとは味噌を入れるだけ!の、味付けする前の状態のものを食べさせれば良い

◆具沢山味噌汁
・豆腐‥取り出し冷ましてシラスかけて冷奴

・ジャガイモ‥チーズ乗せてチン。もしくは、ツナやマヨ、キュウリなどと潰して混ぜてポテトサラダ

・人参、大根など‥そのまま掴み食べさせても

・その他の具‥小さく調理ハサミなどでカットし、白米加えて混ぜご飯にする。豚汁は、最強。

もちろん、ふつうに味噌汁として飲ませても良い。

あと、我が家は味噌入れる前の状態のものを小鍋や保存容器に半分くらい取って冷蔵してます。次の食事でうどんを入れたり、雑炊にしたり、煮物にしたり、鍋にしたり使い回せるので。

肉野菜炒めも、火が通って大人用に味付けする前のものを小皿に避け、小さくカット。これだけで幼児用の野菜炒めだけど、混ぜご飯(チャーハン)にしたり、卵溶いてオムレツの具にしたり、小鍋に水と煮てカレールー入れたらカレーにもなるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧