注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

学校に行きたくないです。 高1です。長文になっております。 別にいじめだとか…

回答6 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 23:01(更新日時)

学校に行きたくないです。
高1です。長文になっております。
別にいじめだとか、先生が嫌だとかそういうのではありません。クラスメートもいい人ばっかりですし、担任の先生も優しいです。
でも、だからこそ、とても嫌われてるのでは?だとか、そういうことが頭の中から離れないのです。
また、私はクラスメートに話しかけるのが苦手です。(もちろん友達には遠慮なく話しかけられます。)でも、クラスのみんなはそれを平然とやってのけます。
私は陰キャでクラスメートは一人残らず陽キャって感じですかね。「いやいや、探せば1人くらい陰キャいるだろ」と、おもうかもしれません。私も最初はそう思っていました。しかし、本当に全員陽キャなんです。だから、私にできないこととか平然とやってのけるのでそこから「あぁ、自分だけなんでできないんだろう」とか、自分を追い込んでしまっている。というところも原因として挙げられます。しかし、嫌われているのではという恐怖が学校行きたくない一番の理由だと思います。
これらの理由をふまえて私が相談したいこと、というのは、母親に不登校になることをどう思うかというのをふんわりと聞き出したい、また、学校に行きたくないというのをふんわりと伝えたいです。なぜふんわりとかというと、不登校というと、やはりいじめがあるんじゃないかとか疑って学校に電話かけたりとか、しそうなんでそれはやめて欲しいからです。(私の母親は正直に行きたくない理由はなしても疑って来ると思う)
あと、これは相談ではないかもしれませんが、みなさんに聞きたいことがあります。
私が学校に行きたくない理由をざっくりと言ってしまえば、嫌われることによる恐怖と劣等感です。これは誰もが抱いてると思います。誰もが抱いてるこれらの感情を理由に学校に行きたくないというのはやはり良くないことでしょうか?私はこんな感情に追い詰められているようじゃ社会でやっていけないと思います。みなさんはどう思いますか。正直な感想が聞きたいです。

No.2867824 19/06/18 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/18 20:13
匿名さん1 

陰キャだけのクラスよりはやりやすいと思うんだけどどうだろうか?

表面的に陽キャ演じてりゃ悪い方にはならんと思うが。

No.2 19/06/18 20:29
おばかさん2 

それだけの理由で学校に行かないのは駄目です!キラワレテいて誰も話してくれないならわかります
しかし嫌われたくないだけで皆話してくれるなら学校は行きなさい

もしこれを認めてしまうと社会人になって会社の人に嫌われたくないので行かないとかありえないよね!
学校やめて働いても良いよね
でも働いた先でまた同じ事を繰り返したらまた行かないの?
今度は金をもらってあてにされてるのに嫌われたくないとかで休むの?

No.3 19/06/21 13:21
匿名さん3 

不登校になるのとせっかく素敵なクラスなのに勿体ないですよ。構わず学校を楽しんで欲しいです

No.4 19/06/22 20:54
学生さん4 

自分は今高3で、僕も中学生、高1ぐらいのときは、ガッツリ世間の言う"陰キャ"でした、でも俺はそういうのは心からどうでもいいでした、俺は"陰キャ"でもないし、"陽キャ"でもない、俺は俺だと。実際おれは、昔は外国に住んでて、転校してきた頃は、結構"陽キャ"みたいなやつらから、軽いいじめあってたし、でもおれから見ると、ああいういじめをするやつは、他の弱い奴をいじめないと、"強い"自分を演じれないわけで、要は弱いんです。陰キャとか陽キャとか気にしているうちは、あなたはそれだけの人間にしかなれませんよ、毎日自問自答してください、簡単に納得してはいけません。"本当に自分は他の人に劣ってるのか"、"自分は本当はどうしたいのか"。疲れるかもしれませんが、疲れない人生なんて味がしなくて、つまんないと思いませんか?話が少しずれますが、フィッシャーズはご存知ですか?w リーダーのシルクさんが通っていた中学も明るい人と、少し暗い人で別れてたそうですが、モトキさんとダーマさんとか、マサイさんはその少し暗い方のグループに入ってたそうですが、シルクさんそういうのは関係なくて、単純に自分を陽キャとか、陰キャとか気にしてる奴よりは、彼らと一緒にいた方が楽しいから、彼らと長い時間を過ごして、今や彼らは超有名なユーチューバーになって、すごく楽しそうです。僕も本当は少し前に、主さんと同じように陰キャとか気にしていました、でもシルクさんのこの話を聞いて、勇気をもらえました。俺は今でも女子と話す苦手だし、童貞だし、特に大胆な人ではないけど、おれは日々、自分にとって大事な物はなにかと、本当に自問自答しています、疲れます。BUMP OF CHICKENの歌で「HAPPY」って言う歌の中にこういう歌詞があります、「続きを進む恐怖の途中、続きがくれる勇気にも出会う」、本当にそう思います。主さんにも、世間の価値観に縛られずに、しっかり自分の気持ちと向き合って、楽しく生きて欲しいです。
いや、自分も最近受験勉強で、めっさ疲れて、このサイトを見に来たんですが、主さんの悩みを見て、昔の自分を思い出して、自分の気持ちを書きたくなりましたw。
では、お互い頑張りましょう!

No.5 19/06/22 21:28
匿名さん5 

なぜ漠然と嫌われる気がするのか、そこに根本的問題がある気がします。苦しいかもしれませんが一度落ち着いて自分と向き合いどこにその理由があるのかを見つめ直す必要があります。学校にカウンセラーとかいませんか?不登校になる前にそういう人を頼って見てください。
嫌われたり劣等感程度で学校にいかなくなるなんてそこまで拒絶するのはなにか過去にイジメられたり信頼していた人に裏切られたなどトラウマがありませんか?例えばテストで悪い点を取ったときに両親にがっかりされた等ほんの些細なこともトリガーになることがあります。そのせいでこのいい人たちもきっと自分を嫌いになるなど思い込んでいる気がします。
ちなみに自分跳び箱二段飛べないとかテストで学年最下位、短距離は女子より遅いなどなかなか悲惨でしたがちゃんと卒業しましたし大学いけたし働いてなんとか生きてます。だから大丈夫です例え嫌われてもたかが三年です。

No.6 19/06/22 23:01
匿名さん6 

不登校についてどう思うか聞き出すのは世間話から入ってみるのはどうでしょうか?最近ですと不登校YouTuber、Y氏などもいますし実際に世間で起きていることを議題とすると話しやすいかもしれません。ニュースや新聞を見ながらそういった議題を持ち出すと自然だと思います。伏線として別のニュースについても議論するとフェイクになると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧