関連する話題
義母が定年退職した義父に もっと働けばいいのにと言います。 冗談でとかじゃなくて真剣に言います。 まだ元気なんだから新しい仕事探しなよと。 義母は息子(
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

旦那が義母(保険外交員)に保険の名義貸しをお願いされました。 義兄夫婦も、数ヶ…

回答5 + お礼5 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 20:47(更新日時)

旦那が義母(保険外交員)に保険の名義貸しをお願いされました。
義兄夫婦も、数ヶ月前にお願いされ、名義貸したそうです。
旦那に、それは違法行為だよと伝えたところ、難しい顔をしていたので、断りづらいなら、私がそう言ってるから無理だと伝えていいからと言いました。
義母にそのように連絡すると、なんか可哀想だね、□□(旦那の名前)の身体を心配していってるのにと言われました…

何が可哀想なんでしょうか…ご意見聞かせてください。

No.2866539 19/06/16 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-06-16 15:29
通行人1 ( )

削除投票

営業ノルマ達成するためだけに利用するだけです。

トラブルとなる名義貸しを
ハッキリ断った主さんの判断は正しいです。

□□(旦那の名前)の身体を心配していってるのに・・も
負け犬の遠吠えです。放っておきましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 15:29
通行人1 

営業ノルマ達成するためだけに利用するだけです。

トラブルとなる名義貸しを
ハッキリ断った主さんの判断は正しいです。

□□(旦那の名前)の身体を心配していってるのに・・も
負け犬の遠吠えです。放っておきましょう。

No.2 19/06/16 15:32
匿名さん2 

保険屋さんにすれば、自分は良いことしている

と考えなければやってられないのかもね…

No.3 19/06/16 16:01
匿名さん3 

義母が払ってくれるのか?
違うなら二度と言わないで欲しい。
保険屋大嫌い。

No.4 19/06/16 16:03
匿名さん4 

義母がお金を払って息子の保険に入るだけでしょ?

保険会社の内部規定で、義母を契約者にすると義母の成績にならないから、ご主人を契約者にしてくれってだけよね。主さん夫婦にはメリットしかないと思うんだが、何か気にいらないことがあるの?

主さんが「夫は保険の契約なんかしてません。夫の母がしたんです」と裁判を起こさなければ、違法にはならないと思うよ。

No.5 19/06/16 17:31
お礼

>> 1 営業ノルマ達成するためだけに利用するだけです。 トラブルとなる名義貸しを ハッキリ断った主さんの判断は正しいです。 □□(旦那… やっぱりノルマのためですよね…
保険の内容も聞かされずに名義だけ貸して、支払いはするからという話だったので、全くいい気がしませんでした。
可哀想という言葉は気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

No.6 19/06/16 17:32
お礼

>> 2 保険屋さんにすれば、自分は良いことしている と考えなければやってられないのかもね… 義母は長年様々な保険会社を転々としているので、名義貸しは今に始まったことではなく、罪悪感もなにもないのかもしれません。

回答ありがとうございました。

No.7 19/06/16 17:33
お礼

>> 3 義母が払ってくれるのか? 違うなら二度と言わないで欲しい。 保険屋大嫌い。 支払いは義母です。
契約者として名前が欲しいようです。

回答ありがとうございました。

No.8 19/06/16 17:38
お礼

>> 4 義母がお金を払って息子の保険に入るだけでしょ? 保険会社の内部規定で、義母を契約者にすると義母の成績にならないから、ご主人を契約者に… 義母は私たち夫婦以外にも名義貸しで保険の支払いをしているので、いつか支払えなくなったときに、こちらに被害が及ぶのではないかという心配がありました。
いい保険内容であればこちらで契約して支払いもするのが普通の流れだと思いますし、保険内容も伝えずに名前を貸してほしいというのは不信感しかありませんでした。 
また、義父が過去に自己破産していたり、家賃滞納している話を聞いていたので、金銭問題に巻き込まれたくなかったのもあります。

回答ありがとうございました。

No.9 19/06/16 18:52
匿名さん9 

支払い義母なら別に構わないと思います。
払えないなら辞めるだけだし。

No.10 19/06/16 20:47
お礼

>> 9 支払いが義母の場合、契約者は義母でないと不正契約にあたるそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧