注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

事故物件を家族にどう言えば納得してもらえるのか? お世話になります。 この度…

回答6 + お礼2 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 15:01(更新日時)

事故物件を家族にどう言えば納得してもらえるのか?
お世話になります。
この度公営住居に申し込みをしました。
住居に困っているため敢えて通常募集より倍率が低い事故物件に申し込みをしました。
ネットで速報をチェックしたところ当選してましたが、
同居家族にはまだ説明しておりません。。
高齢の親と年頃の子どもと私になりますが、家族にどう説明すれば納得してもらえるのか。
取り繕わずありのままを話そうとは思います。
はじめ内緒にしようかと思ってましたが仮に入居が確定て、
引っ越し先で近隣の方の口から何か言われて耳にすると相当ショックだと思うため改めました。
もし反対されたら辞退をするしかないです。
ご意見をよろしくお願いいたします。

No.2870287 19/06/23 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/23 13:05
匿名さん1 

事故物件であれば、入居費やらお家賃やらが安価なはず。それか、リフォーム済みで快適。
利点を前提に強く押し出し、「今不景気だから、お金は大切。貯蓄出来るときにしておかないと。」と伝えられては。
幽霊は仏さまなので、有難い守護霊。か、お祓い済み。

No.2 19/06/23 13:16
通行人2 ( ♀ )

内容にもよる…
殺人事件や自殺があった…なんてのは、普通の神経の人には無理だと思う。どう説得しようとしても悲惨な状況を想像してしまう。

ただ、病死なら説得できそう。今は病院で亡くなることが多いけど、昔は自宅で亡くなることの方が多かったし当たり前だった。何も悪いことではない。なんなら私も自宅で看取られたいわ。

って説得できると思う。

No.3 19/06/23 13:18
通行人3 

申し込みする前に家族と話し合われたほうが良かったように思えますが、これは全部話すしかないでしょう。反対されたら白紙です。また探せばいいと思います。

No.4 19/06/23 13:28
匿名さん4 

背に腹はかえられぬ…とは言うものの、限度はあるからなぁ。
家族がその環境に我慢出来なくて、後々いろんなトラブルになる方が損だよ。

あと、そんな大事な事を家族に黙って決めた主さんも問題がある。
家族からの信用を失うよ?
信用を売ってお金を手に入れた様なものだ。

幽霊や何だは別にして、不愉快な思いをする物件なのは確実だ。
その物件には、家族みんながずっと不愉快な思いをしながら生活するほどの価値はあるのかね?
毎日毎日不愉快な思いをしながら、周りの目を気にしながら、ビクビク怯えながらの生活を強いられるほど、金額としての対価は妥当なのか?

俺は圧倒的に損なだけだと思うよ。
主さんにとっても、家族にとってもね。

No.5 19/06/23 13:42
通行人5 

反対された際には辞退する覚悟をお持ちであれば、正直に事情を説明するのが最善かもと

No.6 19/06/23 14:00
匿名さん6 

他に選択肢は?何処に住んでいるかわからないけど、市営、町営住宅とか普通の物件でも倍率の低い物件はあるし市営、町営住宅は……年収や事情により無職などの人は本当に安い家賃で入居出来る所もあるし。

事故物件もいいけど。殺人や自殺なら変な霊魂が体の変調や精神の異常を来し。家賃が安いだけ……の理由では済まない体調不良や異変に悩まされるよ。ご家族に話して納得するなら、第三者が云々言う問題ではないけどね。

今ならキャンセル可能だろうし、貸し手側が事故……瑕疵を明らかにするってそれなりの理由があるんだし。家賃が安くても体調不良になれば、まさに安かろう悪かろうの銭失いになると思うけど。

No.7 19/06/23 14:09
お礼

>> 1 事故物件であれば、入居費やらお家賃やらが安価なはず。それか、リフォーム済みで快適。 利点を前提に強く押し出し、「今不景気だから、お金は大切… こんにちは。
早々とご回答ありがとうございます。
家賃の値下げはないんです。
収入により賃貸料金が異なりますが、まt
UR賃貸は一年間お値下げありますが自治体の公営住宅は値下げはないんですよ。
しかも詳細は申し込みパンフレットが全てでそれ以上は教えてくれないと。
私としてはせめて年齢層と性別(この辺りはご近所さんは知っていますね。)
そして一番肝心ですが、部屋のどの場所で発見されたのかは知りたかったです。死後1ケ月以上経過で発見されたため、リフォームはそれなりにしてくださってると思います。
公営を申し込むのは今回3回目です。
一番最初は13年くらい前で一般募集。
2回目が当時は直接受付での事故物件。
いずれもハズレました。

No.8 19/06/23 15:01
お礼

ご意見くださいましてありがとうございます。
月末に近いせいか先程から画面が固まりまくります。
そのため1番最初の方以外はまとめての返信になってしまいます。
申し訳ありません。
事故物件を申し込む際に家族に話しておけば良かったと言うご意見、ごもっともですね。
過去に直接受付の時代事故物件を申し込んで落選してます。
事故物件でも倍率が高いこともあるため、家族に話すのは当選してからでもいいと考えてましたし、
たまたま部屋で孤独死のことがテレビで放映していた時、高齢の親の反応は拒絶的ではなく
成仏してくださいと言ってました。
ちなみに該当の部屋は病死で死後1ケ月以上経過です。
仮に入居した場合は私は日中仕事のため高齢の親のが一番部屋にいることが多いです。
今回辞退した場合は2度と当たらなくなってしまうのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧