関連する話題
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

子供が具合悪いと保育園はダメ? 昨日、保育園の先生に言われた悲しい事。 最近…

回答100 + お礼37 HIT数 7273 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 18:20(更新日時)

子供が具合悪いと保育園はダメ?
昨日、保育園の先生に言われた悲しい事。
最近子供の元気がなく、蕁麻疹のような症状がありましたが、熱もないので病院へ連れて行ってからいつも通りに保育園へ行かせました。帰りに迎えに行くと、「お母さんも大変なの分かりますがお子さんがこんな状態の時くらいは一緒にいてあげる事出来ないですかね?」と、ベテランのキツめの先生に言われてしまいました。保育料も問題なく払っていますし、さすがに高熱があるときまで預けるわけではありません。元気な子じゃないと保育園はダメですか?

No.2868181 19/06/19 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/06/19 15:35
お礼

ストレスなのか、子供の性格なのか分かりませんが、すぐ癇癪を起こしますし、とてもじゃないですが1日中見てるなんて無理です。インフルエンザとかでない限りは出来るだけ保育園にお願いしてます。保育園でお友達といた方が子供のためでもありますし。

No.12 19/06/19 18:28
お礼

>> 11 癇癪起こして暴れて、本当に手に負えなくなるんです…。私もワンオペ気味なので体が参ってしまい、実家の両親もリタイアしてしまったので保育園でお世話になる事にしました。

No.13 19/06/19 18:29
お礼

>> 10 えー・・・。 調子の悪い我が子と一日一緒にいるのが無理??? なんだ、それ・・・。 主さん、それでも母親なの? 母親の自覚は持っているつもりです。
保育園から帰ってきたら夜寝るまで沢山遊んであげています。

No.14 19/06/19 18:31
お礼

>> 9 周りの子供にうつったらどうするんですか?? それと、体調の悪い子は基本他の子供と別の部屋に移されます。念の為です。 その時職員は必ず… 感染症ではない事を医師の診断で確認済みです。さすがに感染症と確認しないまま預けたりはしません。ベビーシッターですか…それは信用の面で怖いですし、資格持った保育園の先生希望です。保育園なら沢山お友達もいますし。

No.16 19/06/19 18:32
お礼

>> 8 保育園は言ってみれば〝健康な状態の子供を預かってもらう所”なので、状態が悪い子供の面倒を見てもらいたいなら個人的に家政婦協会とかでナニーを依… 他にも風邪ひいて預けているお母さんいますよ。

No.18 19/06/19 18:36
お礼

>> 15 癇癪起こして暴れる、泣き叫ぶのは、保育園くらいの年代なら当たり前です。みんなそれ経験してるお母さん達ばかりですよ。 そんな子を体調悪い中保… 保育園では暴れないそうです。
うーん、預けないと私のやる事が出来なくなってしまうっていう問題がありまして…

ベビーシッターは頼みたくないんです。
お金が高いから主人から却下されます。

No.19 19/06/19 18:39
お礼

>> 17 感染症でなくとも周りの子に影響は出ますよね? 友達がいても体調悪いんだったら一緒に遊ばせないのは常識だよ。 蕁麻疹ならお友達がふざけて掻… そこはプロの先生が見ててくれるので大丈夫だと思います。それが保育士の仕事ですから😅
ベビーシッターはお金が高いのと、不安なので使いたくないんです

No.24 19/06/19 18:56
お礼

>> 21 主さんがストレスの原因を思いつかないなら、保育園で友達と上手く行ってないんじゃないの? 癇癪持ちの子なら、お友達に嫌われたっておかしくないよ… 保育園の連絡ノートには、お友達と仲良く遊びましたって書いてありましたので、それはないかと…

No.25 19/06/19 18:59
お礼

>> 22 プロの先生って、保育士1人が何人の面倒見てると思ってるんだよ。 目が何個もあるわけじゃねーよ。 それが保育士の仕事なら、 体調悪い… 放棄しているわけではなくて私だって大変です。毎日育児と戦ってます。
本音を言えば日中くらいは解放されたいですよ。あんまり賛同するご意見が頂けないようですが、みなさんのお子さんは大人しかったり、女の子なのではないですか?

No.26 19/06/19 19:00
お礼

>> 20 じゃあ自分で面倒見るしかないじゃん。 何言ってんの? ベビーシッターはお金かかるし信用出来ないから無理、子供は手に負えないから無理、… 日中やる事が山ほどあるので、保育園がなければ完全にアウトです…

No.28 19/06/19 19:07
お礼

>> 23 なんか…主さん凄い事言ってますね。 たかが蕁麻疹。されど蕁麻疹。 ちゃんと調べて下さいね。 主さん医療関係者でも無さそうですし。 … 小児科の先生に診察してもらってます!
アレルギー検査は陰性、ハウスダスト等の反応も陰性、感染症の疑い特になし、残るは心因的な問題だと言われてます。アレルギーでもなく、ハウスダストでもないので塗り薬を出されて、あとは様子を見て下さいとしか言われません。子供本人も言葉を話さないので何が辛いのか、気に食わないのか、全く分かりません。

No.29 19/06/19 19:14
お礼

>> 27 保育園は問題起こしたくないからちょっと喧嘩があっても隠したりしますよ。 モンスターペアレントが多い時代なんでね。 何でもかんでも責任を人… 産んでみて初めて大変さが分かる部分もあるじゃないですか?子供を産んだ人にしか分からない大変さが…(子供産んだ事ない人は大変じゃないという意味ではありません)育児を舐めてたとかいう事では決してありません。しかし頼れる保育園などがあるなら利用しても良いと思うんです。虐待なんて絶対しません!子供は可愛いんで。ストレスを溜めすぎて本当に虐待してしまう母親よりは、保育園のお力を借りて育児する方が心にも良いと思うんです!

No.32 19/06/19 19:33
お礼

>> 30 日中は何されてるんですか? 色々です!

No.33 19/06/19 19:36
お礼

>> 31 蕁麻疹だと 真っ先に考えるのがストレスですからね。てか、原因分かっててその原因蔑ろにしている主さんにビックリですが。 自分の子供のストレ… ストレス「かもしれない」と言われただけですよ。蔑ろにしてるわけじゃないです!
関心もあります。
原因があるとすれば、夫です!
育児にあまり参加せず自分の事ばっかりやって構ってあげないからです。

No.36 19/06/19 20:05
お礼

>> 35 まだ幼稚園の年齢ではありません。日中やってるのは予防接種の書類を書いたり、接骨院に通ったり色々です。間違ってますかね私。

No.39 19/06/19 20:45
お礼

>> 37 癇癪おこしまくりの家事男児 ワンオペ育児中です! 近くに両親も住んでません 毎日育児に家事大変ですが 一緒に公園行って 子供のスト… 一緒に公園に連れて行ってあげられない代わりに保育園へ通わせてお友達も作る機会を与えているつもりです。母親とずっといるより、集団生活にも少しずつ慣れさせたかったのです。保育園ストレスなんですかね…

No.40 19/06/19 20:46
お礼

>> 38 私の職場はワーキングママが多いのですが、どこのお子さんも保育園でストレスがあるようで、「保育園に行きたくないって今日も泣かれた」って話をよく… 保育園に行く時はあまり泣きません。
可哀想ですか…

No.42 19/06/19 21:03
お礼

>> 41 色々やる事ありまして…

No.47 19/06/19 22:13
お礼

>> 45 無認可保育園? 育児が大変で苦しいのなら虐待するよりは預けた方がマシです。 でも先生から見てあまりにも・・だったんじゃないですか? あ… 無認可です!認可保育園だと、審査が厳しく入る事ができません。仕事ではないですが、母親としてやらなきゃいけない事ですよ。

No.48 19/06/19 22:14
お礼

>> 44 私は保育士で一児がおります。今までの主さんのレスを拝読する限り、まるで聞く耳を持たない、自分の主張ばかり、失礼ながら、主さんご自身が癇癪を起… 入所事由?とは…?
集団生活をしたい為です。

No.49 19/06/19 22:16
お礼

>> 43 何だろういろいろって……… 予防接種毎日しないし 整骨院一日中いられないし お子様いくつ? 癇癪持ちなら 何か疾患あるので… あとは実家の掃除など色々です。

特に検診で異常は見られませんでした。
子供は2歳半です。

No.66 19/06/20 12:41
お礼

>> 63 一緒の保育園だったらイヤ。 ママ友だったらイヤ。 自分の母親だったらイヤ。 どのへんがですか?

No.67 19/06/20 12:46
お礼

>> 65 正直に言いなよ。 保育園に預ける理由は、自分が楽して息抜きしたいからでしょ?子どもの面倒見るのがしんどいからでしょ? 認可保育園ならいい… 少しは楽しないと体がもたないっていう自覚は少しあります。親からも少し休めって言われるくらい体を駆使しています。
一緒にいたくない事は絶対ありません!
子供を愛してますし、子供の写真も動画も毎日沢山撮り、アルバムにしてます。
子供のご飯も親の手を借りず毎日欠かさず作ってます。保育園の先生はそれを知らないからキツい事が言えるんだと思います。私の友達は子供の熱があった時も「お母さん無理しないで下さいね」と保育士さんから労わりの言葉をかけられ普通に預かってくれたって言ってました。

No.69 19/06/20 12:54
お礼

>> 59 具合悪いなら病理保育でしょうし、仕事してないのにそれじゃあ言われても仕方ないことなのでは^^;? 集団生活?なんて3歳すぎて普通に幼稚… え?集団生活させないと、幼稚園の年齢になるまでずっと私と2人だけじゃないですか?保育園入れる前は、よく近所まで散歩に連れて行ったり、ちびっこ広場などで遊んだりしてましたが、毎日それでは限界ですよ?
私もやりたい事あるし…。

No.71 19/06/20 12:59
お礼

>> 68 うん。それだけ子どもを愛してるなら、蕁麻疹が治まるまで一緒な居てあげなよ。 わかった?愛してるんでしょ? 1日くらいなら…そうですよね。
ただ、治るまでってなると、ストレスが原因なら結局ずっと一緒にいる事になりますし保育園の意味がなくなりますよ

No.72 19/06/20 13:01
お礼

>> 70 自分中心な所。 皆してるから預けて大丈夫?そんな人と一緒の所に預けたくない、仲良くなりたいとは思わない。 自分の時間、自由が最優先な母親… 仮に母親が自分の時間や自由を求めたとしたらそれはいけない事ですか?

No.76 19/06/20 13:08
お礼

>> 73 だから、蕁麻疹が治るまでって言ってるでしょ?意味わからないかな? 保育園に入れてないお母さんは、毎日公園に行ったり支援センターにいった… 治るまで、って仰っているので…
つまり、ストレスが原因だと、いつ治るか分からないじゃないですか😅

毎日公園ですか!?2歳ですよ?
公園には2歳の子は少ない気がします。
それに公園で年上の子にいじめられたりしたら嫌です!!お母さん同士の付き合いも何かとありそうですし…支援センターは毎日行くところなんですか?

お昼寝は私の母親があやさないと寝ないし、夜は子供がグズグズして寝るのが夜中になる事もあります。

No.77 19/06/20 13:12
お礼

>> 74 蕁麻疹の原因不明で、ストレスの可能性がある子どもが心配じゃないの? 治してあげたいと思わないの? 心配です!
しかし喋らないので分かりません。
治しようがありませんよ。

No.80 19/06/20 13:19
お礼

>> 75 誰も保育園に行かせるな!とは言ってないよ 子供の体調不良の時くらい一緒にいなよって言ってるの あなたの母親もゆっくりしなさいって言っ… まず、子供と一緒にゆっくりなんてのは出来ません。凄く騒ぐので不可能です。

起床時間は決まってません。子供がグズグズするので一睡も出来ない日が多々です。
それからフラフラになりながら旦那の朝ごはん、お弁当を作り、子供を保育園へ送り、その後は色々してます。

No.90 19/06/20 18:46
お礼

>> 81 それは時と場合。すべてを子供に捧げろといってるのではなく、今は何を優先するべきかわからない? 他の方のレスにもあるように、預けている間は何… 誤解がないように言っておきますが、保育園に預けて私は遊んでるわけじゃないですからね。私も体が辛いので、ちゃんと育児出来るようにその間体調を整えてるんです。1人の時間って必要ですよね?

No.91 19/06/20 18:47
お礼

>> 82 まず、グズグズしても決まった時間に起こしましょう。生活のリズムを整えましょう。 私の一日ですが、ざっくり書きます。 7時に起床。身支… あなた様は専業主婦ですか?
失礼ですがその内容なら、保育園をお勧めしますよ😅
遠足や色々なレクリエーションもありますし、おやつ、お昼寝の時間もあります。
そんなに毎日やっていたら体壊れますよ

No.92 19/06/20 18:48
お礼

>> 83 なんかすごいお母さんだね。 たとえ蕁麻疹でも移るんじゃないかって まわりの保護者は不安に なりますよ 2歳公園いっぱいいます… 工夫しながら…
頑張ってみます

No.93 19/06/20 18:52
お礼

>> 87 最近、こういう母親多いですよね? 子供より自分優先。 別に働いてないのに子育てがしんどい、辛い。 別に子供が望んで産まれてきた訳じ… 働いてないと子育てがしんどいって言ってはいけませんか?
しんどいのは同じですよ。

No.94 19/06/20 18:53
お礼

>> 86 そういえば前にワンオペで大変!私ばっかり大変です。育児は大変な仕事なんですよ!!ってキレてたスレの主さんじゃない? 内容が良く似てます。 … すみませんがそのスレを知りません。
別人です。

No.100 19/06/20 23:22
お礼

長文で批判の文章を書いている方。。
それなら私と同じ事をやってみて下さい。

No.119 19/06/21 21:03
お礼

私だって愛情いっぱいに育ててるつもりです。育児した事ある人ならお分かりかと思うのですが、子供が一緒にいると、本っっっ当に何も出来ないですよね??掃除や洗濯も手が回らずにあっと言う間に1日が過ぎていきます。
私の1日ですか?
子供を保育園に預けたら、自宅の掃除、洗濯、夜ご飯の仕込みをして実家へ行きます。母に話を聞いてもらったり(主にワンオペ育児によるストレスの相談)、実家の掃除をしたり、あとは寝不足の体を休めたり、接骨院へ行ったり万全に育児が出来るよう日中の時間を使います。そして子供をお迎えに行った後は夜ご飯の準備(旦那の分と子供の分両方作ってます。)、子供をお風呂に入れて、寝
かしつけ。挙げ句の果てに何度も夜泣きが続く日もあり私は寝れません。で、寝不足でフラフラになりながら、朝から旦那のお弁当、朝食作りをやってます。
これで分かりましたか?
こんな生活体ボロボロになりませんか?
批判してる方は旦那さんの協力がある方なんだと思います。

それから、蕁麻疹はだんだん治まりましたので先生に注意される事なく問題なく保育園に通えてます。

No.135 19/06/22 17:17
お礼

私もワンオペですけど!って書かれてる方、本当に私ほどワンオペですか?
旦那さん帰ってきたら子供の面倒とか少しは見てくれてますよね?うちはそれすらないです。帰って来たら靴下そのへんに脱ぎ散らかし、寝っ転がりながら何もせずに、食事が出て来るのを待ってます。食べ終わったらスマホいじり、仕事疲れたとか言ってグースカ寝るだけ。まぁ、子供のストレスの原因はこの旦那にもあると思います。私はちゃんとコミュニケーション取ってますって!子供用の教材も取り寄せて一緒に遊んでますし、実家の母と遊びに連れて行ってあげたり、実家にお泊まりもよくします。

あと、的はずれな回答されてる方!
なんで実家が常にピカピカだと思うんですか?掃除だけしてるわけじゃないです。寝不足であまりに具合が悪い時は休んでて掃除が
出来ない日だってあります。皆さんだって具合悪かったら休みませんか?
甘えだって言うんだったら、じゃあ皆さんは具合悪くても、家事育児カンペキにこなせる
んですよね?

子供が調子悪い時は、保育園の方がプロの保育士さんが付いてますし、お友達も周りにいるし、かえって良い気分転換になると思います。母も同じ事言ってました。
本当に具合が悪そうだったら、迎えに来て下さいって連絡来ると思いません?
一回も来てないし、連絡して来ないくせにこっちが帰り迎えに行ったら怒ってくるってどう考えてもおかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧