喧嘩する度に「離婚する」 と言う旦那にイラつきます。 結婚して1年半くらいで…
喧嘩する度に「離婚する」
と言う旦那にイラつきます。
結婚して1年半くらいで
お互い40代初婚です。
喧嘩は些細な意見の違いが
原因の事が多いですが、
その度に数日間、まともに話しも
しないし、私から話し掛けて
話し合いが始まります。
そして「もう無理、離婚する」
と言ってきます。
毎回、言われる事のストレスと
無責任な感じがして、
離婚に怯えて暮らすより
本当に離婚した方が
楽になれるんじゃないかと
思った事もありますが、
離婚は避けたいと思っています。
どう対応したらいいか分かりません。
新しい回答の受付は終了しました
主さんからすれば
口癖と理解しつつも
毎回言われてしまうと
疲れるのは当然ですよね
実は私も若かりし頃は
旦那さんに近い性格でした
自分の幼稚な性格のせいで
相手を振り回して
疲れさせてしまい
何度も振られました…。
年齢と共に失敗を教訓に
自分なりに努力して
感情のコントロールが
出来るようになり
なんとか結婚も出来ました
旦那さんの場合は
私のように
自覚が有るかどうかですよね
40代となれば
性格も出来上がってますので
変わるのは至難の業かと…
主さんが口癖だからと
聞き流しに徹底するか
旦那さんが努力をしてくれるか
先ずは夫婦で
しっかり話し合ってみては
いかがでしょうか…?
親しき仲にも礼儀あり
お互い 言われたら
嫌な事は言わない と
ルール作りなども
有りかと思いますよ
些細なこと例ですがえばどんなことですか?
独身生活が長くなると自分のペースが出来上がっていて、なかなか相手に
合わせたりとかが難しくなりますかね?
ただ結婚は独身の自由を手放す代わりに、新しい家庭を築いて家族の歴史を
綴っていくものですが…出会った頃や結婚を決めた時に気持ちを戻して、
やり直せたら良いのですが。
いつもいつも離婚と言われたら、私も離婚してしまうかも。
少しの間距離を置いてみては?
離れると何日かはスッキリするでしょうが、だんだん寂しくなるかもしれないし。
私は、沢山イラついて、イラつくのに疲れた時、冷静になってる自分がいました。
またか…と。
ここまで来れたら、次はどう仲直りするか?です。私はいつも喧嘩両成敗です。
離婚を避けるのが目的なら、相手を認め、謝ること。白熱してれば不快なことも言ってるでしょうから、探せば謝ることは沢山あります。
主張や己の考えはあっていいと思います。でも押し付けることはできません。
歩み寄るのはいつも主さん。その構図は変わらないかもしれません。避けるという目的があれば、それは小さなことです。目的を見失わないことです。
うちの旦那も同じタイプ。
子供が産まれてからはより自分側に過失があっても「嫌なら離婚すればいいだろ」とやたらに言われましたね。
まあこちらからしたら、「離婚は面倒だからあんたが死んでよ」って感じですが。
私の旦那にそっくりですね。
旦那は47、私は41で結婚してだいぶ経ちますが結婚当初から気に入らない事があるとすぐに離婚すると言ってきます。
その時は本気で離婚したかった
と言ってるところも全く同じですね。
言ってはいけない事ってあると思うんですよ。でも平気で言ってきますので、人としてとても未熟な人だと思います。
何度話し合っても結局直る事はなかったし、歳を重ねると益々我が強くなり酷くなってきたので私がもう着いていけなくなり離婚したいと思っています。
今では顔も見たくないしだいぶ末期なので近々離婚します。
もっと早く別れた方が良かったかなと思うので早めの決断をおすすめします。
無駄に時間だけ過ぎてしまうので。
私なら離婚します。
些細な喧嘩でも“離婚”という言葉が出る。
その時は本人も本気。
ということは
それだけの気持ちってことなのか、
自分をコントロール出来ないのか、
になると思うんです。
それだけの気持ちなら一緒に居ても苦痛になるし、
言われた側はそれ以上なにも言えなくなりますよね。
離婚がしたくて喧嘩してるんじゃないのに。
自分をコントロールできないなら
40代にもなって…と思って呆れてしまいます。
本気で嫌なことがあって、
“次したら離婚する!”ならまだわかります。
ですが喧嘩の度言われたら
鬱陶しくなりそうなので
次喧嘩したとき“離婚”と言われたら
“じゃあ明日離婚届取りに行ってくる。”
と言います。
本気で取りに行きます。
先に旦那に書いてもらって
“喧嘩の度に問題解決より離婚って言うけど
それしか言えないの?
私自身がそのすぐ離婚って言うことに対して耐えられなくなったら私が出しに行くから。”と言って預かります。
お互いを尊重したり
妥協したり、許しあったり
感謝しあったり…色々共有し
お互いを思いやれないと続かないと思っています。
私の場合はすぐに問題を投げ出す人
自分が正しいと思い込み全く折れない人とは
生活出来ませんので
こちらから願い下げです。
長文失礼しました。
私の友達が、主さんの旦那さんと同じ、喧嘩する度に離婚離婚言ってたの。
そのうち愛想尽かされるよ と、皆んなで窘めてたんだけど、友達曰く、いいよ別に離婚でも って言ってた。
結婚3年目、また離婚言ったら、旦那さんにサインと捺印済みの離婚届けだされてね。
普段から、本気で離婚しても良いと思ってる と友達は言ってたのだけど、本心は違って、まさか旦那さんが離婚届け出してくるとは思ってなかったらしいの。
焦って、本気では無い って言い訳したらしいけど、後の祭り。
鬱陶しい!お前と居ると疲れんだよ!もう二度と顔も見たくない!って、言われて離婚したよ。
泣かれて相談受けたけど、いくら友達でも、同情出来なかった。
それだけ今迄旦那さんの事を傷付けてきたのは、友達の方だから。
もう10年以上前の話だけどね。
言われ続けて納得がいかない事に対して、喧嘩しない様、顔色伺いながら、ビクビクしながらの我慢なんか続かないんじゃないのかな?
言われる度に傷つくし、傷はどんどん深くなっていくよ。
今はまだ結婚1年半だから、主さんも悩んだり悲しんだりみたいだけど、そのうち嫌になって来て、主さんの方が別れたいと思うようになるんじゃないのかな。
ご両親以外で、客観的に両者の話を聞いてくれる、信頼出来る第三者に相談してみるなり、間に入ってもらうなりしたらどうだろう。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…17レス 321HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…11レス 226HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…28レス 340HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 146HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 151HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 189HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧