注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

先日、色々と伝える事があったので、義理兄夫婦の義理姉に、メールを送りました。しか…

回答12 + お礼0 HIT数 1253 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 06:13(更新日時)

先日、色々と伝える事があったので、義理兄夫婦の義理姉に、メールを送りました。しかし、その返信はなくて。忙しいんだろうって思う事にしてはいるけれど、以前も、メール送ったのに、返信なくて。
旦那も、メールで義理兄に母が一人暮らしなので、家の中の片付け手伝いしたとか、色々送ったのに、何も返事なくて。
私は、一人っ子なので、兄弟で、こんなに仲悪いのかってほど、驚いてしまいます。要するに、私達と付き合いたくないわけで・・。舅さんは、4年前に亡くなり、姑さん一人暮らし。姑さんが、義理兄夫婦に電話しても、なかなか取り合ってくれない、留守電でも(携帯でも)連絡しあえないと不満もらしてたし。

私達は、高3息子に、旦那で姑さん家から車で40分程度の所に住んでます。義理兄夫婦は、車で一時間ちょっとかかる所に住んでます。ちなみに、義理兄は再婚です、子供はいません。
義理姉には、両親は亡くなりいません。私は、車で20分程度の所に我が両親が住む実家あります。
義理兄夫婦は、私達とかかわりあいたくなくて、嫌いなのでしょうかね??

No.2865854 19/06/15 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/15 06:54
匿名さん1 

ご長男だから、高齢のお母さんと同居の話が出ると困るから、
今は距離を置いている。再婚相手から同居不可を言われているため。

元々家族や親戚関係が面倒くさく、マメに連絡しない人、。

No.2 19/06/15 07:34
匿名さん2 

そうですよね、明らかにその通りですよね。なんか、嫌だなぁー。だから、この先姑さんが亡くなったら、もう赤の他人になるでしょうね。
どこも、そうなのかな?いえ、仲の良い兄弟・親戚家族同士も、いますよね。私の身近にそういう方々が、たくさんいるのを見て、なおさら、そんな気持ちになります。
人間関係、近所つきあい、職場つきあい、友人つきあい、身内つきあい、人との交流わびしさ増えてきてますよね。
便利になる世の中の反面、平和の反面、犯罪が減る事もなし。スマホ・ネット・AI・ロボット・電気自動車・自動運転・少子高齢化、車増え続け、排気ガス社会、車増えるんだから、交通事故も多くなるわけだし。人との交流・優しさ増えないかなぁー。
ひきこもり、自殺とか、今変になってきてる。晩婚も増える。昭和に生まれ亡くなった人たち今の社会どう思ってるやら。あ、横道に離れすぎてしまい、変な悩みにそれこそなってしまいましたね。年金問題老後不安・・・。きりがない。つい、blogみたいになって、すみませんでした。有難う。他の方々の色々な意見も、お待ちしてますね、よろしくどうぞ!!

No.3 19/06/15 07:35
匿名さん2 

あっ、今の投稿は、私です、主です!!

No.4 19/06/15 07:52
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

>義理兄夫婦は、私達とかかわりあいたくなくて、嫌いなのでしょうかね??

そんなことは分かりません。

あなたからは、
「メールの返信が無い」という話しか
私は聞いていません。

「メールの返信が無い」だけでは
筆不精なのかも知れないし
メールを読む環境や習慣が無いのかも知れないし
あなた方と付き合いたくないのかも知れないし
問題が特定出来ません。

あなたは
「要するに私達と付き合いたくない」と
問題を特定しているようなことを言うけど、
仮にそうだとしても
嫌われてるからなのか
親戚づきあいや家族づきあいが元々嫌いなのか
単に忙しいのか無関心なのか
母親の介護の話から逃げたいのか
実際には分かりません。

No.5 19/06/15 08:15
匿名さん2 

主です。まさしく、その通りです。だから、難しいんです。私が、実の兄夫婦とかだったら、私の性格上、口に出して、直接聞いてしまうかもしれません。
義理兄は、まえの奥さんとの生活の時、我が家に息子産まれる前から、子供は、大嫌いだ!!って口に出して私の旦那さんに言ってたそうです。
でも、いざ私が出産すると、元義理姉と一緒にお見舞いに来てくれました。やはり、甥っ子くらいは、気持的に違うかもって思ってたら、見返り求めてないけど、息子が、小学2年になるまで、お年玉も、何も、話すことさえしてくれず・・。
小学3年に息子なって、やっと姑さんが、義理兄に、お年玉とか、何でやらんとね???って言ってくれ、それから毎年頂いてきました。
とにかく、こんな私の投稿にご親切に回答、どうも有難うございます。嬉しいです。もっと、皆さんのご意見なども、お聞きしたい。よろしくお願いしますね。

No.6 19/06/15 08:20
通行人6 

連絡をしたくないのは、事実だと思う。
介護や金銭的な話になるのがイヤだから、メールで不利な内容でも来ないと無視するんだろうなぁ~。

No.7 19/06/15 08:33
匿名さん7 

相手があなたの事を嫌っているかどうかはわかりませんが、あなたはどうしたいのですか?

義兄夫婦と仲良くしたいのですか?
お礼レスを見ても、仲良くする必要も無いような…。
連絡事項だけしておけば、あとはほっとけばいいのではないかと思います。

私も一人っ子で、旦那は四人兄弟です。
結婚20年ですが、旦那兄弟は皆色々あり今では全く付き合いはありません。
お姑さんはとてもいい人ですが離れているため中々普段会うこともありません。

あなたとお姑さんの関係は良好のようですね。
あなたのご主人が自分の母親、あなたのご実家とも関係が良好なら、そのちょっと変わった義兄夫婦とは必要以上に付き合わなくてもいいし、気にする事はないのではないかと思います。

返信がないのは、そういう人なのです、色々難癖つけてくるよりよほどましですよ。
あなた方の生活を脅かすわけでないならほっときましょう。

No.8 19/06/15 08:35
匿名さん2 

なるほどー。あ、すみません、色々手違いで・・。主です。人それぞれ、性格でしょうかねぇー。とても、嬉しいです、どうも有難うございます。
どんどん、皆さんのご意見参考にしたいと思います。悩みって、色々と増えるもんですね、些細な事から・・。ここのサイト、嬉しい、助けてもらえる。ネット社会も、捨てたもんでは、ありません。だけど、今の時代スマホや、ダブレットなどネットが、ゲーム化してるから、アプリ便利だけど、課金、お金かかりすぎ、はまりすぎって、人間の現実での人との交流に、影響出てくる少しの要因かもしれませんね。

No.9 19/06/15 08:38
匿名さん9 

私は義姉さんに似ているのかもしれません。
まず仕事、子育て、家事で忙しく、来たメール全てに返信しません。
なるべく電話は出るようにしていますが、なかなかゆっくり話す時間はありません。
報告メールでしたら既読スルーです。
急用でない限り、すぐには返しません。
しかし親や兄弟と仲悪い、距離を置きたいわけではありません。
むしろ仲はよく、都合さえあえば遊びます。
相談したりされたりもします。
メールの返事くらいできるだろと言われればできますが、そんな返事考えてる時間あるならぼーっと休憩したいのが本音です。
義母や義兄弟ならなおさら返事を考えるのに時間がかかるため、もうしんどいわとなり、放置してしまうこともあります。
義母は陰で私からの返事がないだの遅いだの愚痴ってるみたいです。

No.10 19/06/15 09:06
匿名さん2 

主です。有難うございます!!
なるほど。義理姉さんのような、性格かもしれませんね。義理兄夫婦は、約7年くらい前に再婚でした。結婚式や披露宴などしてません。義理姉は、初婚だけど、色々と家庭事情もありで。私達身内にも、紹介などなくて、再婚してから3年目くらいに、やっと私・旦那さん・息子・舅・姑・義理兄夫婦で外で食事しました。舅さんの入院退院入院退院の節目節目にて、約合計2回くらい。今、姑さん一人暮らし。舅さん亡くなってしまい。今度顔合わすとしたら、7回弔いの日でしょうね。

No.11 19/06/15 22:50
匿名さん11 

それぞれの家庭環境や状況が違うのに同じように考えて同じように行動できるハズありません

義兄さんがお年玉をの件…単に気付かなかっただけで他意はないかと…家庭により習慣が違う

兄弟の仲が悪いとご主人が貴女に言うのですか?交流が無くても仲が悪いと決め付けは悪い事

貴女は一人っ子で親戚付き合いが多く集まるのが好きですか?自分は親戚付き合いは苦手です

イロイロな事情があってそれぞれ違うのに密着して手出し口出しされてメンドーな関わりが嫌

貴女の様に生活の中で心にも時間にもゆとりがある人ばかりではないし、決め付けがメンドー

例えばメール…貴女のメールに返信が来ないのは何故なのか?貴女はどんな返信がほしいの?

貴女が義母さんのお世話した事を伝えるメールに返信すると挨拶と感謝に心が伴う事が要求…

義母さんと貴女との関係は良いものかもしれない…義姉さんと義母さんの関係が如何なのか謎

人は人によって態度も顔つきも違う場合があります…貴女がその中に入り込む必要はないです

貴女が何故義姉さんと接したいと思っている気がしないし貴女が何したいのか伝わらないです

メールの返信が来ないのは貴女の家族が嫌いだからと考える事が自分には全く理解出来ません

No.12 19/06/16 06:13
匿名さん2 

どうも、ご親切に辛口コメント有難うございました。人それぞれですね。私は、こんな変わった?性格ですので、すみませんね。
あなたの回答ごもっともだと思います。顔が見えない分、詳しい要点、当たり前の事を述べてくれて、どうも有難うございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧