注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

29歳の女です。上司に「もっとしっかりしないと結婚もできないよ」と言われました。…

回答14 + お礼11 HIT数 1122 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/08 21:42(更新日時)

29歳の女です。上司に「もっとしっかりしないと結婚もできないよ」と言われました。図星でショックです。

こんな年ですが、いつまでも自信がなく、どこか子供っぽくて、頼りないのです。
私が20歳の頃、30歳の女性は格好良かった印象が強いです。そんな女性になりたいと思って、仕事には手を抜かずに、何を聞かれても良いように努力してきました。必要な勉強や資格は取るようにしました。
でもいくら自分を磨いても、全然自信に繋がらないのです。態度にも自信の無さが出てしまうようです。

どうすればしっかりとした大人の女性になれるんでしょうか?
上司には「もっと旅をしていろんな人間と出会え」「今じゃ、結婚も、子供を育てるのも無理だろう」と言われて、ほんとその通りで、落ち込んでます……。

No.2861334 19/06/06 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/06/06 21:43
お礼

>> 1 しっかりしなくても結婚できます。自信がないことは問題です 良い年して自信がないっていうのは本当に問題ですよね……。なんとかしないといけませんね。

No.6 19/06/06 21:45
お礼

>> 2 何故上司に言われなくてはならないのか不思議ですね。 仕事上以外ですよね…結婚出来ないと言うのはどうなんでしょうか? 雑談みたいな感じです。取引先に同い年の女性がいて、「あの子みたいに君もしっかりしないとね」と言われました。
うちの会社は既婚者が多いので、結婚しない社員は変みたいです……。

No.8 19/06/06 21:48
お礼

>> 3 上司がなんですか! あなたはあなたじゃないですか! 真剣に受け止めて落ち込まないでください。 ちなみに私はいろいろバカにされながら頑張… 優しいお言葉ありがとうございます……。バカにされながらなんてお辛いですね。なのに頑張ってきて素敵だと思います。
私はすぐに言われたことを鵜呑みにして落ち込んでしまいすぎかもしれません。
黙々と仕事をして直向きに頑張ります。

No.9 19/06/06 21:51
お礼

>> 4 仕事と結婚は関係ない話だし、それはセクハラ。 人と出会え、結婚できないと言われるってことは、コミュニケーションが下手なのでは? コミュニケーションが下手な自覚はあります。きっと上司はそれを伝えたかったんですね。

No.10 19/06/06 21:54
お礼

>> 7 今時、結婚できないとか子供も育てられないとか 問題発言ですよ。その上司。 出るとこ出たらハラスメントで処分されるのはその上司です。 … これセクハラじゃ…と思って、私が考えすぎかと思ってましたが、ハラスメントになるんですね。

本当にそう思います。子供の頃って30歳ってもう立派な大人のイメージでした。
どんなに年齢を重ねてもきっと悩みは尽きないんですよね。大人になるという感覚がいつまでも持てず不安でしたが、そう聞いて少し、そういうものなのかと安心しました。
私は私で頑張ります。ありがとうございます。

No.12 19/06/06 22:01
お礼

>> 11 共感して頂き感謝します。
上司の言葉は、古い考えだと思って聞き流します。
どうしても他人の評価ばかり気にしてしまうので、もっと自分の努力とか、今までの中で身につけたものとか、それを大事にしたいと思います。
勉強したことは現に仕事で役に立っているので、そのことを大切にします。
あたたかいレスをありがとうございます。

No.18 19/06/07 21:59
お礼

>> 13 自分に自信を持ちたいと…… よろしい、無敵になるすべをお教えしましょう。 古い言葉ですが…… 守るべき自分を忘れたとき、人は無敵と… ありがとうございます。
年齢的にも節目で、先が不安になる頃なので、未来を恐れているところはあると思います。
いつも先を予想しては尻込みしてしまうので、それを少しでもやめて自信に繋げたいですね。

No.19 19/06/07 22:03
お礼

>> 14 上司は仕事のみ査定するもの。 プライベートまで口出しして、あなたの自信をハンマーで砕く権利はない! あなたは上司に刷り込みされて… 優しいお言葉ありがとうございます。
仕事の査定に繋がるほど自分がしっかりしていないせいもあるのかもしれません。だからプライベートまで口出すのかもしれません。でもやはり仕事内容としては問題なくこなしている中で、あまりに関係ないことをいろいろ言われるのは良い気分ではないですね。

刷り込みされてしまっているのでしょうか。素直に受け止めすぎだったかもしれませんね。

上司は、結婚は?彼氏はいるの?予定はあるの?婚活にいけば??と言ってくるので、どちらかというと結婚させたいような感じです……。

No.20 19/06/07 22:06
お礼

>> 15 結婚に必要なこと、仕事、家事、育児、コミュニケーション、思いやり等。 仕事は専業主婦でもいいし、コミュニケーションはLINEや交換ノートっ… 結婚は人間的にたくさん大切で必要なものがありますね。私はまだそこまで至れないような人間ってことなんですよね。
上司は助言をくれたつもりなだけなんですよね。根本わかってはいるんです。
私が勝手に傷付き落ち込んでセクハラだと騒いでいるバカなのです。訴えるつもりはありません……。
まずは上司にそんなこと言わせない人間にならないといけないですね。
ありがとうございます。

No.21 19/06/07 22:12
お礼

>> 16 落ち込む必要はないけど、悪い部分があるなら改善すれば? 30歳がオドオドビクビクしてても可愛くないよ。態度だけなら気持ちの持ちようでどうにで… おっしゃる通り30歳がおどおどしてても痛いだけですよね。
態度だけなら、と伺って、なるほど、と思いました!仕事中だけでも、はきはきと明るく喋るように努めることはできそうです。自信がないとしても、そういう振りはなんとかできると思います。
ぜひやってみます。

アドバイスとしても、まあ、上司の言い方がちょっと嫌な感じで……こんな風に落ち込んでしまいましたけど……。そのおかげでこのスレでいろんなご意見いただけて良かったです。
まずは振りでも、しっかりした大人に近づけるよう頑張ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.22 19/06/07 22:16
お礼

>> 17 そういう上司のお前こそ結婚して子供んのか❓️と聞いてやりたい。 偉そうに言うからには当然、子育てにも参加してるんですよね❓️と。 … 独身やバツ付きとかでそんなこと言っているなら、さすがに私もすごく嫌です……。
上司は結構お年でして、結婚しており子供さんも大きいです。
嫌われものかどうかはわかりませんが、家にはいたくないとよく言ってます。
でもやはり家族がちゃんといるので私にいろいろ言ってくるのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧