注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親父が怖くて仕方ありません。酒癖が悪く、コミュニケーションが取れず怒鳴り散らしま…

回答5 + お礼0 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 14:17(更新日時)

親父が怖くて仕方ありません。酒癖が悪く、コミュニケーションが取れず怒鳴り散らします。
酷い時にはリビングで漏らす事もあります。
どうすればいいのでしょうか。
まだ中学生です。妹が可哀想なので家出は出来ません。

No.2866276 19/06/15 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/15 23:21
匿名さん1 

お母さんはどんな対処してる?
お父さんに強くいえる親戚の人とか知り合いはいない?
もしいなければ児童相談所に相談してみよう。



No.2 19/06/15 23:33
匿名さん2 

(1)

主様のお父さんは、アルコール依存症なのではないでしょうか。

アルコール依存症は、病気なので、治療が必要です。自助グループ(AAや断酒会など)に参加するのも、有効な方法ですが、主様のお父さんは、まずは、病院に入院したほうが、いいのではないかと。

まずは、お母さんと、どうすればいいのか、話し合ってみたほうがいいと思います。

アルコール依存症は、アルコールを飲むことをコントロールできない病気です。そして、残念ながら、いまのところは、これを完治させる治療法はありません。

つまり、節酒は無理なのです。コントロールできないのですから。そして、対処法は、いまのところ、完全禁酒(完全断酒)しかありません。

完全禁酒をする期間が長くなれば、お酒に対する渇望はどんどん薄れていきますし、内臓や神経のダメージも回復していく場合が多いので、お酒さえのまなければ、多くの人は、普通の生活がおくれるようになります。

アルコール依存症の治療は、とにかく、お酒をのまない期間を延ばすこと、万が一飲んでしまっても、すぐに禁酒を再開すること、これにつきます。

お父さんには、まず、アルコール依存症の専門病院にいってもらうのが一番だと思います。今は、いろいろと、いい薬もでていますので。ただし、まだアルコール依存症の初期の段階の場合は、行きたがらない場合も、多いだろうと思います。でも、とりあえず、アルコール依存症についてのパンフレットなどは、渡しておいたほうがいいと思います。知っているのと知らないのとでは、大違いですので。

あと、アルコール依存症患者の自助グループに参加するのも、有効な方法です。自助グループとは、AAや断酒会などのことです。一緒に禁酒を続ける仲間がいれば、禁酒を続けられる確率は、うんとアップしますし、スリップ(禁酒しているはずなのに、お酒を飲んでしまうこと)しても、すぐに、また禁酒を再開できる確率も高くなります。

お父さんは、自助グループについて、知っているのでしょうか? はじめのうちは、行きたがらないかもしれませんが、ぜひ、そういう集会に、参加するように、すすめてみたほうが、いいと思います。そういうグループがあると知っているだけでも、のちのち、ずいぶん違ってきますよ。

No.3 19/06/15 23:35
匿名さん2 

(2)

それはそうとして、実は、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。(アラノンなのです)主様や、主様のお母さんは、可能ならば、そのような団体のミーティングに行ってみたほうがいいと思います。同じ悩みを抱える人たちとお話するのは、きっと、ためになると思いますので。


〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

No.4 19/06/15 23:39
匿名さん4 

私の父親もそう。

酒飲まないのに怒鳴り散らすし暴れてた
いまもだけどね。

30年我慢したよ
今大人になって家でたらストレス減った
お母さんかわいそうだからたまに帰るけどね。

そういう親父は何言っても聞き入れない。
ほかの親族から言ってもらっても変わらないと思う。
自立するまでは我慢かもしれない。

No.5 19/06/16 14:17
通行人5 

格闘技やったり体を鍛えまくって何年かしたら、怖くなくなってくるんじゃないだろうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧