注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

レジの人って黙っててくれないかな?毎回毎回「当店のカードお持ちですか」「袋お持ち…

回答69 + お礼2 HIT数 3467 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♂ )
19/06/26 21:36(更新日時)

レジの人って黙っててくれないかな?
毎回毎回「当店のカードお持ちですか」「袋お持ちですか」とか決まったやり取り何個あるねん
袋なんかこの質問省くために袋いりますカードがあるんじゃないの?入れてない人に聞くなら意味なくない?
一応普段は優しく答えるようにはしてるが、たまに疲れてて無視してたら答えるまで聞いてくる
深夜とかお疲れで魂抜けてる空気くらい察してるはずなのに
顔で威嚇してもその質問はあきらめるだけで次の質問はしてくる
そしてあきらめて答えたらさっきの質問してくる…
乗せるのうまいな!たくましいな!絶対レジ以外の才能あるな!
質問自体がいらないんだから答えもいらないんですよもう
持ってたら自分で出すし割り箸とか何とか欲しいものあったら自分で言うから黙っててって

No.2867236 19/06/17 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/06/19 17:53
匿名さん18 

別にお礼なんかいらないけど
みんなって勝手に決めないでくれる?

31さんの接客も問題ないと思うけど
1万円出して客の動きが止まる

「1万円お預かり致します。」
と受け取る。

それで客が止めなければ1万円きっかり預けたという意思で問題ないですよね
1万円出されてすぐに何も言わず預かってる訳ではないのでは?

私もポイントカードのとき31さんのように聞きますよ
「あればご提示お願いします。」と。
出さない、「ない」とも言わない人には会計直前に念のため聞きます。
「ポイントカード大丈夫ですか?」と。

No.52 19/06/19 19:29
経験者さん52 

嫌な客ですねえ。

レジの販売員はお客さんに少しでもサービス(ポイントカードで割安になったり、少なくとも損はさせない提案、声かけをしている)
になるように考えています。

弁当買ったお客さんに、「お箸つけますか?」とか聞きますが、客によっては「割り箸ばかり溜まってゴミが増えるから入れないでくれ」という客もいます。

正しい間違いはありません(割り箸に例えれば、要求する人も断る人も)

寧ろ勝手に箸を入れて、客を怒らせる方がよほど問題だと思うし、
そのために面倒な確認作業、ヒアリングしているだけです。

それをうるさい、とはあまりにも勝手過ぎません?

そこの街は、お客さんはあなた一人なんですか?

それなら分かりますが、販売員は常に出来うるお客さんへの満足を考えて、
サービスを提供し、業務に当たっています。

一度レジや袋詰めをやったらどうですか?

考え改まると思いますよ。

No.53 19/06/19 20:50
匿名さん19 

8さんのレスを読んで泣けるくらい共感してしまいました。
仕事上、言いたい放題のお客に反論は絶対出来ないから8さんのような言い方を腹立つお客に一度でも良いから言ってみたいと思ってました。
レジ係っていつも見下されたりお客のストレスの捌け口にされるからすごく損な役だなって思ってました。
主さんのような考えも分からなくはないけど、私もお客をイライラさせたくてカードや袋を聞いてる訳ではないし、体調崩して声が出ない時も言わないといけない。業務だから仕方ないんです。本社の覆面店員にチェックされると始末書なんです。
この前、ワンカップ酒を買いにきたオッサンがいてレジ通した時に「シールお付けしてもいいですか?」と尋ねたら「あんたの好きなようにして」と言われたからシール付けたら「そもそも何でシールつけなあかんのか?ああ??やっぱシール剥がせ」と怒り出す。どこにキレる必要がある?
おとといの話だけど、し◯むらに買い物に行った時に店内中に響くくらいギャーギャーうるさいおばさんがいて店員二人にほしい商品を探させ、私がレジを通してる時にも側で「このスカートのLサイズはないの?色も違うものがええんやけど。一緒に来てる母がどこにおるか?放送流してもらえんか?」とごちゃごちゃ言っててレジは他のお客さんも並んでたのにそのおばちゃん割り込みしようとしてたし。
正直おばさんに気分を害した。
私もお客としてスーパー、コンビニ行くけど怒鳴るくらい店員に腹立った事はないし、YouTubeで店で怒鳴る客の動画見たけど、逆に怒鳴る人の方が恥ずかしくないのかなっと思います。
見ていてみっともないと思う。
レジ係、接客をしてるから思う事かもしれないけど客にも最低限のモラルが必要だと思う。
店員だからと言って客のワガママ何でも聞けるわけではない。
レジに何でも丸投げしてくる客がいるけどレジ係は何でも屋ではない。出来ない事を出来ないと断ったからと言ってキレるのもやめてもらいたい。
私が仕事を続けられるのはこんなレジ係でも気の良いお客さんが沢山いるから。
長文で失礼しました。

No.54 19/06/19 21:13
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

えー。
それは相手も仕事やから仕方ないと思う。
聞かなかったら聞かなかったで
対応が悪い。とクレーム入るし。

各々いちいちみて接客しないし
夜勤明けで眠たそうだろうがなんだろうが
聞かなきゃいけない

ダルいなら買い物せず帰るなり
セルフレジ行くなりすればいい
たった一言だけないです、いらないですぐらい言えば?
何様?

私はそんな内容より
取り置きや取り寄せしてもらったのに
名前間違われる方がイラつく。

No.55 19/06/19 21:30
匿名さん55 

コンビニ店員のとき
忙しい時に

アイス買った人や雑誌買った人
タバコ買った人に
温めますか~?
と聞いてしまってた私‥
すいませんでした(笑)

ぞるそばとか冷やし中華とか
しょっちゅうでした
ごめんなさい(笑)

No.56 19/06/19 21:58
匿名さん56 

>それ以外は忘れられてもわざわざクレーム言うことじゃない
>こういうことこそ自己責任でいいじゃない…
>弱者いじめに使う言葉にしてないでさ

!??
この主、店員の味方じゃん!
なんで店員が怒ってるんだ?

No.57 19/06/19 22:14
匿名さん57 

カードは、握りしめて即座に出すので、袋しか聞かれませよ^_^
一つ省けて、ハイと一言ですみます。
なんでも、すぐ答えれば店の人も困らないし後ろの人も困らないので済む話だと思います。
店の人も、好きで聞いてる訳じゃないのでかわいそう。

No.58 19/06/19 22:36
経験者さん52 

ま、要はポイントカードの有無の確認は店としては必須業務。

そこは店の事情を察するのが大人の対応だと思いますが、
いちいち、こんなスレを立てて同意を求める、そして真面目に同意する奴らの精神は大人では無い。

No.59 19/06/19 22:49
匿名さん59 

私なんか聞かれんのウンザリで、最初に「カード有ります」って言うと、「わざわざ言ってくださってありがとうございます。お持ちなんですねーありがとうございます」って言われた事だ有ります。まるでセリフ取らないでって言われてる感じ。あと、袋有りますって最初に言っても,数個分、入れられた事何度もあります。苦情入れた事有ります。本人に言ったら「いやー袋が破けるかもと2重にしませんか?」と言われた事も。

No.60 19/06/19 23:26
匿名さん60 

結局どんな対応しても文句言う人は言う、
気にならない人は気にならない。
万人受けは無い。

お店の人は一生懸命 落ち度のないように接客してくれている。たかだか「はい」「いいえ」くらい何の気なしに言える人間でありたいね。
余裕がないのだと感じる。

No.61 19/06/19 23:35
匿名さん61 

レジの人もいちいち何回も
「カードありますか?」とか聞くの
面倒くさいわ
だけどマニュアルっていうのが
あるからね、聞かないといけないんですよ。
これで聞かなかったら
「あそこのレジの人カードありますか?
とか聞いてこなかったんだけど。
マニュアル通りにできないの?
お店の教育どうなってるの」とかぐちぐち言うだろ

No.62 19/06/20 00:42
通行人62 ( ♂ )

全く同じ対応でも自分の気分や体調で何でもなかったりうざかったりするわけね。
ミクルで愚痴吐いてバランスとるのもいいけれど、自身の許容範囲の変化も自覚しようね。
同時にその短い会話さえウザイと思うコミュニケーション力の低下も憂慮したほうがよくない?
お約束の挨拶だと思いなよ。
そして主さん疲れすぎかも?

No.63 19/06/20 01:15
匿名さん63 

店員としても、本当はイチイチそんな事聞きたくないのよ。
面倒くさいし、出来れば簡略化して早く終わらせたい。お客様が面倒臭そうに返答しているのも分かるし。

でも、それを言わないと案内が無かったとか、後でクレームを言ってくる質の悪い客がいるんです。だから店員も先手を打っているんですね。
ほんと、こっちも疲れますよ。

No.64 19/06/20 01:58
通行人64 

性格直したほうがいいよ。
これアドバイス。

No.65 19/06/20 02:27
匿名さん65 

主さんも店員やれば分かりますよ。
自分がどれだけ馬鹿な事を言ってるかが。

No.66 19/06/20 04:53
匿名さん66 

私も接客業長かったですが、レジの人うるさい…って思いますよ。
喋りたくない時に「ポイントカードありますか?」「作りませんか?」
毎回うるさいから作ったら「ポイント貯まってますけど使い方分かりますか?」追加で「こちらのシールはお集めですか?」「プレゼント券はお集めですか?」
うるさーーーい!!!ってなります(^^;)
セルフレジに人が多く並んでますが、そりゃあそこまでうるさかったらみんなセルフレジに並ぶわ…と納得。

No.67 19/06/20 05:20
通行人67 

私なんて「レジ袋、下さい」と言ったら、返事していながらくれない事が何度もありましたよ。

接客って何なんだ⁉と、よく思いますね。

No.68 19/06/20 06:43
匿名さん36 

いや、別に聞かなきゃ聞かないでいいのよそんなもの。基本的にどっちだっていいよね、私は。

近所のよく行くスーパーにも、袋ちょうだいカードがあるけど、袋要りますか?なんて店員は聞かないよ。だってカードあるんだもん。それで店員さんも判断してるから、それは確かに余計な質問だとは思うけど、別に聞かれたって何とも思わないよね。疲れてたって。

丁寧過ぎてウザいのは、店員が何の気持ちもなく、ただマニュアル通りにやってる時で、そういう店員は融通が効かないし、もう常連で事情を知ってるくせに、毎回マニュアル通りに聞いてくる人は面倒臭いかな。あとは色んなセールスが過ぎる店員とか。大きい電気屋さんなんかは、呼んでもないのにやたら話し掛けてくるけど、あぁいうのは私も苦手だけど。

でもカードは、聞いてくれた方が親切じゃない?私は親切だと思うわ。その方が出しやすいよね私は。何かね、これ私だけかもしれないけど、カードをこちらから出すのって、何だかガツガツしてるようで嫌なのよね。だから、カードないか聞いてくれると気持ちが楽だったりする。

あと対人なんだから、何か言うでしょうと。機械じゃないんだから。私は田舎だから、田舎のスーパーなんてもっとどうでもいい事喋りかけてくるよね。近所のお寿司屋さんのペッパー君でさえ親切に席の案内までしてくれるんだから(笑)出てきた紙見ればわかるのに。

ないならないで、カードを薦めたい店員もいるだろうし、それも仕事のうちなんでしょ。でも、仕事のマニュアルで店員さんも仕方なく言ってんだよ、って言う人いるけど、純粋に親切心もあって言ってる人もいるんじゃない?そんなに殺伐としてないって実際。サービス業ってもっと評価されるべき仕事よね。

近所のコンビニでも笑顔ですごく良い対応をしてくれる店員さんとか居るけど、本当に頭下がる思いがするもの。あぁいうのは、単に仕事のマニュアルだけじゃないよ。もてなす事に何か喜びを感じてるんだと思うよ。AIだ人工知能だと言われてる中で、これからどんどんサービスも機械化されてくでしょうきっと。そうなると、そういう対人のサービスがいよいよ貴重になる時代がくると思うよね。だから、店員さんがサービスで聞いてるなら、少なくとも嫌な気持ちにはならないね。

No.69 19/06/20 15:25
匿名さん69 

そういう意見もあるんでしょうが

いちいち個別対応していたら明日になっても今日の業務終わりませんよ。

客も空気(相手の立場を読んで)少々の煩わしい質問くらい(たかだが1、2秒)合わせてあげたって良いんじゃないの?

自分もレジ中にいた人間だから、
本当に疲弊しました。

仕事だから少々嫌な顔されても割り切りましたが、
自分に限らず、店員の立場も考えてくれる客ってどれだけいたんだ?と思います。

くだらないクレーム立てれば、後ろの客も迷惑だし(明らかに店舗・販売員に非があるものは論外)

「お箸入れてもよろしいでしょうか?」と下手に出れば

「手で食うのか!?」と揚げ足とってみたり、

「勿論です」とか良い子ぶって見たり。

勿論て何?

貴方の勿論は自分だけの勿論。

勿論て思いやりの気持ち

「仲間に入れて貰って宜しいですか?」▶️「勿論です」
みたいに皆んなが幸せになる、多数の人のための言葉だと美しですが、
たった一人の客の勿論って、ほんと仰々しい。

書いてるうちに、イライラが爆発しそうになったので
思わず吐き出して見ました。レジ中で爆発できないので。。。

誰かみたいに「こっちの態度だって悪くなるのも当然だろうが!」なんて言えないしね。

「どんなにお客さんに非があっても君のやってることは間違いだ」と誰かに言われそう。動画映している人・・・

No.70 19/06/26 21:29
匿名さん70 

うちは薬局の「お薬手帳」のやり取りがとにかく嫌い。

受診した病院でそのまま薬を受け取れるシステムなら聞かれないのに、病院と薬局が別だと面倒。

その都度にいちいち「お薬手帳はお持ちですか?」って聞かれるのもウザいし、

その都度シール渡されるけど張るのも面倒だから殆ど放置だし、

受診した病院の受付で薬を貰えないシステムが謎。

No.71 19/06/26 21:36
匿名さん9 

まぁ、昔から店の店員は客が何も言葉に出さなくても客の考えを100%理解しろと店員にエスバーになれと言わんばかりの奴がいるけど、ここの主もにたような者ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧